イベント用商品、続いてはコインパースです。

090405_01.jpg

ウェア担当のくせに小物ばっかり・・・
という突っ込みはどうかナシの方向でお願いします^^;

以前ぴんさんが作っていらしてとてもかわいかった、
「ほっこり手仕事」さんの無料配信レシピで製作。
(一部製作過程を変え、型紙を少しいじりましたが・・・)

090405_02.jpg

無地のものは内布に柄物の生地を使い、
アクセントにトーションレースを一列。
逆に外が柄物のものは内布を無地に。
外側は比較的丈夫な麻や綿麻、内布は薄手の綿生地。

090405_03.jpg

ドットボタンは雰囲気に合わせて、
アンティークゴールドあり、模様入りあり。
あまりうるさくならないように心がけましたが、
ちょっとシンプルすぎたかな?^^;

画像には写っていませんが、
本体の後ろ(裏?)にスタンプタグがついています。
一応本体に合わせて色を変えてスタンプし、
全体の雰囲気を損ねないように心がけました。

あれもこれもといろいろ作ってみたくなったので、
生地の雰囲気がかなりバラバラではありますが、
お好みで選んでいただければと思います。

FC2 Blog Ranking

今度こそはウェアを製作・・・の予定^^;
ウェアモチ上がれ!の応援クリックお願いします。
line_11_7.gif

今回、用尺自体は少ないものの、
生地よりも接着芯をやたらと食いました。
接着芯も用尺計算に入れたいくらいだわー(笑)

今回生地使用量 : 0.8mくらい(たぶん)
今月分生地使用量累計 : 3.0m
今年度生地使用量累計 : 21.7m

・・・手間の割に生地が減ってないしorz
やっぱ大人向けウェアを量産しなくちゃダメかな。
  

よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
コメント
小物って生地は使わないけど、ほんとに接着芯は使いますよねー。
細々としたパーツ類とかが結構お高かったり^^;
でも、そこにこだわれるのがハンドメイドの醍醐味ですよね。

大人ワンピ量産モチ、あがれーーー!のぽちしておきました^^*
・・・私も一緒にあがるかしら。。
2009/04/10(Fri) 15:47 | URL | saori* | 【編集
コインパースいいですね(-ω☆)

今回のRRさんの新着やsnowingさんでも
コインパースはありますが・・・無料配信されている型紙も
もちろんDL済み。
あとは 作るだけ・・・なんですが、
なかなか作るまでにいたらないんですよね( ̄ー ̄;

こんなにたくさん作っちゃえるtogaさんがうらやましぃーー
コインパースとしてだけでなく アクセサリーケース(指輪とかネックレス)としても使えそうなサイズなので、
きっと人気商品だと思いますよ~

イベント行きたいわぁ。
2009/04/10(Fri) 16:12 | URL | のほ | 【編集
うーん、可愛いっす♪
個人的には水色ドットとキャス風花柄が好き←誰も聞いてないって?

これだけの接着芯貼り、ご苦労様でした。
小物ついでにキーケースなんぞいかが?
って、私は欲しいだけだし(笑)
ウェア制作も頑張ってねー(*´∇`*)
2009/04/10(Fri) 17:19 | URL | ひな | 【編集
コインパース、いっぱい(*´艸`)
私も水色ドットが好きです☆

小物はホント、接着芯がね~・・・
手間がかかる上、用尺も減らないし・・・
でもなんかいっぱい縫ってやった~~っていう達成感はありますよね。

私もぼちぼち、ワンピでも縫おうと思っております。。
ウエアモチアップ!クリックしておきます((*´∀`))
2009/04/10(Fri) 21:22 | URL | コタコ | 【編集
> saori*さん

小物は手がかかりますねー。
パーツ類が高いのも激しく同意です^^;
でも結局作る楽しさに勝てません(笑)

大人ワンピ、昨夜一着できましたが、
前作と大差ないような気もしています。
もう一枚くらい縫いたいけど、そんな時間あるかなぁ^^;

> のほさん

無料レシピとか、DLLして気が済んでしまうのは私だけ?^^;
RRでも似たようなミニレシピ売ってますよね。
何がどう違うのか見てみたい気はするものの、
特についでもないのでチェックできずにいます。

コインパースは一個だけ作ると面倒そうですが、
まとめて作ったのでそれほど苦にはなりませんでした。
アクセサリーケースにするのもよさそうですね。
いい売り文句になりそう(笑)

> ひなさん

水色ドットとキャス風がお好みなのねー。
私も水色ドットはひそかにお気に入り。
長女は茶ドットがいいと言ってます。

キーケースかぁ、金具がないのよね^^;
今からだと間に合わないから、イベントが終わったら作ってみようかな。
ウェア製作、追いこみがんばりまーす。

> コタコさん

おっ、水色は人気?
季節的にもいいですよね。

小物は確かに手間ばかりかかって生地が減りませんね(笑)
仕上げた!っていう達成感は確かにありますが。

コタコさんもワンピ製作予定?
どんなの作られるのかしら、楽しみですd^^
ポチありがとうございます。
がんばりまーす!
2009/04/12(Sun) 14:13 | URL | toga | 【編集
ものすごーく亀ですが、こっそりコメ^^;

これだけの数のコインパースづくり、お疲れ様です!
厚手接着芯を貼ってるのでひっくり返す時に大変だった記憶が・・・
色とりどりで可愛くて、迷っちゃう♪(←お前が迷うな)
私はブルーの小花かな~(←聞いてない)

ちなみにどのあたりを改良したのでしょうか?
私は次回があるなら、サイドの高さを下の立ち上がりと
同じ高さまで伸ばそうと思ってるんですが・・・
もしよければ参考に教えてください^^
2009/04/18(Sat) 00:06 | URL | ぴん | 【編集
コインパースは結構楽しいですねー。
一つや二つ作るのも、数まとめて作るのも手間は大差なくて、
逆に一つのためにアイロンのスイッチを入れたり切ったりするほうが
面倒な気がする昨今です^^;
そういう意味ではまとめて作って正解だったかと。
ブルーの小花は結構前に買ったカットクロスで、
同じサイズのものがまだ手元にあるんですよ。
よろしければ今度送りつけますわ(笑)

改良ポイントは二つ。
サイドの高さと下の高さを揃えたことと、
サイドを三つ折りにする作り方でなく、
返し口を残して周囲を縫ってひっくり返しました。
大した改良でなくて申し訳ないっス^^;
2009/04/18(Sat) 01:49 | URL | toga | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック