今日、ふらりと書店に入ったら、新刊発見。
二冊ともいい感じだったので、ちょいとご紹介。


まず左は「初めてぬう1日でぬう 女の子の服」。

「初心者向けソーイング入門書。
 人気のワンピース、ブラウス、パンツなどを4サイズで紹介。
 実物大型紙つきで手軽に作れ、
 同じ型紙でバリエーションもできる便利な1冊。」
(主婦の友社HPより)

タイトルからして簡単ソーイング系だろうと思い、
内容にはあまり期待していなかったのだけれど、
表紙のアンサンブルがかわいくてパラ見。

全体的にふんわりしたデザインの服が多いので、
ほっこりテイストなのは否めないけど、どれもかわいい。
基本的には日常着だと思うけど、
表紙のアンサンブルは生地を選べば入園入学にも使えるかも?
サイズ展開も100~130cmなので、
ターゲットもちょうどそれくらいみたいだし。
女の子の服作り入門編としてはいい本だと思う。

で、二冊目は茅木さんの本、
のみの市で見つけたハンドメイドから―アンティークをヒントに作る手芸雑貨」。

「昔ながらの手芸テクニックをセンスよく生かし、
 新鮮で魅力あるバッグ、エプロン、パッチワークや
 ヨーヨーのインテリア小物などをデザイン。
 かわいい手あみアイテムも。」
(主婦の友社HPより)

書店で表紙を見て何気なく手に取ったら、
実は茅木さんの本だと知ってびっくり。
服作りのイメージが強かったけど、
そういえばフィードサックとかお好きなんだっけ。

内容はスモッキングのバッグやポイント刺繍など、
ちょっとレトロな感じがかわいい小物ばかり。
リネン一辺倒に飽きたら(笑)、
こういうのを眺めてみるとまた楽しいかも。

春になると明るい色使いのソーイング本が増えてきて、
眺めているだけでもなんだかワクワク。
早く春がこないかなぁ。
・・・いや、あんまり早く来られても困るけど。
イベント準備全然進んでないしorz


FC2 Blog Ranking

ワクワクしてないで縫え!
と突っ込みクリックおひとつお願いします^^;

line_11_7.gif

と、ツッコミを入れてもらっておきながら、
今日も秘かに右手は活動中orz

某さんよりC&S新着のお知らせをいただき、
ちょうどPC前にいたのでちょっとのぞいてみた。

今回カットソーのセットには萌えず、
(50cmじゃ我が家では子供服も作れない)
特価のフランネルとダンガリー、ビニコセット、タグを購入。

最初はガンガンカートに入れていたので、
あわや諭吉超えかというところまで行ったけど、
冷静になって品数を絞り、最終的には一葉未満で終了。

先週はFBでも特価生地を買ってるし(ポイントだけど)、
イベント用とか言いながら地味に生地が増えてる気がする昨今。
在庫を縫って減らすはずだったのにorz
そろそろ本腰入れて縫わないと、
結局在庫を増やして終わることになりそう。
が、がんばるぞうっっ(汗)
  

よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
テーマ:趣味と日記
ジャンル:趣味・実用
コメント
新刊2冊ともいい感じですね♪
時間があったら本屋で見てこようっと^^(縫う予定はないけど。。)
素材あるのにまた買う・・・耳の痛いお話で^^;
今あるもので十分なのに、なぜか「イベントあるし~、これプレゼントにちょうどいいし!、やすーい!絶対買いだ!」とか何とかいってさらに増やすのは、脳のどこからの命令ですかね?(苦笑)
この命令に逆らうのは難しいと思うのはワタシだけ?
突っ込みクリックも自分宛に・・・の意味も込めてポチしておきます^^;
2009/02/18(Wed) 14:54 | URL | saori* | 【編集
>saori*さん

そう、なんかよさげな感じでした。
店頭でも本でも春らしい服が目に付くようになってきて、
春に向けて何か縫いたくなりますね。

そう、安いからってのも罠ですよね。
その罠にかかって買い物しちまったんです自分orz
あれはなんか脳内物質が出ちゃうんでしょうかね。
逆らえないが布コレクターになるんだと思います、私を含めて^^;
2009/02/19(Thu) 10:28 | URL | toga | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック