先日ポチっとしたC&Sの新着が今日から発送。
うっかり土日に着きやしないかとドキドキ・・・
月末に届くのはありがたいけど、週末は困るー。←曜日指定し忘れた

そういえば今月は日数が少ないんだった。
来週からもう3月だなんて。

そんな3月発売の新刊をネットで三冊ばかり見つけたので、
ちょろっとご紹介。
という割には長文なので、お時間のある方はどうぞ。



(↑真中は画像が見つからないパタレの本)
まずは月居さんの新刊、
コーディネート自在のワンピース+α」。

「ワンピースで着たり、重ね着したり、コートとしてはおったりと
 自由に着こなせる服とコーディネートが楽しめるブラウスや
 ベストなどオールシーズンのデザインを。
 7~13号の実物大パターンつき。」
(文化出版局HPより)

月居本、またもワンピで来たかという感も少々。
でも、「コーディネート自在」とつけるくらいだし、
説明を見る限りでは、ふんわり重ね着できるような春夏向けの
ワンピがたくさん載っているんだろうと期待。
リバティが多用されてて(予想)私には似合いそうもないけど、
月居さんの本を眺めるのは結構好き(笑)

そんでもって謎が多いのが二冊目、
【予約】 Pattern Labelのこども服 まいにち着る 女の子服」。

「ネットで人気の「パターンレーベル(子ども服パターン販売)」の
 女の子のお洋服26点を紹介。
 すべて4パターン(90~120cmサイズ)のグレーディングつき。
 お洋服に合わせてポシェット、ブローチ、コサージュ、
 髪飾りなど6点を紹介。実物大型紙、パターンレーベルの
 オリジナルタグとピスネーム(共にプリント)各1枚付き。」
 (楽天ブックス商品ページより)

予約ページだけ見つけたものの、
肝心の出版社にも画像どころか紹介も見つからず、
中身に関する情報は↑の記述のみ。
パタレが女の子服の本って意外な気がしたのは私だけ?
内容が楽しみではあるけれど、我が家はすでにサイズアウトなので、
姪っ子用にでもどうしても欲しいアイテムがなければ、
書店で眺めるだけで終わってしまうかも。

そして最後は、
ぽっちゃりさんのかわいい服」。

「太めの体型でもかわいく着られる、フリーサイズの洋服が作れる本。
 ワンピースやチュニックをはじめ、重ね着を楽しめるトップスや
 ボトムスなど34点掲載。実物大型紙付き。」
(ブティック社HPより)

フリーサイズの洋服、と書かれていることや、
ブティック社のムック本であるという時点で、
なんとなく想像がついてしまう気もしないけど・・・(苦笑)
基本的には今の流行を踏襲したふんわり系なのだろうと想像。
わざわざ「ぽっちゃりさん」と銘打ってあるなら、
体型カバーできる服が載ってるといいけど、はたして・・・?

ちなみにどれも発売は来月。
その頃には春物のことが考えられる気温になるかなぁ。
・・・って冬生地縫ってる私は困るような嬉しいような^^;

line_11_7.gif

本つながりでちょっと横道。
移動図書に予約して待っていた本が何冊か揃ったらしい。
届く予定なのはこの四冊。



ずいぶん長いこと待ったものから、
昨年一度借りたのにまた借りた本(一番右)まで、
どれも見るのが楽しみ・・・なんだけど、
あいにくの雨。
予報では午後には止むことになっていたのだけれど、
一向に止む気配はナシ。
このまま午後まで止まないと、移動図書は再来週に延期。
早く読みたいんだけどなー。

そして月末には、
こどもブティックCUCITO (クチート) 2009年 04月号」と
FEMALE (フィーメイル) 2009年 04月号」も発売。
月末から来月初旬にかけては、書店通いが楽しくなりそう。

FC2 Blog Ranking

たくさん書いた後はミシンもね。
ポチっと応援お願いします。
  

よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
コメント
パタレの本が出るなんて!...って女の子服かあ~。
私もあそこは男の子服が好評なイメージがあったので意外です。
そして残念。内容には興味あるけど使わないしな~。
ところで私の個人的な法則として
「予約に画像がない本は発売が遅れる」
というのがあるんですが,この本はどうでしょうね?

自他ともに認める立派なぽっちゃりさんの私としては
ぽっちゃり服も気になります。

季節の変わり目は手芸本がたくさん出て
楽しい時期ですね♪
本屋さん行ったらよくチェックしなくちゃ~。
実は今日も一冊ゲットしてます。
2009/02/25(Wed) 22:59 | URL | chocozai | 【編集
>chocozaiさん

やっぱりそう思われますよね。<パタレ=男子服
女の子の服は本もたくさん出てるけど、
男の子の服の本は少ないから、
そっちのほうが需要あったんじゃ?とか思ったり。

予約に画像がない本は発売が遅れる・・・
それはあるかもしれませんね。
ショップでも一切記載がないし、
楽天ブックスでも発売は3月としか記載がないので、
初旬なのか下旬なのかも不明です。
月が変わっても画像が出てこないようなら、
発売は月末かもしれません。

手芸本、今日も新刊二冊チェックしてきました。
新刊を見るのはやっぱり楽しいですねー。
昨日は無事本も借りられたので、今日はホクホクです^^
2009/02/26(Thu) 15:50 | URL | toga | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック