巷で人気のタートルフード、
秋頃に4CUPS+DESSERTSの実店舗で
既製品を見かけて以来、気になっていた。

 ← これね。

フードのパターンだけ起こせばいつでも作れるな~と
甘く考えていたものの、なかなか手をつけられず、
結局は市販のパターンのお世話に^^;

というわけで数か月の時を経てようやくできたのが、これ。
以下、長文レポ。

090222_01.jpg
とはいうものの、実はパターンどおりでない点がいくつか。

 その1 : フードのパターンをプチ改造

パターンを見たときから気になっていたのが、フードの形。
ネック部分から真上に立ちあがる形のフードは、
倒すと必然的に前の襟ぐりが後ろに引っ張られることになり、
前身頃が後ろに引っ張られて首回りが落ち着かない。
私がパーカーで一番嫌いなのが実はコレ。
(かつてパタレのベストのフードも同様にいじったことアリ)

ということで、フードのパターンをコピーして、
フード部分だけを後ろに傾けるように修正。
それ以外にも微修正してるけど、面倒なので割愛。

090222_02.jpg

これだけだとパッと見わかりにくいかなぁ。
前の襟ぐりはそのまま、肩の合印辺りを中心に
フードのみを後ろに倒すようにしてあるので、
着た時にフード部分のおさまりがいいはず。
もともとのパターンより多少用尺を食うことになるけど、
着たとき引っ張られるよりはいいか、と^^;

 その2 : ポケット口をプチ改造

見ても全然わからない程度の修正でしかないのだけれど、
ポケットの位置が低く深さがないため、
うっかり者の私は中身を落としそうで心配。
ということで、ポケット口を3cmほど上に移動。
さらにポケットのカーブを丸っこく引き直し(個人的好み)、
それに合わせて向こう布と袋布も引き直し。

 おまけ : 裾リブの幅と丈を延長

使用した生地は裏起毛のせいか、テンションは低。
生地の色が微妙だったのであえてリブを使わず、
オール共生地で仕上げたら、
裾リブ部分が伸びず、帳尻合わせに大苦戦。
それでもやっと仕上げてはみたものの、
着てみると裾リブはパツンパツン、丈も中途半端orz

というわけで・・・
リブ部分をわで+5cm、丈を3cm延長して裁ち直し、
再度つけなおし。

と、どうでもいいマイナーチェンジが行われたが、
一見して元のパターンとの違いはほとんどわからない(笑)

090222_03.jpg

ほらね。全然伝わらないでしょ(笑)

ちなみに仕上がりはヒップがすっぽり隠れる丈。
粗も目立たずに済むし、何より暖かい。

ちなみにこの生地、アンゴラ混の裏起毛。
軽くてふわふわで暖かいので、
二重にしてもフードの重さはさほど気にならず、
首回りもとっても暖かい。

・・・が。

ふわふわアンゴラの宿命か、毛玉がすごいorz
半日着ていただけで、脇と袖下に白っぽい毛玉がコロコロ。
何度か着たら少しは落ち着くかなぁ。

ちなみに改造したフードのほうはどんな感じかというと、
パッと見では全然わからないと思うけど、
とりあえず後ろへ引っ張られる感じはそんなにない。
むしろ前の裾が重くて前に引っ張られてるカモ(笑)
フードが重くて気になっている方は、
↑のプチ改造をぜひお試しあれ。

ちなみにこのパターン、襟ぐりも相当大きい。
だからよけいにフードが重たいのかも。
次回があればその辺を少しいじってみたいところ。<いつ?

<布>
 COSMO(アンゴラトレーナーネイビー)1.5m使用
<パターン>
 hibi+ タートルフード大人用ML(Thanks!)

今月分生地使用量累計 : 2.8m
今年度生地使用量累計 : 10.0m

FC2 Blog Ranking

今年の布消費はまだ10m・・・
もっと縫え!の一喝クリックお願いします<(_ _)>
  

よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
コメント
はじめまして。
実は度々お邪魔させていただいておりました。
このパターンについて、同じように感じていたので‥‥(そういう人多いのかな?)
タートル部分が後ろに引っ張られるのと、ポケットが浅いということ。
それに、襟ぐりがかなり広いということ。
襟ぐりについては、身頃部分も結構ゆとりがあるので
フード・身頃ともに中心で少し詰める、なんてことを単純に考えてましたが
フードの型紙操作もなされているとは!
また参考にさせていただきます。
‥‥いつ?と言うのは私も同じです(笑)
2009/02/23(Mon) 21:40 | URL | emi | 【編集
さっすが、姐さん、細かいアレンジがニクイッ(笑)
確かに裏起毛で作ったタートルフードは徐々に前身頃が後ろに引っ張られて、しょっちゅう前裾引っ張りながら着用してます(笑)
次作るときはtoga流アレンジ試してみますね♪
タートルフード130か140をアレンジで・・・と思うだけで形に出来てないよぉ・・・。
2009/02/23(Mon) 21:42 | URL | dunjum | 【編集
おー、仕事早いですね^^
しかも随所のアレンジがニクイ、ニクイわ!
なるほど、フード部分参考になりました。
肩がこらないっつーのが、かなり魅力的♪
私も次があれば試してみます←いつって聞かないの(笑)
2009/02/23(Mon) 22:17 | URL | ひな | 【編集
「あ」ってなんだよ(笑)
失礼しましたー(^^ゞ
2009/02/23(Mon) 22:18 | URL | ひな | 【編集
>emiさん

コメントありがとうございます^^
たびたびご覧下さっていたとのこと、とても嬉しいです。

タートルとポケット、やはりそう思われますか?
よかったー、私だけじゃなくて。
襟ぐりも相当広いですよね。

身頃も襟ぐりも相当大きい感じなので、
中心で詰めても頭が通らなくなることはなさそうです。
サイズダウンバージョンをおつくりの際には、
ぜひフードの操作もお試しください^^

>dunjumさん

アレンジとは呼べないくらいのマイナーチェンジ、ね(笑)
ちなみに今は既製品の厚手パーカ着用中なのだけれど、
このフードが重たくてねぇ・・・
やっぱり肩が凝るからこの服嫌い^^;
大人しく処分して、タートルフードを増産したほうがよさそうかも。

>ひなさん

こっちでコメント編集できるといいのだけれど、
書き込んだ人しかできないみたいで申し訳ない^^;

タートルフード、カシュカシュを差し置いて作ってみたわ(笑)
カシュカシュは春先でも着られそうだけど、
こっちは旬だからねぇ・・・冬のうちに作って着ないと^^;
さー、次はカシュカシュよっ!

次っていつー?って聞かれるのは私も困るので、
お互い突っ込みっこなしよ♪
そして今夜のコスモは無事スルーしたわ、隊長!
2009/02/23(Mon) 22:26 | URL | toga | 【編集
タートルフード
togaさま
おはようございます。

やはり購入されたのですね・・・。
私も感じておりました。襟ぐりとフードの重さ。。。
子供たちはフードが下がりすぎてうなじ丸見えで前は暖かそうですが後ろは寒そうです。
あと洗濯が大変と感じるのは私だけでしょうか・・・。

togaさんのを参考にちょっと改良してみようかと・・・たぶんできませんが。
togaさんのようにさらっと改良できるように布消費しなければ・・・。わたしもカシュカシュにいってみようかな?


2009/02/24(Tue) 09:26 | URL | ニャンゴー | 【編集
>ニャンゴーさん

おはようございます・・・ってかもう昼ですね^^;

タートルフード、どーにか入手しました。
作ってらっしゃる方が本当に多いです。
そして同じような感想(フード重い&襟ぐり大きい)を持ってらっしゃる方も
結構多いらしいこともわかってきました。

うなじが寒そうなのも納得ですが、
洗濯が大変ってのも同感です(笑)
私はふだんからパーカー類を干す時は、
竿に本体をつるしたハンガーを掛けたら、
その横に洗濯バサミでフードを止めてます。
フードが多少起きるので乾き方も少しは違うと思いますよ。

改良(?)はそれほど難しくないのでぜひお試しあれ。
カシュカシュは前が下がっているので、
今の時期はタートルとの重ね着が必須ですが、
フードはおさまりよく作られているようなので
引っ張られるようなことはないようですよ@次女
2009/02/24(Tue) 11:49 | URL | toga | 【編集
2度目のコメントです。最初はビタントニオワッフルメーカーでコメントしました。
togaさんを勝手にロックミシンの師匠と思い込んでいる私です。
togaさんの前のブログを読み、togaさんが使っているなら、間違いはないだろうと、、、使ったことが一度もないのに、無謀にも同じロックミシンを買いました。
ロックミシンは凄いですね。スピードといったら、、、あっという間にニットものが出来上がります。
ニットパターンもたくさん手に入れましたが、togaさんのようにアレンジはできません。忠実に作るのみです。
これからも、このブログでお勉強します。
2009/02/24(Tue) 14:23 | URL | りょうじゅん | 【編集
タートルフードに心を奪われ、いつになく続けて
作り続けた私ですが、実は時々首が苦しい・・・と
思ってたんです(;´▽`A``
togaさんの改良点を見て、ここをこう変えれば
こうなるんだ~と脳内イメージを膨らませるものの
私が改良できる日がくるかどうかは微妙・・・(汗)
石頭の自分を憎らしく思いますわ(/ω\)

2009/02/24(Tue) 16:54 | URL | yuki* | 【編集
>りょうじゅんさん

その節はどうもでした^^
ビタントニオはワッフルメインで朝食に大活躍中です。

ロックミシン、購入されたのですね。
おめでとうございます~♪
ロックは仕上がりの早さに感動しますよね。
楽しくて勢いに乗ってついガンガン縫ってしまうのですが、
その勢いで布を買いまくると私のようになってしまうので、
そこだけは見習わないようにくれぐれもお気を付けください(笑)

>yuki*さん

あ、やっぱり首苦しいですか^^;
よかった、同じように思ってる方がたくさんいらして。
改良点、ご希望があればアレンジ方法だけでもアップしてみようかな。
ちょっと考えとこ。

ちなみにアレンジとか改良とか、
私はあくまでも自己流でやっているにすぎませんが、
考え方はなるべく基本に忠実にやっているつもりです。
基本的な考え方は工作と似ていて、仕上がりから展開図を想像し、
どの部分をどう切り開けば近い形になるのかを考えればOKです。
その辺の操作の仕方は、スタイルブックやレディブティックなどの
原型操作の仕方を見るとよくわかると思います。
パターンを原型から引くのは無理でも、
いろいろ参考にはなると思うので、一度眺めてみるといいですよ^^
2009/02/25(Wed) 02:35 | URL | toga | 【編集
遅ればせながら・・・(汗)

さっすがtogaさん、フードいじっちゃうとは!
私もまだ縫ってませんが、縫う時にはぜひとも
参考にさせていただきます^^
確かに後ろに引っ張られるのって不快ですよね。
重いのも。

それにしても、アンゴラ混の裏起毛だなんて
めっさ暖かそうですね~。
でも毛玉は辛い・・・その後、落ち着いていることを祈ります^^;
2009/02/27(Fri) 01:18 | URL | ぴん | 【編集
>ぴんさん

いろいろお疲れ様でした。
フードはよくいじりますよー。
重いと肩が凝って疲れるので。
いじらずに作ることのほうがたぶん稀です(笑)

アンゴラ混裏起毛、軽くて暖かいので、
洗濯しては着ていてタンスに収まる暇がありません(笑)
毛玉は相変わらずですね。
まぁ基本が普段着なのでいいか、という感じです^^;
次はもう少し毛玉らない生地で作ろうと思います・・・
2009/02/27(Fri) 08:35 | URL | toga | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック