先日、書籍レビューの記事でピックアップしておきながら、
なかなか実物を拝めなかったこの本。
予告どおり(?)、出かけたついでにチェックしてきた。
少し前から「おすすめ本」コーナーに表示してあるナチュラル系の本も
見かけたのでついでにチェック。

まずは、「きれいに縫うための基礎の基礎」。
よさそうだなーと先日の記事でも勝手にお勧めしていたけれど、
実物は期待を裏切らないというか期待以上かも。

角やカーブのきれいな出し方とか、
直線とカーブ・直線と角を縫い合わせる時のコツとか、
アップの画像を多用して詳しく説明がされていて、
これまでなんとなく適当にやってきたことを
ちゃんと基礎から解説してもらったような、そんな気分。
ソーイングを始めたばかりの人や、
今まで独学でやってきたという人には特にお勧め。

おまけの「ナチュラルスタイルの服と小物」は、
てっきりソーイングだけかと思っていたら、
ソーイングと編み物のコラボ的な本。
それぞれソーイングと編み物は単独でもあるし、
キャミソールを縫ってブレードをつけたりして、
どちらも楽しめるような本になっている。
これからの季節にはうってつけっぽい感じ。

ただしソーイングのほうは基本ほっこりテイストなので、
あまり凝った服はなく、基本直線縫い系。
ふんわりした服がお好きな方にお勧め。
ジュート?で編んだお揃いのバッグと帽子がかわいかった。

と、今日のレビューはこんな感じ。
どちらも即右手出動!とまでは言わないものの、
それぞれに役立ちそうな本。
私はとりあえず「基礎の基礎」を手元に置きたくて悩み中(笑)

line_11_7.gif

そしてそして。
今月はこれが出るのよ奥さん。



まずは「こどもブティックCUCITO (クチート) 2009年 04月号」。

「家族で楽しむカジュアルウエア ウィークエンドのワードローブ
 家庭用ミシンで作る ニットソーイングのススメ
 トップス3+ボトムス3 5days コーディネート計画
 基本応用で作る春のトップス&ボトムス&ワンピース
 今からでも間に合う!通園通学グッズ」
(ブティック社HPより)

おぉ、とうとうCUCITOにもニットソーイングが!
連載終了のコトフレから鞍替えかしら(笑)
我が家にはサイズ的に無理っぽいけど、
どんな内容になるのか大いに期待。

お次は「FEMALE (フィーメイル) 2009年 04月号」。

「特集:写真解説つきトレンドアイテムを簡単ソーイング、
 ブラウス・チュニック・ワンピース、素材別の服など服と小物が満載」
(ブティック社HPより)

うーん、簡素なコメント(笑)
きっといつもの感じなんだろうなぁと思いつつ、
ゆったりふんわりが流行しているだけに、
最近のFEMALEは侮れないのよね。
春夏物は仕立てやすいし、こちらも期待したいところ。

こうして春物の本が揃ってくると、なんだかワクワク。
そういえば昨日は春一番が吹いてたし、今日もぽかぽか陽気。
春なのねー。しみじみ。

FC2 Blog Ranking

春も縫え!
ポチっと応援お願いします。
  

よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
コメント
「きれいに縫うための基礎の基礎」
いいですよね^^

たくさんの基礎本が発売されている中で
コレはダントツでした。
さすが水野佳子さん。
知り合いでもないのに、同い年の人が活躍してるってなんだか嬉しいです。
2009/02/15(Sun) 11:35 | URL | moka | 【編集
>mokaさん

いいですよねー。
この間は時間がなくてパラっとしか見られませんでしたが、
今度またゆっくり見てこようと思います。
2009/02/16(Mon) 19:49 | URL | toga | 【編集
「きれいに縫うための基礎の基礎」
やっぱり気になりますね~。
今週末、大きい本屋に行く予定があるので、ついでに見れるといいなぁと思ってます。

CUCITOも出るんですね!
サイズアウトとは分かっていても気になって覗き見しちゃう一冊です((*´∀`))
2009/02/16(Mon) 20:42 | URL | コタコ | 【編集
>コタコさん

ふふふー、気になりますかー。
行くついでがおありなら、ぜひチェックしてみてください。
「なるほど」がいっぱい詰まってました。

CUCITOは見てるだけでもかわいいですよね。
我が家はとっくに二人ともサイズアウトなので、
本当に見るだけですが、それでもたまに欲しくなります(笑)
2009/02/17(Tue) 13:22 | URL | toga | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック