昨日、買い物ついでに書店をのぞいてみたら、
気になっていた「男の子の服&小物」を発見。
パラ見してきたので、一応レポ。

「手作りしたい男児のパンツ、シャツ、ジャケット、パーカー、ベスト、
 甚平、パジャマなどの服に加え、通園通学用の袋物、ランチタイムセット、
 いろいろなデザインの帽子やバッグなどのデザインを豊富に75点満載。」
(ブティック社HPより)

とサイトの説明にあるように、男の子のための本。
女の子の本は多いけど、男の子の本は少ないから、
きっと熱望していた人も多いかと。

で、肝心の中身のほうはというと、
これ結構いいかもー。

やはり男の子向けの本ということなので
作例も男の子向けの生地で作られているのだけれど、
生地やディティールを変えたら結構女の子でも使えそう。

例えばマドラスチェックのパーカ(表紙)をレース地で作るとか、
角襟のプルオーバーを丸襟にするとか。
ハーフパンツならポケットを丸くしたり、
裾にレースをつけるだけでも全然違うと思うし。
個人的には中に載ってたラグランのパーカが好み。
襟元にタブがついててかわいかったー♪

ちなみにサイズ展開は120まで。
下は90からだったと思う(うろ覚えなので違ったら失礼)。
男の子向けの園グッズや小物類も載ってるし、
保育園とか幼稚園とかに通うくらいの年齢のお子さんに
ちょうどいいサイズ展開っぽいので、
春から入園という人にはお勧めの一冊。

小学生のお子さんにはちーと小さいかな?と思うけど、
いろいろ参考にはなりそうなので、
見かけたらチェックしてみるとよいかもです。

FC2 Blog Ranking

レポがお役に立ったら、
ポチっとおひとつお願いします^^

line_11_7.gif

さて・・・

いよいよ明日から我が家は臨戦態勢に入ります。
しばしブログの更新やコメントが滞るかもしれません。
かと思うと、突如ケータイから更新してたりするかもしれません。
(一度もしたことないけど一応設定済みなので)

何せ初めてのことで予想がまったく立たず、
これから数日をどう過ごしているのか想像もつきません。
どうか生暖かく見守っていていただけると嬉しいです。
あ、もちろんコメントは大歓迎です(笑)

やり直しのきかない勝負ではありますが、
週後半くらいにはいいお知らせができることを願って・・・
行ってまいります!
  

よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
テーマ:趣味と日記
ジャンル:趣味・実用
コメント
おー、いよいよ明日からですか!
長いようで短かったような、複雑な心境です←私が言うな(笑)
おばちゃん、会津の空から必勝電波送信しとくわ!
がんばれーーー!!

2009/01/31(Sat) 22:25 | URL | ひな | 【編集
こんな本が出ていたとはΣ(・ω・ノ)ノ
これはチェックしなければ~。
ちょうど春から入園ですし,使えそう!
しかもブティック社ですね。早くゲットしないと な く な る 恐れがあるので急ごう~っと。

いよいよですね!
更新は楽しみだけど,無理のかからないようにして下さい。
応援してまーす(o^-^)尸~"☆ミ☆ミ
2009/02/01(Sun) 02:27 | URL | chocozai | 【編集
まさに今日から、戦線開始!ですね。。
無事笑顔で帰還されることを、心より祈ってますっ!
次女ちゃんも復活されたようだし、togaさんも無理しないでくださいねぇ。

↓のイベント、大阪かぁ。。。うー、行きたいけど、やっぱり遠すぎるわ(>_<) 作品楽しみにしてますっ!

あ、「男の子の服・・」ウチの長男はすでにアウトっぽいけど、やっぱり気になるっ!
lalala5とあわせて早くチェックしに行かなくっちゃっ!
2009/02/01(Sun) 13:46 | URL | dunjum | 【編集
いよいよですね。
暖かい日で良かった^^
私が6年生のときは、確か雪が降ってる日でしたから・・・。

「男の子の服&小物」はlalala5を買いに行ったとき
本屋さんで見ました。
2年くらい前に出会ってたら買っちゃってたかも。。。。
サイズ展開がギリギリなのでスルーしました。
息子の学校でも低学年から、スポーツブランドを着てる子もいるし
男の子服のハンドメイドって年齢の限界があるのかしら?
2009/02/01(Sun) 14:31 | URL | moka | 【編集
>コメントを下さった皆様

まとめレスで申し訳ありません。
結果に関しては今日の記事に書いたとおりです。
本人が割り切っているようなのが救いですね。
まぁどだい無理な賭けだったのかな、と^^;

男の子の服に関する本は本当に少ないので、
このレポがお役にたてば何よりです。
2009/02/06(Fri) 12:24 | URL | toga | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック