某ブロ友さんよりご連絡をいただき、
サーバ混雑前に遭遇できた、CHECK&STRIPEの新着。
オリジナル生地にはあまり萌えなかったものの、
ちょうど欲しかった感じの生地があったので久々にポチ。

以下、自虐エントリ。

090228_01.jpg
↑の画像を見て、
「なーんだ、言うほど買ってないじゃん!」
とか思ったアナタ。甘い!

(画像左から)
 ・そばかすダンガリー 6.0m
 ・コットンフランネル わすれなぐさ(150cm幅) 1.0m
 ・CSタグセット
 ・ビニールコーティングミニはぎれセット

少なそうに見えて実は7mも買っているわけでorz

ま、言い訳をすると・・・
イベント用のワンピをダンガリーで作ろうと生地を探していたので、
渡りに舟!とばかりにとびついた、と。
フランネルもいい色だったしお値段も安かったので、
小物用でも布ナプ用でもいいかなと、とりあえずの1m買い。
この「とりあえず買い」が一番いけないんだよねぇ・・・

090228_02.jpg

で、その肝心のダンガリーが、硬い!
質感的には麻デニムとかキャンバス地とかそんな感じ。
張りがありすぎてワンピなんてとんでもないorz

「ほどよい厚みがあり しっかりとした生地です。(中略)
 バッグなど小物やパンツ 春用の薄手のジャケットなどに。」

と説明があったのを見落とした私の明らかなミスなんだけどね。
まずは一度水通しで糊を落としてみて、
それでも硬かったらお勧めどおり小物とパンツかな。
これ以上むやみに生地を増やしても困るし、
ワンピ用のダンガリーは諦めるか・・・

お試し用にと買ってみたビニコセットはこんな感じ。

090228_03.jpg

 ・イングリッシュグリーンの水玉 コーティング(950円/m)
 ・オリジナルビニールコーティング水玉・セージ(1200円/m)

二枚ともドットで、しかもどちらもグリーン系orz
一人1セットしか購入できないのなら、
せめて一枚はチェックとか花柄にしてほしかったなぁ。
生地そのものは悪くはないんだけど・・・
サンプル画像では明るい色味の生地が多かっただけに、
特に暗めのグリーンが春向けとは思えなくてちょっとがっかり。
(もともと9月の新着生地だったので、秋冬向け?)
とはいえ、この内容(約30×50が2枚)で450円なら十分か・・・

と思いつつもよく考えてみると、それぞれm単価の約1/6だから、
イングリッシュグリーンは160円弱、セージは200円弱。
合計で360円弱ってことは・・・

プロパーで買うより高いじゃんorz
計算するんじゃなかった。
差額の約100円はおまけレシピ代ってことか。
おまけレシピ高っけー。

タグセットはというと、今回はこんな感じ。

090228_04.jpg

まぁ可もなく不可もなくって感じかな。
女児ばかりの我が家としては一応当たり?
右上の織りタグ2枚が好みなので、これはこれでOKっと。

今回、C&Sでの買い物としては金額はそう大きくなかったけど、
(送料込みでも一葉さんでお釣りがくる)
期待が外れた分だけダメージが大きかったorz
さて、とりあえず水通しでもするか・・・

今月度購入量 : 26.3m
今年度購入量 : 31.8m

FC2 Blog Ranking

まぁそうがっかりすんなよ!と
励ましのワンクリックお願いします^^;
  

よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
コメント
おおっ、6m買い!
でもちょっと厚めの布だったんですねー。
水通しでくったりするといいんですが・・・
もしハリのあるままならパンツでもいいし
シャツコートチュニックなんかでもいいかも?
いずれにしてもtogaさんなら無駄にはしないはず!?^^

それにしてもビニコのグリーンの方、ドストライクです~。
確かに春っぽくはないですけどね^^;
私もいろいろカートに入れたり出したりして
結局買わなかったんですが、やっぱりちょっと後悔・・・
はっ!いや、いいんだこれで!(笑)
2009/03/01(Sun) 00:56 | URL | ぴん | 【編集
>ぴんさん

先日のFBに続き、ワンピ用尺3m×2で6mです・・・

キバタなのか保存状態によるものか独特の匂いがしたので、
水通しというか洗剤入れて1クール回してみました。
バリっとした感じは一応取れたものの、やっぱり硬いです。
説明どおり、ジャケットやパンツまたは雑貨用という感じ。
シャツコートチュニックもよさそうですね^^
ナイスアイディア、ありがとうございます♪

ビニコは少し前の予約販売分の在庫?みたいです。
リネンのビニコとかが入ってあの値段ならまだ納得がいくのですが、
プロパーより高い「ハギレセット」って何?と怒り心頭。
これに懲りてC&S卒業できるかも(笑)
2009/03/01(Sun) 16:49 | URL | toga | 【編集
いろいろ増えてますね(笑)
布をネットで買うと、厚みや手触りが確認できないのが難点ですよねぇ。。
・・・いや、実際に触って確認して買ってきたのに、縫い始めて「こんなはずじゃ!」っていう時もあるなぁ^^;
ビニールコーティングの生地、いいですね♪
昨日近くの手芸用品店から割引のハガキが来てました。。
買うものなくても、こういうのを見ると誘惑が・・・・。
2009/03/01(Sun) 22:45 | URL | saori* | 【編集
フフフ。
増えてる増えてる♪
生地の厚み・・・難しいですよね。
しかも量が量だけに・・・ってところでしょうか。
ビニコもタグセットもいいですね~~~☆

私もワンピ用に欲しい布があって、迷っています・・・
かれどに屋さんの 綿麻白黒はけ目無地 ・・・
お安いのでいっぱい買おうか様子を見ようか・・・
もしご存知でしたらアドバイスをお願いします(;^ω^)
2009/03/01(Sun) 23:25 | URL | コタコ | 【編集
>saori*さん

増えてます・・・こうなると笑えません^^;
「ダンガリー」という言葉の響きにつられた自分がおバカでしたorz

縫い始めてから・・・ってのは私もあります。
思い描いてたのと違ぁ~う!って。
ハンドメイドの難しいところですよね。

割引ハガキは危険な誘惑ですね。
私も日々届くスワニーのメルマガ(携帯)に誘惑されまくってますが、
なんとか思いとどまっております(笑)

>コタコさん

増えてますよ。
今月だけで20mくらいでしょうか。
ガンガン縫わないとマジでヤバいっス。
ビニコは金額計算してがっくりきましたが、
とりあえず在庫と合わせてせっせと縫って精進します。

綿麻白黒はけ目無地は、薄いです。
ブラウスやチュニック、重ね着ワンピとかなら軽くていいのですが、
1枚で着るスカートやワンピ、パンツなんかだと透けるので向きません。
ってな感じでしょうか。
私はかつてこれのギンガムでMのブラウスを縫いましたが、
さらっとして縫いやすくていい生地でしたよ。
気になるなら、スワッチ請求してみたらいかがですか?
2009/03/02(Mon) 00:53 | URL | toga | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック