とうとう3月に入ってしまった。
今週は懇談会だの卒業を祝う会だの学校行事が目白押し。
おかげで学校に三度も呼ばれて毎日がバタバタ。
感傷に浸る余裕もないっつーの。

そんなわけで家にいる時間が短い分ポチらなくて済んだけど、
当然ながらその分作業も進まずorz

というわけで(どんなわけだ?)、
モチをあげてくれそうな新刊を5冊。
といっても、画像がどうしても見つからない本もあったので、
↓の画像は3枚しかないけど。
< 3/7 追記 >
 「リネン~」の表紙画像を見つけたので追加、画像は4枚。

まずは画像のある4冊を左からご紹介。

ナチュラルに着こなす私のスカ-ト : 2/16発売>

直線縫いだけで作れるギャザースカートから台形、ラップ、
 フレアなど定番のスカートを紹介。コットンやリネンを使った
 ナチュラルテイストの スカートは肌ざわりがよく、着心地も最高。
 作り方は写真プロセスつきなので、ソーイング初心者でも
 安心して作れます。

(ナツメ社HPより)

内容を見た限りでは、渡部サトさんの直線縫いシリーズを
ナチュラル系にした感じかな?
内容は出版社HPにて一部ページの閲覧が可能。→こちら

手づくりしたい!ナイトウエアと小物 : 3/3発売>

お部屋で過ごすリラックスタイム。大切な時間を着心地のよい素材、
 ゆったりとしたデザインの手づくりの服で気持ちよく過ごしたいですね。
 はじめての手づくりは、まず自分のために…。
 おしゃれなナイトウエアから小物まで型紙付きで収録。

(成美堂出版HPより)

コットンのインナーや家族(レディス・男女児、メンズは不明)の
ナイトウェア各種が載っている他、バブーシュやソックス、シュシュ、
はらまきなどの小物まで盛りだくさんの内容。
詳しい目次は出版社HPで確認可能。→こちら

【予約】 ナチュリラ vol.5 2009 Spring/Summer : 3/10発売>

この春の大人ナチュラルな着こなしとアイテムを総力取材。
 人気の内田さん&後藤さんの春のスタイルもご紹介。

(主婦と生活社HPより)

内容的には普段のナチュリラっぽい感じなのだけれど、
表紙の一番下に「ナチュリラKIDS&MEN'Sナチュリラ」という文字が
見えるのがちょっと気になるところ。
今号はどうやら女性だけでなく家族をターゲットにしてるのかな。
ウチは夫も子供達もちーともナチュリラな感じじゃないけど、
ちょっと見せてみたい気もしたりして。

【予約】 リネンとコットンで作る服 : 3/14発売>

女性に人気の素材、リネンとコットンで作るソーイング本。
 素材とラインの美しさにこだわったアイテムを作り方と
 ともに紹介。型紙1枚

(楽天ブックスHP商品ページより)

この本、NHK出版(日本放送協会出版)から出るらしいのだけれど、
NHK出版のサイトには詳しい内容が載っておらず、ググってもヒットなし。
内容に関する手がかりは↑の文章のみ。気になる~。
著者は「ル-ムシュ-ズの本」の坂内鏡子さん。
このルームシューズの本がかなり個人的にはヒットだったので、
ウェアのほうもぜひ期待したいところ。←偉そう
早く詳細が知りたいなぁ・・・
発売日くらいにはアップされると思うので、一応NHK出版のサイトを。→こちら

さて、続いては画像がネット上に見当たらない本。
情報が少なくてなんともいえないのですが、一応。

【予約】 おしゃれ時間。(10) : 3/23発売>

人気のウエアやバッグ、がま口ポーチを大特集。
 10号を記念して初の実物大型紙付、作品のプレゼント企画も。

(主婦と生活社HPより)

表紙すらまだ出てきていないので、現時点ではこの情報が全て。
でも実物大型紙がつくなら、ちょっと期待してもいいかな?と
秘かに楽しみだったりする。

FC2 Blog Ranking

気温とともにモチも上がれ!
春待ちクリック(意味不明)、ポチっとお願いします^^
  

よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
コメント
色々新刊が出るんですね~。
ナイトウエア、気になるかも。
ニットもあるのかなぁ?
ナチュリラも出るんですね。
同じくダンナも息子もナチュラルには程遠いですが・・
見てみたいな。
おしゃれ時間に実物大型紙が付くのも気になりますね~。
あぁ~・・・またいろんな誘惑が・・・笑
2009/03/06(Fri) 23:29 | URL | コタコ | 【編集
>コタコさん

やっぱ春夏はソーイングの季節なんでしょうね。<新刊ラッシュ
冬物に比べて格段に縫いやすいですから。

目次を見た限りではニットはなさそうな気がします。
ガーゼとかリネンとかのほっこり系ではないかと予想。
でも、服作りの本はたくさんありますが、
パジャマ関係の本って意外とないんですよね。
そういう意味では注目かな?とピックアップしてみました。

ナチュリラもおしゃれ時間も今号は面白そうで、
来週あたりは書店に通い詰めてしまいそうです(笑)
・・・ってあんまり入らないんだよなー、近所の書店orz
2009/03/06(Fri) 23:59 | URL | toga | 【編集
クシュフルを近所に見にいったんだけど入荷していなくて。
togaさんならレポしてるかなぁ~と見に来たら
別の本のレポがたくさん^^
ナチュリラ、やっぱり買っちゃいそうです。
2009/03/07(Sat) 21:32 | URL | moka | 【編集
初めまして。
いつも楽しく拝見させていただいています。
この時期たくさん気になる本でてますよね。
今日発売の本も凄く気になっているので↑も含め明日チェックしていきたいなと思っていたところです。

本にするかネットでパターンにするか微妙ですが、やはりたくさんは購入できないのでよく考えたいと思います。
予約の本も含めまたいろいろ教えて下さるとうれしいです。

またお邪魔させていただきます^^

2009/03/07(Sat) 21:37 | URL | kaatann* | 【編集
>mokaさん

クシュフル?って何?
と思って検索してみたら、ナチュリラ系なんですね。
基本的にナチュラル系ファッションが似合わないので、
買っても眺めて終わってしまいそうな気がします^^;
見つけたらレポしますねー。

>kaatann*さん

コメントありがとうございます^^
やはり年度変わりなのと春だからでしょうか、
新刊がやたらと出てる気がしますね。
近所の書店はこの手の品揃えが基本的に弱いので、
チェックしに出かけたいとウズウズしております(笑)

本もネットのパターンもそれぞれ一長一短なので、
どちらを選ぶかは難しいところですよね。
実際に本を見つけたら、また詳しくレポしたいと思います。
ちょっと先になるかもしれませんが・・・
ぜひまたのぞきに来てやってくださいね^^
2009/03/08(Sun) 01:08 | URL | toga | 【編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/03/10(Tue) 15:24 |  |  | 【編集
>鍵コメさん

ご連絡ありがとうございます^^
リンクはご自由になさっていただいて構いませんので、
ガンガンどうぞ♪
後ほど遊びに行かせていただきます。
2009/03/11(Wed) 00:31 | URL | toga | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック