この服、完成まで長かったー。
すっかり放置しまくった揚句、3月も半ばになってやっと完成。

090311_01.jpg
完成までに時間がかかった理由、その1。
ポケット付けが面倒だったから。
いや、自分が悪いんだけどさ。

もともと、ポケット底は裾布と一緒に縫いこむ仕様。
でも、それだと裾の切替え布が変に浮いてしまいそうだったので、
わざとポケットを上にずらして縫い付けることに。

がっ。

ニットで四角いポケットって難しいね。
熱接着テープで仮止めして縫っても、
なんだか歪んだ感じになってしまって急にモチ↓。
そこで1週間放置。

次に襟の見返しのおさまりが悪くて気に入らず、
さらに一週間放置。

挙句、ドットボタンをつけるのが面倒になってしまい、
これでもかの一週間放置。

縫い始めたのはバレンタインデーの頃だったはずなのに、
気づいたら完成まで一か月近くもかかってしまったorz
仕上がるのを楽しみに待ってた次女、スマン。

その気に入らなかったポケットと、
つけるのが面倒になったドットボタンはというと、
結局こんな感じで妥協^^;

090311_02.jpg

この前立ては共生地でやるべきじゃなかった。
もともと開ける気はなかったけど、
ボタンホールは絶対開けられないと思う。
続きでなく別に裁つようになっているのだから、
次があれば前立てはもっと薄手の生地にしよう・・・

ドットボタンもかわいいのをいっぱい買ってあるのに、
つけようと思って作る服はなぜかいつも柄物なので(笑)、
なかなか日の目を見るチャンスがないのが残念。
そんなわけで今回もホワイトのパールドット。

あと、気になったのが襟。

090311_03.jpg

これねぇ、襟線がまっすぐなの。
カーブとか全然してないの。
おかげで襟の前部分が妙におさまりが悪い。
次があれば(しつこい)、襟のパターン書き直したほうがよさそう。
ついでに裏襟を控えるのを忘れずに・・・ ←おかげで浮いてるし

でもまぁ、持ち越し決定かと思われたキルトニットを、
これでやっと一枚消費。
できれば寒いうちにもう一枚くらいやっつけたいなぁ・・・
が、がんばろうっと(汗)

<布>
 HANA/MIZUKI(福袋女の子パックより・ダイヤキルト雪の結晶)
<パターン>
 NOOTIE* A GO GO(ニットジャケット・140)

今月分生地使用量累計 : 1.0m
今年度生地使用量累計 : 12.2m

・・・ガンガン買ってるくせに、
先月縫ったのは4m、今年に入ってからまだ12m強とは・・・
いつになったら消費が追いつくんだ自分orz

FC2 Blog Ranking

とりあえず、縫うんだ自分!
イベント出品分も頑張れクリック、お願いします(^人^;)

line_11_7.gif

↓のレポ記事に一件書き忘れてしまったので追加。



自分で作る ぽっちゃりさんのかわいい服」。

↓の記事のコメント欄でもちょこっと触れたように、
モデルがぽっちゃりさんなので、着用した感じがイメージしやすい。
ワンサイズ(フリー)展開ならではなのは、
標準体型の人が着た場合の着画も載っていること。
ぽっちゃりさんだけでなく標準体型の人も買ってねー!
・・・ということかな。

全体にゆったりした感じの服が多くて、
ゆとり多めの服を着ることで体型をカバーしよう、って感じかな?
裾がバルーン?になっているワンピがかわいかった。
ちょっと欲しいけど、肩幅なし9号体型の私が着たら、
妊婦認定間違いナシ!な気がして、ちょっと腰が引けてマス^^;
  

よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
コメント
わぁ~お♪(銭ゲバ・桔平風)←知らんて
すごく可愛い~!
次女ちゃんに似合いそう~!

ちょっとしたことでモチが下がる→放置、
あると思います!
てか私、しょっちゅうです(笑)
でも、無事シーズン内完成おめでとうございます^^
いつもながら、細かいレポも参考になりました。

それにしてもこのキルトニット、結晶柄がもっと大きいんだと
なぜか勝手に思い込んでました。
これくらいの大きさなら、やっぱり買えばよかったな~(笑)

とか言ってる私は、縫い絶不調なくせに今日
MANALOLEさんで新着布でもない布を大量諭吉買い。
やっぱり何かが壊れてます・・・
2009/03/12(Thu) 00:38 | URL | ぴん | 【編集
あああ!
そうそうそう!
まさにこんなの縫いたかったんです!!←一人興奮(笑)
NOOTIE* A GO GOさんにあったんですね。
自力で襟のパターン引いて自爆しましたが何か?(爆)。

この生地、色違いで持ってますが、控えめな柄が可愛いですよね。
で、襟のパターン直線なんだ。
そりゃ収まり悪いよね。
次回作、期待してますよー♪←ちょっとプレッシャー(笑)
2009/03/12(Thu) 05:58 | URL | ひな | 【編集
襟周り、わかります。わかります!

着せるとそれなりに可愛いんですけど、
干す時にハンガーに掛けただけだと襟と見返しがグッシャングッシャン。
実は裏襟のニットを水通し忘れていて、それでゴロツキがあるのですけど、それにしても襟が落ち着かないぜ!干すの面倒だせ!って思っていました。

これは、そういうラインなんですね。
パターン引きなおせるなんてうらやましいなぁ。
2009/03/12(Thu) 13:09 | URL | ぷう | 【編集
> ぴんさん

うぅ、銭ゲバ見てないんですよぅ。
今期のドラマはメイちゃんの執事とうたのおにいさんのみ視聴。
お笑い番組は欠かさず見てるんですけどね(笑)

無事キルトニットの在庫を1mだけ減らしたものの、
今日は裏毛を4mも増やし(後でUPします)、
布山が一向に低くなりません。
近々あふれかえった布を棚に収める計画になっていますが、
その棚がちっとも空かないので移動できず。
(子供達用に新しい本棚を買ったら古いのをもらう予定)
・・・って脱線失礼^^;

結晶柄はパックもので選択の余地ナシでしたが、
次女にはツボだったようで早速今日着て出かけました。
3月に結晶柄ってのもどうかと思いますが^^;
残りは花柄とかドットなので春先までOKかな?ということで、
もうしばらくキルトニット消化月間で行きたいと思います。
お互い買った分は頑張って縫いましょっ。←無理だ・・・

> ひなさん

かわいいよねー。
フツーのトレーナーパターンから展開しようと思えば
できたのかもしれないけど、横着しちゃった(笑)
襟がもう少しおさまりがよければ文句なかったんだけどね。

襟の首側のラインは、後ろはまっすぐでいいから、
前襟ぐりは少し角度とカーブをつけたほうが絶対いいハズ。
イベントグッズが一段落ついたらまた頑張るわっ。

> ぷうさん

わかっていただけて嬉しいです~!
そう、ハンガーに掛けると収まりが悪いんですよねー。
前見返しはドットボタンで押さえて、
後ろ見返しの外側だけはステッチかけました。
ピラピラして気になるようなら、
表に響かないようにまつりつけておくとだいぶ違いますよ。

襟のラインは、↑のコメントにも書いたように、
後ろ襟ぐりはまっすぐでOKなので、
前の襟ぐりだけ襟ぐりに沿って軽くカーブさせると
だいぶおさまりがよくなるハズです。
お手持ちの本等で襟つきのパターンがあったら
ご覧になってみるとわかりやすいと思いますよ。
2009/03/12(Thu) 15:36 | URL | toga | 【編集
このパターン買おうか迷っていました。
良心的なお値段だし、他にも気になるもの数点・・・
今回も見送ってしまいましたが他のパターンとかも作ったことありますか?

ニットでポケット、考えただけでちょっと憂鬱になるかも。
テンションの低いニットでしか縫えないかもしれないです。

もう一枚、作ったらまた是非見せてくださいね。
私もこれからまた縫いたくなってきたのでちょっとがんばります^^
2009/03/12(Thu) 22:41 | URL | kaatann* | 【編集
> kaatann*さん

ニットのポケットも角が丸いと多少は楽なのですが、
角を出そうとするとイビツになってしまうんです。
縫うのはまっすぐなほうが楽なんですけど・・・難しいですね。
ジャケットなので、基本的にはあまりテンションの高いニットは
想定されてないんじゃないかと思います。
ダンボールニットやキルト、裏毛なんかがよろしいかと。

NOOTIEさんのパターンはお値段が魅力的ですよね♪
どうせ注文するならついでにこれも・・・と、
ついついいろいろ買ってしまう危険なショップだったりします^^;
ストレートスパッツやコンパクトトレーナーなど、
他にもいろいろ縫ってますよ。
左側のバーの検索窓に「nootie」と入れて検索してみてください。

お互い頑張って縫いましょう^^
2009/03/13(Fri) 00:50 | URL | toga | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック