イベント用の作品作りは、ぼちぼちと進めてはいるものの、
長女は在宅&次女も半日でいまいち落ち着かず、
イマイチ思うように捗らない。

ということで、昨日はスタンプをペタペタ。
これも立派なイベント準備・・・だと思う、たぶん^^;

090323_01.jpg

左側の二枚は商品添付用タグの表と裏。
右側の荷札は店頭回収用タグ。

サイト名とレースのスタンプは、
以前に「Jamberry」で購入したもの。
プライススタンプは先日「Lish*Lish」で購入。



タグとか言うと聞こえはいいけれど、
ちょうどいいサイズの用紙を見つけられず、
結局は単語帳を流用。
どうにもショボい感は否めないけど、
なかなか手頃な素材が見つからないのだから仕方ない。
せめてカラーの単語帳が見つかればよかったんだけど、
探してる時には見つからないものなのよね・・・

さー、いっぱいペタペタしたことだし、
それに見合う数の商品を作らなくては!

昨日はC&Sの新着があったことを夕方まで知らず、
メールに気づいて見たときにはすでにお買い得品はSOLD。
(といっても先月の新着も手つかずだから買う気もなかったけど・・・)
結果としては無事スルーということで、めでたしめでたし。
せっせと商品製作に励もうっと。

FC2 Blog Ranking

商品製作がんばれクリック、
ポチっとおひとつお願いします^^
line_11_7.gif

さて、このブログと言えば新刊チェック。
(んなことないって?)

またいろいろ見つけたのでちょこっとレポ。



一番左は「春夏かんたんソーイング(’09)」。

「'09春夏のワンピース&ブラウスほか、手作りしやすい、
おしゃれなミセスのための春夏ウエアをS~LL、
13~17号サイズの実物大型紙つきで紹介。」
(実業之日本社HPより)

まぁいつもと同じような路線ではあるけれど、
今回驚いたのは子供とのペアじんべいが載っていたこと。
帽子も子供用から大人用までのサイズ展開だったし。
主婦向けの本なのにもかかわらず、
今まで子供用アイテムが載っていたことはないハズ。
これは大きな進歩(?)だと思う。

そしてお次は「やさしい楽しいロックミシン」。

「「はじめてのロックミシン」に続く第2弾。
ロックミシンの使い方や縫い方の基礎説明をはじめ、
3点は写真での詳しい作り方解説あり。
実物大の型紙付き。全26点掲載。」
(ブティック社HPより)

こちらは先月刊行されていた本で、
鎌倉で見つけていたのにうっかりレポを書き忘れ^^;

いわゆるほっこり系とはまるで違う道を行く本。
柄や素材からハイミセス向けの本の印象が強いけれど、
ちょっと生地を変えれば使えるかも?という気もしなくもない。
まぁ、自分服というより母親世代の服を作りたいなら、
お勧めの一冊と言えるかも。

最後に「おしゃれ時間。 10」。

「人気のウエアやバッグ、がま口ポーチを大特集。
10号を記念して初の実物大型紙付、作品のプレゼント企画も。」
(主婦と生活社HPより)

今号、これまでで一番ツボかも(あくまで私目線での話)。
服もシンプルで着回せそうだし、サロペットもかわいい。
小物もいい感じ。
そして何より実物大型紙が付いたのは大きいと思う。
たとえ囲みでも、製図ってかなりの手間だもんねぇ・・・
時間の都合でちらっとしか見られなかったけど、
内容も結構盛りだくさんだったので買おうかと考え中。

あぁ、ソーイング本見るのって楽しい。
(見てばっかりいないで縫え!とか言わないの~♪)

そんでもって、探し物をしていてこんな情報を偶然発見。

【予約】 鎌倉スワニーのおしゃれバッグ&ポーチ(4/4発売予定)

「カリスマ的人気を誇るスワニーの作品を30点以上も紹介。
詳しい作り方、実物大型紙つき。全作品キット通販あり」
(主婦と生活社HPより)

「私のカントリー別冊」と書いてあるので、ムック本かな?
寸法図の製図済みの型紙がつく感じかなぁと勝手に推測。
だとしたらちょっと欲しいなぁ・・・
(もらったものの製図が面倒で放置してる寸法図がいっぱいある)
んー、楽しみ♪

って、本ばっかり楽しんでないで真剣に縫わないとね・・・(トオイメ)
次はちゃんと縫いネタをアップする予定^^;
  

よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
テーマ:趣味と日記
ジャンル:趣味・実用
コメント
タグ作り、楽しいですよね~。
でも最近はスタンプすらも面倒で印刷しちゃってます(;´∀`)
しかもセンスゼロ・・・_| ̄|●

そっか!
単語帳使えばいいんですね!
いちいち紙をカットするのが面倒で・・・って思っていたので、目からうろこです。
そしてそんな私、タグ付けが一番苦手な作業です。

新刊レポ~♪
ホントいつも楽しく読ませてもらってます((*´∀`))
おしゃれ時間、近所の書店では入荷しない様で・・・
見れませんでした。
ちょっと楽しみにしていたので残念。
週末は本屋さんかな。
ほか二冊は少し前にパラ見済み(*´艸`)
2009/03/25(Wed) 22:23 | URL | コタコ | 【編集
私もタグ作り苦手ですぅ。。

が、子ども会で買出しに行った時に、包装材、パック材のお店をしり、そこで切り取りできる提げ札(50枚70円、黄色、若草色、白)を発見し、箱買いしちゃいましたf(^^;)

他にもタグとか、可愛いラッピング用紙などなど盛りだくさんのお店なので、お時間がある時に、お連れしたかったりして(笑)

で、togaさんのプライスタグを見たら、別ショップだけど、またスタンプオーダーしちゃいました。。。
C&Sの新着は、またもや出遅れスルーしても、他で使ってたら、意味ないよねf(^^;)

「おしゃれ時間」は私も見てきましたよぉ。私的にもかなりツボな内容だったので、今度見かけたら買っちゃうかも(´艸`)
Swanyの本も気になりますねぇ。
とはいえ、かなりの寸法図を持っているので、どうするかなぁ。あ、バッグやポーチの型紙は一応実物大ですよ。
ただ、用紙に入りきらないと折り返しで記載してあるんだけどねf(^^;) それでも楽しみだわ♪
2009/03/26(Thu) 00:56 | URL | dunjum | 【編集
> コタコさん

印刷できればそれもよかったんですけど、
印刷用タグ用紙も見つけられなかったんですよorz
近所に文房具売ってるお店がなくなってしまって、
学校で使う画用紙や絵具を調達するのにも苦労してます・・・

今回の新刊レポは新刊と呼ぶには少し時期遅れのもありましたが、
やっぱ「おしゃれ時間。」はいいですねぇ。
今日は家から出ずじまいだったので(おい)、
明日もう一回見に行ってこようと思います^^

> dunjumさん

まぁ、そんな素敵なお店があるのね。<包装材の店
いつかお時間のあるときにぜひお願いします^^
かつて浅草橋に出向いてビーズの買い出しをしていた頃なら、
シモジマ(楽天の「ラッピング倶楽部」)とかにも行けたんですが、
単価が高くないものだけにそのためだけに高い交通費かけて
出かけるのもねぇ・・・と思ってしまうんですよね^^;

「おしゃれ時間。」もスワニーの本もいいですよねー。
バッグの実寸大寸法図は何枚か持ってるんですが、
あの折り返しを裏返して写すのがまた面倒なんです^^;
・・・ってどんだけ面倒くさがりなんだろう、私orz
2009/03/26(Thu) 01:14 | URL | toga | 【編集
私もイベントタグは単語帳ばかりです!
安いし手軽だし。みんなセンスよく作られていてすごいです。

「鎌倉スワニーのおしゃれバッグ&ポーチ」
スワニーさんで聞いたけどスタッフが発売日忘れていて
「4月に問い合わせください」って言ってたから助かりました。
一応立ち読みはするつもりです(笑)
2009/03/26(Thu) 10:44 | URL | moka | 【編集
> mokaさん

そっか、単語帳タグでもOKなんですね^^
・・・ってあとはセンスの問題ですよね。
センスのいいタグを作るのは難しいです。

スワニーの本は楽しみですよね。
スタッフさんが発売日を忘れているあたりがなんともナイスです(笑)
2009/03/27(Fri) 01:16 | URL | toga | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック