先週末14日はバレンタインデー。
今年は娘達メインでチョコ作りに挑戦。

090214_01.jpg

上は次女作のマーブルパウンドケーキ、
下は長女作のチョコチップクッキー。

今回のレシピはどちらも、
ホットケーキミックスのとっておき・おやつ&パン」から。



ビタントニオでしょっちゅうワッフルを焼かされるおかげで、
ホットケーキミックスを常備するようになった我が家。
(朝からいろいろ計量するのが面倒なのでミックス多用)

 ←通称「トニ男くん」

どうせなら子供達でも作れるようなお菓子があればと思い、
たまたま見かけた↑の本を購入。

どちらのレシピも簡単に作れる割には結構おいしかった。
ミックス使用なので泡立ての要らないレシピが多く、
(一部シフォンとかスポンジなどのレシピは泡立て必須)
子供達だけでもそれなりに作業ができた。

ちなみに次女のパウンドケーキはレシピそのまま、
長女のクッキーはレシピにアーモンドダイスを追加し、
チョコはチップ状でなくブロック状のものを中に埋め込んである。

夫の分から味見をさせてもらったけれど、
簡単にできた割には味は良かったし、夫からの評判も上々。
子供達もまんざらでもない様子で、
また作りた~い♪とご機嫌だった。

後片付けもしっかりやってくれたら
喜んで作らせてあげるんだけどなぁ・・・(遠い目)

FC2 Blog Ranking

お片付けも頑張れクリック、
ポチっとおひとつお願いします^^;
  

よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
コメント
おー、さすが娘モチ!!!

さすがに小2男児では逆チョコも期待できず、かといって作る気にもならず、パン屋さんのチョコマフィンで誤魔化したdunjumです(笑)
ついでに、15日に近所の●ーゼンに行ったら、バレンタインチョコが半額になっていたので、それを3人に渡したのもあ・た・し・・・(笑)

ミックス粉、いろいろ使えますよねぇ。我が家にもミックス粉を使ったお菓子の本があったような・・・・・。

母娘でお菓子作りって、微笑ましいですね♪

最後のつぶやきに激しく納得してしまいましたわ(´艸`)
2009/02/17(Tue) 21:31 | URL | dunjum | 【編集
ホットケーキミックス、我が家も常備しております。
もちろんワッフルにもタイヤキにも使うし
他にも何かと使えるんですよね~。
もう手放せないです。

娘ちゃんたちとのお菓子作り、お疲れ様でした^^
後片付け、そう、後片付けさえできれば
我が家でももっとやらせてあげるのですがねぇ・・・
toga家でもそうなら、我が家にそんな日がやってくるのは
いつのことやら(笑)
2009/02/18(Wed) 01:23 | URL | ぴん | 【編集
>dunjumさん

一応はかつて自分も通った道ですからねぇ(笑)
もっとも友チョコ作ってたのって中学以降だった気がするけど。
思えば色気のない中高時代だったなぁ・・・(汗)

ちなみに、作ってる最中は確かに微笑ましいかもしれませんが、
後で散らかりようを見てドッと疲れがきます(笑)
そんなにいいもんでもありませんぜ、奥様。

>ぴんさん

使えますよね、ミックス粉。
生協のパンフに出ると必ず注文します。
ビタントニオを買う前は、こんなにミックス粉が
必需品になるなんて想像もつきませんでした(笑)

6年生と3年生の女子が後片付けも満足にできないのは
さすがにまずいですよね、ちょっと。
真剣に仕込まないとダメだなとちょっと危機感^^;
2009/02/18(Wed) 12:50 | URL | toga | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック