ついこの間、生地買ってる場合じゃねーとか騒いでたのは、
どこのどいつだーい。

・・・あたしだよっ。(古!)

しかし、その舌の根も乾かぬうちにまたも買ってしまった。
しかも二軒で。

090220_01.jpg090220_02.jpg

<画像左 : OUTLET FABRICS>
 ボーダーレース ペイズリー2 オフ白 3.0m
<画像右 : fabric bird
 綿麻チェック1(カラー:2) 6.0m
 フランネル ドットプリント/ストロベリー・アイス×ビターチョコ 1.0m
どちらも一応イベント用。
とはいえ10mは買いすぎだろ自分orz

一応言い訳すると、

 ペチパンツ1枚の用尺 : 1.5m → 2枚分
 ワンピ1着の用尺 : 2.5m~3.0m → 2着分

って感じなわけなのよね。うんうん。
ネルは小物用だから少しでよかったんだけど、
最低単位が1mだったから1m買ったのよ。
そうよそうなのよ。

と、どこまでも自分を正当化。
でも消費しなかったら意味ないんだよねorz

おっと、肝心の生地のレポを忘れてた。

スカラップのほうはオフ白のシーチング。
おそらくいつも縫ってるペチパンツと同じ素材なので、
軽く地直ししてから縫って洗いをかければ、
いい感じにシワ感が出るだろうと期待。

綿麻チェックは軽くワッシャーのかかった薄手の生地。
日に当てるとちょっと透け感がある感じなので、
重ね着用のスカートとか、チュニックやワンピにはよさそう。

 ← ちなみに画像左下の生地

フランネルはプリントなので多少硬い感じではあるものの、
起毛しているのでやわらかく、色味もいい感じ。
バッグやポーチの内側に使ったらかわいいだろうなぁ・・・(妄想中)

 ← 我が家のモニターでは少し青が強め

さー、これで一気にモチをあげて作品製作・・・
とならなくちゃ困るのよね。
脳内じゃなくて手を動かさなくちゃ^^;

今月度購入量 : 19.0m
今年度購入量 : 24.5m

FC2 Blog Ranking

脳内ソーイングばかりが進む私に、
一喝クリックお願いします^^;
  

よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
コメント
フフ。
素敵に増えてますね。
いいのよ!目的が決まってるものに使うのは仕方が無いの!
と、私自身にも言い訳・・・(-ε-。)ムゥ-
fabric birdさんの綿麻チェックいいですね~。
ワンピって用尺多いから仕方ないよね↓↓↓いっぱい買っても一着とか二着って・・・
でもでき上がりが楽しみです((*´∀`))
私も脳内ミシンはフル稼働なんですけど・・・
お互いに、現実も頑張りましょう♪
2009/02/22(Sun) 17:42 | URL | コタコ | 【編集
同じく脳内ミシンだけフル回転のdunjumでーす!!!
うんうん、イベント用に、、、となると布買いが増えるのはトーゼンですっ!(自分にも言い訳???? 笑) だって、布がないと作品作れないもんね!!!

大人服となるとそれなりに用尺も必要だし、足りなくなった時リピ買いできる?と考えると、仕方ないのよ。という言い訳でRR予約スカラップがンmのヤツがここにおります(--;)
togaさんの完成楽しみにしちゃおう♪

さぁ、私も花粉にめげてないで、縫わないとぉ。。
己ヘの喝もこめて、ポチっ!
2009/02/22(Sun) 19:58 | URL | dunjum | 【編集
>コタコさん

そうよね、目的があるからいいわよねっ♪
ということにしてもらいましょう。ムフ。
そう言いながらも一着目は違う布で縫う予定だったりします^^;
だから減らないんですよねぇ。

綿麻チェック、比較的薄いけどしっかりして縫いやすそうです。
早く手をつけたいところですが、宿題が山積みで手が出ません^^;
ホント、現実のほうを相当頑張らないといけないようです(汗)

>dunjumさん

イベント前に布をいっぱい買いこんでいたdunjumさんのお気持ちが
よーーっくわかりましたわっ(笑)
しかし、妄想ばかり膨らんで手が付けられてないこの現実。
がっ、がんばらねば。
喝ポチありがとー。
2009/02/22(Sun) 23:46 | URL | toga | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック