とうとう、長女の卒業式がやってきた。
長いようで短い6年間だったなぁ・・・
本人は私以上にそう思っているだろうけど。

で、その卒業式に向けて、
手持ちのスーツのインナーを作ろうとパターンを買ったのに、
結局縫わずに3月を迎えてしまった。
でもやっぱり初心貫徹!
ってことで、ギリギリ前日になってから製作。

090319_01.jpg
クルールのタートル&リボンカットソーのA衿(リボンタイ)。

合わせるのは、数年前に買ったANAYIのパンツスーツ。
シャンタンっぽいダークグレーの生地で、
ショート丈のテーラードとワイドパンツ。
本当なら真っ白のフリルブラウスとか合わせたら
きっとかっこいいんだろうけど、そんなの縫う力量も時間ない・・・

と思っていたところに↑のパターンを新着で見かけて一目惚れ。
何色で縫おうかなーとずっと考えていたのだけれど、
やはり私らしく(?)無難な黒で(笑)

使った生地は、WBの天竺祭りで購入した、
↓30/-シルク混天竺クロ。

090319_02.jpg

黒い生地なのでうまく色が出ないのだけれど、
表面に紺色っぽいシルク?の毛羽がキラキラ。
ショップでは「大人のカジュアルウェアに」とあったけど、
勝手にエレガント系にしてみた。

もともと綿の混率が高いため、あまり光沢もなく、
やはりカジュアル向けだったかな?という感は否めないけど、
テロテロしていい感じなのでまぁいいかと。
こっちは普段の外出用にして入学式には何か違うのを・・・
ってそんな暇あるんだろうか(汗)

前夜遅くに仕上がったので大慌てで着画も一枚。
ボトムが思いっきりルームウェアなのはスルーの方向で。
着替える余裕がなかったのよーorz

090319_03.jpg

仕様書では「テンションやや高~高の生地」との指示に対し、
テンション中くらい(天竺にしては伸びる)の生地で縫ったので、
胸回りが窮屈だったらしく脇~胸に妙なシワが。
(腕を横にあげているせいもあるかも?)
やっぱモダールスムースとかのほうがよかったかなー。
次回はもっと明るい色のテンション高めな生地で縫おう。・・・いつか。

<布>
 Wildberry(30/-シルク混天竺クロ) 約1.2m
<パターン>
 Couleure(タートル&リボンカットソー・9号)

今月分生地使用量累計 : 2.2m
今年度生地使用量累計 : 13.4m

line_11_7.gif

さて、肝心の卒業式のほうはといえば・・・

今朝は目覚ましをかけて早々に起きた長女だったが、
ソファに座ったまま動かず、なんだか様子がおかしい。
どうしたの?と声をかけると、

「なんか、ダルい・・・」

と消え入るような声で返事が返ってきた。
えぇぇぇぇ。まぢですか。

とりあえず熱を測ってみると37.5℃。
どうしたいかと本人に尋ねてみると、
最後だしできれば行きたい、とのこと。
インフルエンザ等ではない様子だったので、
担任宛に手紙を書いて持たせ、出席させることに。

途中までは元気そうだったのだけれど、
終盤になってひな壇に並んでの呼びかけが始まると、
立ち通しなのと緊張も手伝ってか、
檀上の長女の様子が見るからにおかしい。
みんなが歌っている中、長女は口を動かすのもやっと。
夫と二人、先生を呼ぶべきかとハラハラしていたら、
とうとう座り込んでしまった。

うわっ、やっぱ無理だったか!

助けに行こうとそっと席を立ち担任の席のほうへ向かったものの、
担任が動く様子はない。
どうしよう・・・とオロオロしているうちに、
長女はすっと立ち上がり、何事もなかったかのように歌い始めた。

ほっ。

そんなことが数回繰り返されたものの、
一応長女はどうにか式に最後まで参加することができた。
(後から聞いたら無理そうなら座っていいよ、と担任に言われていたらしい)

途中、隣の男子が「大丈夫?」と声をかけてくれ、(←見えた)
後ろの男子も「無理すんなよ」と言ってくれたらしい。(←後で聞いた)

みんなえぇ子やぁ~(泣)

長女の様子が気になって、
感動どころか泣くに泣けない卒業式だったけど、
周りの男の子達の優しさに泣けた卒業式だった。
みんな、中学生になっても心優しい君達でいてね。

FC2 Blog Ranking

さー、こっから挽回するぞー。
ポチっと応援お願いします^^
  

よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/03/19(Thu) 23:38 |  |  | 【編集
長女ちゃん、卒業おめでとーう♪
頑張ったねー、偉かったねー・゚・(ノД`;)・゚・
おばちゃん、読んでるだけでうるうるしちゃったわよ。
周りの子もええ子やー。
うんうん、優しい子はきっともてるぞ(笑)。
今度は入学式。
体調を万全にして挑んでくだされ(*´∇`*)

↑のインナーも大人っぽくて素敵♪
私だったら無難にブラウスくらいしか思いつかないけど
カットソー素材なら気軽に縫えて良いですね。
来年は私も卒園&入学式が待っている。
今から縫えば大丈夫かな(笑)。
2009/03/20(Fri) 06:02 | URL | ひな | 【編集
御卒業、おめでとうございます。
体調が悪いのに、頑張りましたよね。
そしてクラスの子が優しくて(´ノω・`*)ナケル-

入学まで、もう少し。
素敵な中学校生活がおくれますように。
2009/03/20(Fri) 14:17 | URL | moka | 【編集
> 鍵コメさん

そちらも卒業式だったんですね。
おめでとうございます^^
その後体調のほうはいかがですか?
娘は今日は何事もなかったように元気です。
夫とは「緊張しすぎて具合悪くなったんじゃないか」と話しました。
まったく人騒がせなヤツです。

スーツ用のインナーは以前に買ったものがあることはあったのですが、
せっかく生地もパターンもあるのだからと作ってみました。
でもやっぱりギリギリはよくありませんね。
次はもう少し余裕を持って作りたいと思います。
・・・って次っていつだろう(笑)

> ひなさん

ありがとう!
長女も頑張ったと思うけど、
何より周りの子たちの優しさに感謝です。
男子は女子より幼いせいか、純粋でいい子が多いですね。
ウチにお婿に欲しいわー(笑)

ホントはちゃんとしたブラウスが縫いたかったんだけど、
布帛はニットよりシビアだからねぇ・・・
いい生地とパターンが見つかったら挑戦してみたいっス。
ひなさんも来年に向けて頑張れっ(笑)

> mokaさんへ

ありがとうございます。
長女の頑張りもさることながら、
周りの子たちの優しさに感動。
そのまま大きくなってほしいなとおばちゃんは願っています^^
2009/03/20(Fri) 16:24 | URL | toga | 【編集
長女ちゃん、ご卒業おめでとうございますぅ。

気分が悪くても、ちゃんと最後まで・・・頑張ったね。
togaさんもお疲れ様でした。

それにしても男子君達やさしいぃ。うちの2匹もそういう6年生になって欲しいわ♪

ギリギリとはいえ、さっすがtogaさん、お似合いですわ♪
リベンジも楽しみにしてますねぇ。

私もShikiの布帛シャツを。。。と思っていたら、PDからニットで式服に使えそうなパターンが・・・・。かなり心惹かれてますよぉ。
2009/03/20(Fri) 22:35 | URL | dunjum | 【編集
> dunjumさん

長女に代わって、ありがとう♪
最後までよく頑張ったと私も思います。
夫は昨日撮ったビデオをHDDに落としながら、
胃が痛くて見ていられないと言っていました(笑)

男子はぶっきらぼうだけど優しいんですよね。
あと、ウチのは女子より男子と仲が良かったので、
同性の友達(笑)として気軽に声をかけてもらえたのかも?

布帛シャツはパタレさんのが評判いいみたいだけど、
その辺どーなんでしょうね。
同じPDさんのパターンなら男の子ポロの長袖にネクタイとかも
式服としてはよさそうな感じもしますが・・・
2009/03/20(Fri) 23:00 | URL | toga | 【編集
久々に周回中のぴんです。
たくさんUPされていて、どれにコメしたら良いか迷いましたが
とりあえずこちらに。

長女ちゃん、卒業おめでとうございます!
具合の悪い中、ホントに頑張りましたね。
読んでてこちらもハラハラドキドキ・・・
でも、最後まで参加できて良かったです。

男子もグッジョブ!(笑)
そうして周りの子が気遣ってくれている姿を見ると
いろんな意味でホッとしますね。
どうかそのままの心を持って大きくなってくれたまえ。(←何様?)

wiiGETもおめでとうございまーす。
ウチにも街森がありますが、最初はDSのもあるのにいらん!と
思ってたけど・・・意外とおもしろいですよ。
慣れてきたら、いつか通信してください(笑)
2009/03/23(Mon) 23:52 | URL | ぴん | 【編集
> ぴんさん

亀レスでごめんなさい^^;

長女に代わって、お祝いコメありがとうございます。
その日の午後にはすっかり元気も回復、
今日なんかお友達と鼠園に行ってました。
グッジョブな彼らではないけど、男子もいっしょ(笑)

男子、みんな素直でいい子たちなんですよ。
おばちゃんが街中で挨拶しても返事してくれるような
かわいい彼らのままでいてほしいです、ホント(笑)

街森、やっとバイトが終わりました。<次女&私
そしてキャラが似顔絵の顔になってて怖いです。
無線LANの設定が無事にすんで、
もう少しまともに操作ができるようになった暁には、
ぜひ遊んでやってください。
Wiiスピークはないけど・・・^^;
2009/03/25(Wed) 02:04 | URL | toga | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック