冬生地を減らさなくちゃ~!
とさんざん騒いでいたくせに、
一昨日、昨日と二日がかりでお薬きんちゃくを作っていた。

090225_01.jpg

お薬きんちゃくなのに飴チャンが入ってるのはなぜ?
というのはスルーしていただいて。


なんでこんな小さいものに二日も?と思ったアナタ。
それはね・・・
090225_02.jpg

数がハンパないから。

縫いに縫って23枚。
頑張ったよ自分。

なんでこんな数かというと、
手芸クラブのみんなにプレゼントしようと思ったから。
去年のプレゼントは人数が少なかった分凝れたけど、
今年は20人超。
さすがにしじみちゃんを20枚は無理だorz

それなら何にしようかといろいろ探していて見つけたのが、
同じsnowwingの無料レシピ「お薬きんちゃく」。

本当は切り替えたり凝った仕様にしたかったのだけれど、
時間的に無理ってことで、基本のとおりに製作。
レースもボタンもつけずに仕上げたら、
なんかものすごーく地味なものになってしまったため、
後からレースとボタンを手縫いで付けてみた。

・・・ら。

レースの縫いつけに恐ろしく時間がかかったorz
うぅぅ、疲れたよー。
でもつけないよりつけたほうがやっぱり可愛いので、
その苦労は報われたんだと思う。多分ね。

お花のボタンはカラーのものと乳白色の二種類。
カラーのものはアクセントになるからいいのだけれど、
乳白色のものは目立たないしどうしても地味・・・
ということで、乳白色のほうは赤い糸で付けてみた。

生地は手近にあったハギレをメインに使ったので、
ハンパなものがちらほら。
ギンガムとダンガリーはイマイチ地味になってしまったけど、
高学年の子たちなら使ってくれる・・・かな?^^;

いよいよ年度末が近づき、今年のクラブ活動は今回で終了。
来年は次女のお友達が何人か入りたいと言ってくれているので、
またお手伝いに行かせてもらう予定。
来年も楽しい活動ができるといいな。

<布>
 かれどに屋(ギンガム・ブルー)
 Rick Rack(ストレッチギンガム・マリーゴールド)
 安田商店(ギンガム・ネイビー)
 OUTLET FABRICS(綿麻ダンガリー)
 COSMO(綿麻ワッフル花柄)
 ユザワヤ(サッカーチェック)
 日暮里トマト(プリント地・ピンク)
 はぎれショップ糸や(綿麻キャンバス花柄)
 Special thanks to 93さん(花柄ネル)

 ※ 今回分生地使用量(合計、生地幅換算で) : 約1.2m

<パターン>
 snowwing(お薬きんちゃく、無料レシピ)

今月分生地使用量累計 : 4.0m
今年度生地使用量累計 : 11.2m

・・・って、今月4mしか減ってないのかorz
イベント分も全然仕上がってないし、
来月は本気で縫わないとダメだわ(汗)

FC2 Blog Ranking

気合いだ、気合いだ、気合いだ~!
喝入れクリック、ポチっとお願いします。
  

よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
コメント
お疲れ様です。
レースとボタンのおかげでとても可愛いですよ。
私は黒のギンガムのが欲しいです~。

そして、しじみ巾着なんてパターンもあるのですね!
知らなかった…
あぁ拝見していると、小物が気になるので小物が縫いたくなってしまうー。

でも今日は東京も雪なんか降ってますけど、もうすぐ春ですもんね。私も大人服作って急いで少しでも冬生地消費しなくちゃ。
2009/02/27(Fri) 11:50 | URL | ぷう | 【編集
23枚の巾着縫い、お疲れ様ー。
単純作業がずっと続くと辛いよね。
そんでレースは手まつりですと!
ご・ご苦労様でした^^;

23×4のダーツは確かに考えただけで嫌かも@しじみ
お子様たち、気に入ってくれると良いですねー(*´∇`*)
2009/02/27(Fri) 19:24 | URL | ひな | 【編集
>ぷうさん

ありがとうございます~。
ダンガリーはあまりに地味だと言われたのでカラーボタンにしたのですが、
ギンガムはボタンがおとなしい分かえって地味な感じorz
組み合わせって難しいですね。

しじみ巾着、手間はかかるけどかわいいですよ。
少しの布でできるので、一度お試しあれ。

>ひなさん

23枚&手まつり、疲れたよー。
ボタンも23個つけたよー。
四つ穴じゃなくてよかった(笑)

しじみのダーツは実は8箇所/個あるのよね^^;
23個×8箇所・・・考えるだけで恐ろしいでしょー。
お薬きんちゃく、そのままだと少々小さいけど、
大きさを変えたり生地を切り替えたりして楽しめそうです。
2009/02/27(Fri) 23:16 | URL | toga | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック