手をつけ始めたころは寒かったのに、
気づいたらすっかり桜も満開・・・

かといって裁断済みのまま来期に持ち越したくないので、
しぶしぶ(?)仕上げることに。
そう、放置していたのは・・・

090404_01.jpg

冬の定番アイテム、タートルネックなのであーるorz
昨シーズンにもタートルは増産したはずなのに、
一昨シーズン(変な日本語・笑)縫ったものがすべてサイズアウト。
気づくと洗濯から戻ったタートルをまた着るような状態で、
それではあんまりだろうと、この期に及んで増産決定。
・・・したのが、2月末頃だったかなぁ。

思い立って即裁断したのはいいけれど、
ちょうど手をつけているものがあってロックの糸が替えられず、
ひと月近くも順番待ちをしていたのだった。すまぬ、長女。
(仕上がったのは先月末、春休みに入った頃)

生地は、確か昨シーズンくらいに買ってあったのに、
なんとなく手がつけられずにいたニット工房の激安接結。
長女用にタートルをと生地を選ばせたらこれを選んだので、
寝かせた割には横取りされる羽目に。

090404_02.jpg

以前にこの手の接結を裾引き押さえで始末したら
表の生地に穴があいて大変な目にあったので(詳しくはこちら)、
今回は裾と袖口はジグザグで始末。
ロックで始末するより厚みが出ないせいか、
縫い目部分がこころもちすっきりしている感じ。

表はざっくり、裏はふんわり、えもいわれぬ肌触り。
そういえば過去にCDで売ってたアジサイ接結に似てるかも。
前にCOSMOで買ったウール接結もこんな生地だったなぁ。
ってどんだけ接結集めてるんだ自分orz
他にもWBの接結ボーダーとかRRの秋色ドットとか山ほど・・・

パターンは毎度おなじみMilimiliの女の子Tシャツ(150)。
これがサイズアウトしたら次はWBタートルかなぁ。
大きくなったなぁ。

<布>
 ニット工房(接結ニット・ネイビー) 約1.2m
<パターン>
 Milimili(女の子Tシャツ・150、ネック部をタートル仕様に改造)

今月分生地使用量累計 : 2.2m
今年度生地使用量累計 : 20.9m

FC2 Blog Ranking

冬物はそろそろ縫いおさめかな?
ポチっと応援、よろしくお願いします^^
  

よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
コメント
おお、お揃い生地が形になってる((´∀`*))
いいんです、タートルでも越夏させるより形に出来れば。

この生地、確かにCOSMOさんのウール接結に似てますね(その節はありがとう♪)
接結マニアならではの感想も聞けて嬉しかったわ(笑)。

それにしても、夫さん、良い人や~(下の記事)。
ぜひ爪の垢プリーズ。
うちの夫に煎じて飲ませます。
2009/04/06(Mon) 22:51 | URL | ひな | 【編集
ニット工房さんの接結、、、ここにもいたのねぇ。
うー、接結ジプシーになりそうだわf(^^;)

そうそう、裁断状態での越夏より、形にした方が・・・・ね。
大丈夫っ!私は土曜にキルトニット縫ってたし(笑)

長女ちゃんの入学式はまだなのねぇ。ウチは明日から通常営業?できるかな(笑)

2009/04/06(Mon) 23:13 | URL | dunjum | 【編集
ニット工房さんの接結だわ☆
タートルになったんですね~~~。
シンプルで素敵です!

この生地、いっぱい買ったけど、なんだかんだと使い切ってしまって寂しい限りです。(色違いはまだある・・)
色々ある接結でも、この「表はざっくり裏はしっとり」感がいいデスヨね♪

やっぱり裁断済み来シーズン持ち越しはまずいですかね・・・
我が家には真冬パジャマが放置されてますが・・
2009/04/06(Mon) 23:53 | URL | コタコ | 【編集
我が家には2年ねかせてある裁断済みのコンフォートカーデが・・・orz
togaさんの「思い立って即裁断」の言葉で思い出しました。これはもう賞味期限切れですなー。あう。
それにしても長女ちゃん大きいですねー。私と同じくらいの身長かしら?もう立派な大人服ですわ^^
2009/04/07(Tue) 07:23 | URL | よしこ | 【編集
ニット工房さんの激安接結・・・
ここにも発見。

我が家にもありますよーー3mほど(*^m^*)
私も確かタートルを作ろうと 購入したはずが、
いまだ パッケージのまま放置されてます。

ここでも見ちゃったから、
何かかたちにしようかなぁ・・・

シンプルなタートル・・とっても可愛いです。
娘ちゃん150cmサイズなんですね。
もうすこしで 大人サイズなんだぁ・・・
成長って早いですね。
2009/04/07(Tue) 09:18 | URL | のほ | 【編集
> ひなさん

接結マニアはお互い様よ(笑)
この生地はお値段の割にいい生地だよねー。
追加で買いたいくらい・・・だけど自粛^^;
COSMOのウール接結も絶賛在庫中だしね。

夫の爪の垢、飲んだら大変なことになるよー。
車ヲタのロン毛野郎になってもいいならどうぞっ(笑)

> dunjumさん

もともとお買い得価格だった上にセールやったりしてたので、
同じ生地を持ってる人はきっと多いと思います。
伸びは少ないけど結構しっかりした厚みがあって、
タートルとしては結構厚手な感じです。

地元中は昨日が入学式だったらしくて、
近所の子がみんな制服着てて妙な感じでした。
長女なんか友達に手を振られても気づかなかったくらい(笑)
その長女も今度から制服着て通うんだと思うと変な感じです。

> コタコさん

自分用の羽織り物にしようと思ってたんですけどね・・・
長女に横取りされちゃいましたorz
生地幅が狭い(W幅の2/3)だけに、結構用尺が要りますね。

真冬パジャマ、いっそ持ち越してもいいんじゃないでしょうか。
仕上げちゃって来期小さくなったら目も当てられないけど、
生地の段階だったら縫う時に調整もききますからね^^

> よしこさん

裁断から2年とは・・・なかなかやりますな。
さすがに負けましたわ(笑)
接結はほっとくと丸まってきちゃうから、
本当はもっと早く縫いたかったんですけどね。

長女は身長150ちょいくらいなので、
よしこさんとあまり変わらないかもしれません。
ただ、体型がまだお子様仕様なので、
大人服だとゆとりがありすぎるようです。
ビミョーなところですね。

> のほさん

ふふふ、あれはお安かったですからねー。
私も3m買ったんだった気がしますが、
タートルを1枚縫ったら残りが微妙になってしまいました。
自分の服縫えるかなぁ・・・

長女もいよいよ中学生ですからね。
アイテムによっては大人用買ったりもします。
大人サイズになると用尺が多くて大変ではありますが、
その分パターンジプシーから逃れられるのはありがたいです(笑)
2009/04/07(Tue) 14:41 | URL | toga | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック