このところすっかりひきこもり気味になっている。
縫いものもしなくちゃいけないし、
先週の疲れもあってあまり外出したくないのもあるけど。

縫ってるものや仕上がったものもいくつかあるものの、
ボタンがついてなかったり、撮影してなかったり、
ここにアップできるものがまったくナッスィング。

まぁそんなわけですっかりレポの遅れてしまったポシェを含め、
ここジツスーで出たカンシン、トメマーでドーン。←夙川アトム風
(訳:ここ数日で出た新刊、まとめてご紹介。)


まずは上段、ソーイング系の三冊から。
(ナチュリラは一応ソーイングレシピがあるので勝手にソーイング系に分類)

まずは「ソーイングpochee(vol.7)」。
巻頭特集は今回も同じ、クールな感じのモデルさん。
ほっこり服を着てもほこほこしないのが素晴らしい。
私もこういう風に着こなせるほどスラリとしていたら、
ほっこり服も似合うようになるんだろうけど・・・

春らしい素材のチュニックやワンピもいつもどおりでかわいかったし、
ニットソーイングも健在。←今回は羽織り物
野木陽子さんのミシンとのタイアップは花柄の親子服。
似合う人が着たらかわいいだろうなぁ・・・私は無理だけどorz

という感じ。
今回個人的に一番ツボだったのは表紙のワンピ。
私には似合いそうもないけど、かわいいなぁと思う。
どーしてもこれが縫いたいと思う服があるようなないようななので、
買うかどうかはしばし迷う予定。

次に、ノーマークだったけど偶然見つけたのが
やさしい素材でつくるナチュラル服と小物」。
これも言わずと知れたナチュラル系ほっこり服。

でも、これ可愛かったのー。
ピンタックのワンピやキャミ、タックの入ったスカートなど、
ごくごく普通のほっこり服ではあるけれど、
リネン一辺倒じゃないのが私的にはツボ。
ふんわりした生地で作ったらかわいいだろうなぁ、という感じ。

続いては「ナチュリラ(5)」。
今回一番楽しみにしていたのは、メンズ&キッズのナチュリラ服。
メンズのほっこりってどんな感じなんだろうと思ったけど、
誌面を見る限りではAPCやアニエスb.系のフレンチカジュアル。
想像してたほどほっこりじゃなかったのが、残念といえば残念(笑)

巻末にはソーイングレシピが数点。
ウェアもちゃんとサイズ展開してあって可愛い感じなのに、
相変わらず囲み製図なんだよね・・・
どうせ載せるなら、実物大型紙つけてくんないかなー。
そしたらソーイング人口も増えるかもしれないし。

さて、あとの二冊はソーイング本ではないけどついでに。

まずは「リンネル(vol.4)

こちらもナチュリラと同じような特集だった気が・・・
というか、どちらも内田さんをメインに据えてる上に、
プレスの方の着こなし特集とか、春夏のバッグとか靴とか、
どうしても紹介するものが似ちゃうんだろうなぁ。
CamCamとViViが似たり寄ったりなのと同じようなもんか?^^;

内容の充実加減ではナチュリラに軍配。
でも、こっちのほうが載ってるアイテムとか着こなし的には好きなので、
個人的には甲乙つけがたし。

んで、意外な伏兵(?)、「Comfie vol.2 2009 spring」。
前回の創刊号が出た時はネットの書店にも全然なかったのに、
今回は自社の販売サイトでSOLDが出てた。
反響すごかったんだろうなぁ。

ジャーナルとかNIMESとか割と好きなので、
その辺の春夏商品が載っていたのが個人的にツボ。
カー雑誌の会社が作っているとは思えない誌面で、
次も頑張ってほしいなぁと秘かに応援している雑誌。
もう一度じっくり見てから買おうっと。←今のところ買う予定の第一候補

と、今回もなっがーいレポ。
ほめてるんだかけなしてるんだかよくわからない文章だけど、
個人的な印象はこんな感じ。
さー、明日もっかい本屋さん行って眺めてこようっと(笑)

FC2 Blog Ranking

レポが参考になりましたら、
ポチっとおひとつお願いします。
  

よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
テーマ:趣味と日記
ジャンル:趣味・実用
コメント
やばい・・・。
仕事中だということも忘れて、
本屋さんへ行きたい衝動に駆られてます(;´▽`A``

おされ雑誌は立ち読みで堪能させていただくことが多いので(笑)
おちびのいない間に・・と思ってしまうんですわ。

2009/03/11(Wed) 14:24 | URL | yuki* | 【編集
>yuki*さん

小さいお子さんがいると、そうなりますよね。
私もかつてそんな時期がありました。
あと数年の辛抱です!(笑)

しかし、結局まだ月居さんの本とかチェックできてないんですよ。
近くにもう少し大きい書店欲しいなぁ・・・
文房具屋さんもなくなって文具の補充にも困る始末で、
もう少しお店が欲しいなぁと思う昨今です。贅沢?^^;
2009/03/11(Wed) 17:31 | URL | toga | 【編集
こんばんは。
新刊たくさん出てますよね。先日病院でエッセ読んでいたらファッションのページがなんだかナチュラルな感じ。
こんなところまでとちょっとびっくりしました。
それと・・・まだ気になっている本が発売していないのでそちらをチェックしてから購入考えようかと思ってます。
すべては買えないので・・・。
新しいパターンも含め誘惑の多い今日この頃です。
また新刊レポ楽しみにしていますね!
2009/03/11(Wed) 22:42 | URL | kaatann* | 【編集
とりあえず、夙川アトム風に大爆笑。

ソーイングpocheeは書店で見かけ、私も覗いてきました。
いつもとそう変わらず・・・?と思いササッと。
他のはまだ見てないな~。
あ、以前紹介されていた『ぽっちゃりさんのかわいい服』も見てきましたよ。
モデルさんがぽっちゃりなので、親近感~~~。
でもすっきり見えるか・・・?ハテナでした(;^ω^)
「やさしい素材でつくるナチュラル服と小物」も気になるので、また本屋さん行ってこよ~~((*´∀`))
2009/03/11(Wed) 22:42 | URL | コタコ | 【編集
> kaatann*さん

新刊ガンガン出てますよねー。
そう、ここ数年?はLEEもかなりナチュラル系ですしね。
個人的には30代向けファッション誌とかも好きなので、
どっちつかずな感じでやってます的な。

そういえば今日はMPLとPDでパターン発売されてましたね。
どちらも気になりますが、PDはサイズがアウト・・・
140とか150も作ってぇぇぇ。

> コタコさん

喜んでいただけてうれしいわ。<アトム風
「ズキアカのちゃんねー、ドーン!」が最近の我が家のブーム。
なんじゃそりゃ。

>『ぽっちゃりさんのかわいい服』

あっ!それも見たんだった!
何か忘れてると思ったらorz
○サイズの服~とか言ってモデルさんが標準ってよくあるけど、
あの本はちゃんとぽっちゃりなモデルさん使っててるところに
すごく好感が持てました。
9号サイズのモデルさんの着用も参考になるし。
あれくらいゆったり着てもいいなら、
ちょっと買ってみちゃおうかなぁと思いました。
裾がギャザーのチュニックがかわいかったぁ。
2009/03/11(Wed) 23:23 | URL | toga | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック