今日は26日。
楽しみにしていた洋裁本二冊の発売日。
ということで、いそいそ出かけてきたので早速レポ。



まずは左側、
こどもブティックCUCITO (クチート) 2009年 04月号 [雑誌]」。

「家族で楽しむカジュアルウエア ウィークエンドのワードローブ
 家庭用ミシンで作る ニットソーイングのススメ
 トップス3+ボトムス3 5days コーディネート計画
 基本応用で作る春のトップス&ボトムス&ワンピース
 今からでも間に合う!通園通学グッズ」
(ブティック社HPより)

今号はかなりいい感じ!
期待していなかったから余計にそう思うのかもしれないけど。

ほっこり系なのは相変わらずとしても、
ニットソーイングはロックミシンなしで作れる仕様だし、
(接結やキルトニット使用、ダイワボウのタイアップらしい)
春らしいふんわりした服が多くて、
小さいお子さんがいる人にはよさそう。
ベビー用のカバーオール(おしりがモンキーになってた)とか、
アイテムの種類も前より増えたような気がする。
(一つの型紙からいろいろアレンジしてるのかもしれないけど)

ただ、わりとベーシックなアイテムが多いので、
ある程度型紙が揃っている人には物足りないかも?
個人的には結構ツボ。
小さい子がいたらたぶん買ってたと思う^^;

お次は右側の、
FEMALE (フィーメイル) 2009年 04月号 [雑誌]」。

「服と小物137点。すべて作り方つき!」
(ブティック社HPより)

・・・なんかあっさり。
説明が画像になっちゃってて広告文章がないので、
以下勝手に補足説明。

巻頭はユザワヤとのタイアップ特集(たぶん)、
形は可愛いんだけど生地が野暮ったい感が・・・
他にも北高など生地メーカーとのタイアップページもちらほら。

個人的に気に入ったのは「丈でアレンジ」の特集。
ローウエストにドロストのついたチュニックと、
シャツ型やノースリーブのコンビネゾンがかわいかった。
特にコンビネゾンは明るい色目の生地が多かったけど、
ライトオンスのデニムとか麻デニムなんかで作ったら
結構いい感じになるんじゃないかなぁ。

あと、メンズのニットソーイングページは今号も健在。
今回はボートネックとVネックのカーデ。
どちらもかなりズドンとした感じだったので、
お世辞にも外出着になりそうな服ではないような^^;
ゆったりめが好きな人にはいいかも。

他にもバッグとか載ってたし、
このところのFEMALEは結構頑張ってる印象。
チュニックとコンビネゾンはちょっと作ってみたい気もするので、
時間のあるときにもう一度ゆっくり見てみようかな。

ちなみにどーでもいい情報ではあるけれど、
FEMALEは次回から12日発売になるとの記載が出版社サイトに。
二誌の発売日をずらす作戦に出たのか?(謎)
これ以上年間の発行回数が減りませんように(-人-)

と、まぁ今号はこんな感じ。
お役に立ったらお帰り前にポチっとお願いします^^

FC2 Blog Ranking

  

よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
コメント
はーい、CUCITOつい買っちゃいました。
120サイズぎりぎりだし、ワンピとかスカートとか可愛い♪
でも一番つぼはUネックワンピ。
手持ちの腐るほどあるパターンをいじれば何とかなるかもと思いつつ
春満載で思わずレジに・・・・(^^ゞ
頑張って縫うべー(*´∇`*)
2009/02/26(Thu) 17:29 | URL | ひな | 【編集
はーい!
わたしもCUCITO買っちゃいました(*-∀-)ゞェヘ♪
パンツだったら息子もいけるので。
でも自分用の服も作りたかったってのもあり。
FEMALEもあったのでパラ見したけど、CUCITOの圧勝でした。
最近はパターンも増えつつあるのに、本もって・・・
後はモチが上がるのを待つのみ???
いやいやいや、モチを待たずに縫わなきゃね(o'∀`o)-☆
2009/02/26(Thu) 18:05 | URL | コタコ | 【編集
買いました!
こんにちは。
私もたった今本屋をのぞいて、内容が充実していたので思わず買ってしまいました。作りたいと思うものがたくさんあって、夏までたっぷり活用できそうです。
まだ型紙たくさんないので、すごくお得な一冊になりそうです。
2009/02/26(Thu) 18:08 | URL | サトコ | 【編集
>ひなさん

おっ、買っちゃいましたか。
着られる人がいて、なおかつ女子だったら、
思わず買いたくなるよね。今回は。
Uネックワンピ、某店のワンピにちょっと似てるよね。
私もあれがちょっと気になってます。
ぜひ親子でお揃ってね♪

>コタコさん

親子で楽しめそうでしたね、今回は。
我が家は子供達がサイズアウトなので買いませんが、
小さい子供がいたら同じくCUCITOの圧勝だったと思います。
かつての「こどもブティック」がこうだったら、
もっと買ってただろうなぁと思います(笑)
いっぱい縫って元取ってくださいましね~♪

>サトコさん

こんにちは^^
ホント、今回は充実してますよね。
何度も言うけど小さい子がいたら買ってます、間違いなく。
あれだけ使えるパターンがあったらお買い得だと思いますもん。
春夏のソーイングが楽しくなるといいですね^^
2009/02/27(Fri) 08:46 | URL | toga | 【編集
なるほどぉ。。今回のCUTITOは使えそうなのねぇ。。
とはいえ、120だと長男は完全にアウトだし・・・でも目の保養で本屋さん行って来なくちゃっ!!!

春から通学服も量産しないといけないしね(^-')d でもモチが行方不明だわぁorz
おっと、その前に型紙用紙がなくなっちゃったので、これから仕入れに行ってきますわ(´艸`)
2009/02/27(Fri) 09:15 | URL | dunjum | 【編集
>dunjumさん

今号のCUCITOは女児持ちにはいい感じです。
いかにも春らしいふんわりした服が目立つので、
男児のみだとちーと難しいかな?

通学服かぁ。
確かに幼稚園卒園すると急に服が必要になりますね。
ウチは逆に必要なくなるんだけど、
それ以前に成長著しくて(でもちっちゃいけど)、
これまでの服がガンガンサイズアウトしてくれるもんで
着る服がないといわれておりますですorz
春物より先に長女の冬服を縫わねば・・・
2009/02/27(Fri) 09:32 | URL | toga | 【編集
こんにちは☆
ご無沙汰してありました(爆)
FEMALEとCUTITO、先日書店で両方見てきました。

FEMALEはtogaさんとおなじく生地さえ替えれば使えるかな…という印象でした。
コンビネゾンもくたっとしたリネンやダンガリーで作れば可愛いかも…と妄想してました(笑)

CUTITOはサイズがネックですよね…ポシェの子供用パターンもそうですけど。
次男の服はお下がりもあるし、長男のときに買ったパターンもあるしで今のところスルーです。
男児用のデザインもかわいかったので
140サイズまで掲載してくれたら今号は迷わず買うのに~!!
2009/02/28(Sat) 04:27 | URL | mama-haruhina | 【編集
>mama-haruhinaさん

こんにちは~。
お元気そうでなによりですー。

FEMALEはまさに同じ印象ですねー。
パターンは悪くなさそうなんだけど、生地が残念(笑)
CUCITOも小さい子メインなんですよね。
子供服っていうとやっぱり対象は低学年くらいまでなのかな。
最近の子供は大きくなってるし、できれば140とか150くらいまで欲しいですよね。
せっかく手作りを喜んで着てくれてるのに、
サイズがなくて作れないのは本当に残念です。
2009/02/28(Sat) 15:39 | URL | toga | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック