夫がずっと使っていた箸箱が壊れてしまった。
とりあえず、ないと困るので手持ちの生地から適当に製作。

090217_01.jpg
当初、自作するつもりは全くなかったので、
和雑貨を置いている近所のお店をのぞいてみた。
ところが、布製の箸袋って結構高い・・・
それを見た夫が一言。

「これくらいなら作れたりする?」

・・・はぁ、作れますよ。多分ね。

という成り行きで、帰宅してからめぼしい生地を探し、
夫に組み合わせを選ばせた結果、こうなった。

090217_02.jpg

内側は汚れた箸を入れても簡単にふき取れるように、
ビニールコーティング生地に決定。
ソレイアードを選ぶなんて生意気だわ。

フラップは先端にリネンコードを縫いこみ、
くるくると巻きつけて留める仕様に。

急いでいたのもあって何の小細工もしなかったので、
ガンガン直裁ちして30分かからずに完成。
次はもう少しきちんと作ろう・・・

<布>
 Swany(リネンキャンバス、ソレイアードのビニコ) 各25cm×15cm使用
 ※ あまりに使用量が少ないため、生地使用量の計算は今回パス。
<パターン>
 なし

FC2 Blog Ranking

さー、もっと縫え!
激励クリックポチっとお願いします^^;
  

よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
コメント
ナゾが解けた!
マイ箸袋、良く見かけますよね。
でね、私、汚れたお箸を入れるのって、どうするんだろ~って思っていたんですよ。
汚れるの、嫌じゃないですか。(単に面倒臭がり。)
ビニコにすればいいんだ~~~☆

まぁ、今のところ我が家には必要も無いんですけど。
作ることがあったら参考にさせていただきますね☆

それにしても旦那さん、ソレイアード選ぶなんて・・・
すごいわね(*´艸`)
2009/02/20(Fri) 00:03 | URL | コタコ | 【編集
>コタコさん

マイ箸&箸袋、結構見かけますよね。
市販されているものはほとんどが布製で、
箸先を入れるケースが付いているものが多かったです。
たださすがにプラスチックのケースは自作できないので(笑)
拭き取り簡単なビニコにしました。
洗濯もできるので、ある程度の清潔感は保てる・・・と思います、たぶん^^;

ビニコ生地、ほかにも数種あったんですけど、
ギンガム・ドット(どちらも水色)、茶系の花柄だったんです。
確かにこれが一番シックではあったんですが、
価値のわからぬヤツにソレイアードを使うのはちょっと不本意です(笑)
2009/02/20(Fri) 08:34 | URL | toga | 【編集
なんだかテンションの低さが伝わる日記で笑ってしまいました。ふふふ。
しかし出来上がり品は、テンションの低さを感じさせないシックな雰囲気で素敵ですー。
2009/02/20(Fri) 14:28 | URL | ぷう | 【編集
>ぷうさん

やる気のなさアリアリですよね^^;
必要に迫られて作った、宿題みたいなもんですから。
次があればもう少しまともに作ってあげようと思います・・・
2009/02/20(Fri) 18:28 | URL | toga | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック