前回予告したとおり、またも新刊本の記事。
いい加減飽きた~とお思いの方もおられるでしょうが、
しばしおつきあいを。

今回チェックしてきたのは、こちらの4冊。



まずは一番左、
いつものわたし、ナチュラルな服」。

著者はリネン服ブームの火付け役?、前田まゆみさん。
これまでの著書のイメージそのままの服が並んでいて、
基本的にはゆったりたっぷりした感じのリネン服。
私には似合いそうもないのでスルー決定だけど、
前田ワールドがお好きな方にはたまらない本なのかも。

続いては、最近の本の中で一番期待していた、
リネンとコットンで作る服」。
坂内鏡子さんの↓「ルームシューズの本」が秀逸だったので、
この方が作る服の本ってどんなんだろう、と楽しみだった。



気になる内容はというと、まぁやはり基本的にはナチュラル系。
とはいうものの、アイテム数もわりと豊富で個人的にはツボ。
サロペットというか肩ひも付きのパンツと、一重のコートがかわいかった。
少々お高い(1680円)し、特に目新しい感じでもないけれど、
私とツボが似ている(と思われる)方は一度ご覧あれ。

そしてご存じC&Sの本第4弾(だったかな?)、
Check & stripe floral」。

ネットで「前作のほうがよかった」という声が多数だったので、
どんなもんかなーと手にとってパラパラ。
最近のソーイング本はナチュラル系色味の表紙が多い中、
この黄色い表紙はとにかく目立つので、書店でもすぐに発見(笑)

個人的には、やっぱり↑と同意見。
リバティを扱うことになったことのPR本?という感じ。
前作はちゃんとソーイング本という感じだったけど、
今回のはイメージ本というかカタログみたい。
写真はどれも素敵だと思うので、
C&Sのイメージ写真集として手元に置くならいいのかもね(笑)

最後はソーイング本でないといえばない、
かっこいいクチュールリメーク」。
単なるリメイクというよりは、よりモードっぽいリメイク本。
スウェット2枚つなげてビックシルエットのプルオーバーとか、
スウェットからエレガント系アイテム?作っちゃったりとか、
これまでのリメイク本に比べるとかなり斬新。
実際に使うかどうかは別として、面白い本だと思った。

・・・そして、今回もまた月居良子さんの新刊には巡り合えず。
なぜか既刊ばかりが平積みになってたorz
売り切れてたのか、入荷してないのかは謎だけど、
果たしていつになったら現物を拝めるのやら。

そしてさっきネットで見つけた気になる本を一冊。



赤ちゃんのためのおうち服・おそと服+こもの(3月発売・販売中)

「0~24ヵ月(50~60、60、70、75、80、90cm)対応の実物大型紙つき。
全カラーページ&つくり方は写真プロセスつきで詳しく解説。
ベビードレス、Tシャツ、ワンピース、パンツ、スリングから
人気のスカッツまで全30アイテム。」
(楽天ブックス・商品情報より)

この本の著者であるひろせまりこさんという方、
長女が小さかった頃に気に入ってよく着せていた
「THABATHA CRAYON」のデザイナーさんなのだそう。
私自身もかつて「Lois CRAYON」が大好きだった時代があるので、
どんな服が載っているのかがすごく気になる。
図書館の蔵書にあったので予約してみたが、
書店で見つけるのとどっちが早いかな。

line_11_7.gif

おまけ。
来月以降の新刊情報をいくつか拾ったのでご紹介。
いずれも画像がないので、テキストデータのみ。

【予約】 ソーイングナチュリラ(vol.2)(4/24発売予定)

「『ソーイングナチュリラ』第2弾。
大人のウエア作りを中心にバッグや子供服なども
取り上げて内容充実を図る。」
(主婦と生活社HPより)

【予約】 クライ・ムキのママとおそろい服(4月発売予定)

「ソーイング初心者にも簡単に作れる女の子服、ママ服を紹介。
ナチュラルで着やすいデザインの、ワンピースやブラウスなどを紹介。
女の子は100、110、120、130cm、ママはS、M、Lで展開。
実物大型紙2枚つき。」
(楽天ブックス・商品情報より)

【予約】 お気に入りのミシンと布で作る 大人の可愛いウエア(4/20発売予定)

「注目の手芸作家野木陽子さんによる可愛いウエアの本。
型紙を使い回せるデザインでバリエーションたっぷり。」
(主婦と生活社HPより)

【予約】 女の子とママのナチュラル服

「リネンやリバティプリントを使った、
女の子とママのナチュラルな服が作れます。
初心者ママにも安心な、カラーイラストやプロセス写真で
作り方を詳しく解説。サイズはキッズが100~130、
大人がML。実物大型紙2枚付き。」
(楽天ブックス・商品情報より)

4月以降も、ソーイングライフは楽しくなりそう♪

FC2 Blog Ranking

次回は久々ソーイングネタの予定。
応援クリック、ポチっとお願いします^^
  

よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
テーマ:趣味と日記
ジャンル:趣味・実用
コメント
月居さんの新刊
こんにちは。新刊レビューいつもとても参考になっています!
月居さんの新刊は私もまだ目にしていません。もうアマゾンで注文しちゃおうか、いや、あれだけ本あるのにまだ買うの?と葛藤中。
みかけたら是非レビューお願い致しますm(_ _)m

ところで去年の今頃、こんなにソーイングの新刊が出ていたという印象がありません。流行なのでしょうか?
意識しているからそう思うだけなのでしょうか。

パタレさんの本が今からとっても楽しみです。男ノ子版も熱望です。
2009/03/17(Tue) 11:46 | URL | さとみっと | 【編集
本日2度目のお邪魔ですぅ。。

先ほど、次男と一緒に本屋に行ってきましたよぉ。
で、冒頭のC&S以外の3冊&月居最新本、「赤ちゃんのための・・・」は置いてありました。某大型スーパー内書店に・・・。

togaさんのように詳細レポが書けないのだけど、月居本は前回のとそれほど大きくは変わってないような気もしてスルー(前回のも2,3トレースしただけで、縫ってないし--;) 

「リネンとコットンで作る服」もあったのに、手に取るの忘れたぁ・・。うー、残念。
「赤ちゃんのための・・・・」は「THABATHA CRAYON」の元デザイナーさんなのかぁ。そういう目で見なかったから、今度はじっくり見てこよう!!!
私も「Lois CRAYON」好きだったわ♪

しかし、やっぱり130位までだよねぇ。パターン(--;)
150まで掲載されてるから、RRのソーイング本、今さら買おうかなぁ。と思った今日の書店の旅でした(笑)
2009/03/17(Tue) 16:18 | URL | dunjum | 【編集
新刊レポ 助かってます(*^m^*)

以前だったら 見かけたら即効ポチって
いたのですが、最近残業続きで あまりネットも見れなく
なってしまってからは・・
togaさんの新刊レポを楽しみにして 即買いはしなく
なってます。

CS本 あのきれいなカラーリングにココロを奪われてたんですが、中身は前回よりも薄い内容のようですね。
ならば スルー決定(笑)

他の本も 私はスルー決定です。
また 楽しみにしてまーす。

次回のソーイングネタも楽しみにしてます(-ω☆)
2009/03/17(Tue) 18:36 | URL | のほ | 【編集
またまた、色々気になる本が続々と・・
週末、大型書店に行ったけど、C&Sの本が無かった・・・残念。見てみたかったのにな。
とりあえず、ソーイングナチュリラ2と、ムキ本が待ち遠しい今日この頃です。
2009/03/17(Tue) 23:10 | URL | コタコ | 【編集
C&S本レポ待ってました((´∀`*))
そっか、リバティメインなのねφ(・ω・ )かきかき
うーん、前回のような感じなら・・・と思ってたけど
リバティに興味がないんでスルーかな。

ムキ本の新刊も気になるわー。
見かけたらレポお願いします(^^ゞ
2009/03/17(Tue) 23:28 | URL | ひな | 【編集
> さとみっとさん

ありがとうございます^^
そう言っていただけると書いた甲斐があるってもんです♪

月居さんの本は、楽天のレビューを見る限りは点が辛いですね。
同じような路線の本が増えすぎたかな?という感じなのかも・・・
でも実物はやっぱり見てみたいですよね。
次はいつ行けるかなぁ・・・(汗) ←小学校は給食が終わった

確かに昨年はこんなに新刊出てませんでしたよね。
数年前にはFEMALEとかんたんソーイングくらいしかなかったような気がします。
(スタイルブックは難しすぎて視界に入ってなかった・笑)
一過性のブームで終わらないことを願いたいです。

> dunjumさん

やっぱりレビューのとおりなのね。<月居本
ポイントで買っちゃおうかと思ってたけど、
やっぱり実物見るまで待ったほうがよさそうだなぁ・・・
レポどうもありがとうございました<(_ _)>

RR本、そういえば新装版が出たんだよね。(←改訂版?)
男の子用で150まであるパターンは少ないもんねぇ。
・・・って150を着る頃にはメンズのSで着丈を詰めたら
いけそうな気もするけどどうなんでしょ?

> のほさん

おぉ、ここでも心強いお言葉^^
ありがとうございます~。
C&Sの本は、私も楽しみにしてたんですよ。
前作みたいのだったら買おうって。
でも、前作のほうがぜんっぜんヨイです^^;

長女の卒業式を控えている関係で、
ソーイングネタのアップはいつになるかわかりませんが、
気長にお待ちいただけると嬉しいです^^

> コタコさん

↑のコメントにも書いたけど、新刊すごい量ですよね。
ブームなのはありがたいけど誘惑大杉(笑)
ソーイングナチュリラも悪くない感じだったから、
続編ともなると期待しちゃいますよねー。
私も実は結構楽しみだったりします^^

> ひなさん

そうなのよー。<リバティメイン
やっぱリバティの店がオープンした関係じゃないかと。
だったら月居さんの本で十分かなと思ってしまうのよね。

ムキ本の新刊は我が家にはサイズが合わないので
買わないかもしれないけど、
一応チェックはしてみるつもりです。
気長に待っててね~。
2009/03/18(Wed) 00:49 | URL | toga | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック