次女のインフルのおかげで発売日にチェックしそびれてしまった、
「LaLaLa5 ロックミシンで作るベビー服」。
今朝楽天ブックスから届いたので、早速レポ。
関係ないネタも満載で、相当長いです。
覚悟の上で続きをどうぞ。

もう、いきなり表紙でKO。
かわいすぎっしょ、この赤ちゃん。
大して子供好きではない私でも、これはたまらんです。

と、どうでもいい話は置いといて。

公式サイトに詳しく掲載されているけれど、
一応掲載内容をご紹介。

 ・ 短肌着(ニット・布帛)、コンビ肌着
 ・ セレモニードレス、ボンネ(ボンネット?)
 ・ ツーウェイドレス
 ・ スタイ(バンダナ風・替え衿風)
 ・ ボディオール
 ・ ロンパース
 ・ Tシャツ(半袖・長袖)
 ・ モンキーパンツ(ロング丈・ハーフ丈)
 ・ パンツ
 ・ キャミワンピ
 ・ ボレロ
 ・ カーディガン
 ・ ベスト
 ・ パーカ
 ・ ケープ
 ・ ハギレで作る小物(ソックス・帽子・ミトン・汗取りパッド)

まぁ、当然ながらパターン使い回しのアイテムもあるけど、
(短肌着とコンビ肌着、パーカとケープとか)
大人物ほどの使い回しはなし。
ほぼどれも独立したパターンになっているので、
内容的には相当盛りだくさん。
ちなみにカーデ・パーカはラグラン袖で、
大人服&子供服仕様と同じような雰囲気。

中でもかわいかったのはやっぱボディオールとロンパース。
ベビー服定番アイテムなのに意外と型紙がないので、
これから出産予定の方&乳幼児持ちの方にはたまらんでしょう。
モンキーパンツもマチの形が面白い。
(どんな形なのかは見てのお楽しみ~)

どのアイテムも生地を変えて楽しめそうなので、
一冊持っていたらきっと重宝するはず。
(我が家には乳幼児「がいないから重宝しそうもないけど・・・)

FC2 Blog Ranking

レポが参考になったら、
ポチっとおひとつお願いします^^

line_11_7.gif

ちなみに↓の記事のコメントでちょこっと触れたスナップボタン、
凹凸の向きについては書かれているけれど、
取り付け方については特に指示はなし。

細かく触れてないのはきっとメーカーとのタイアップ(?)が
特にないからじゃないのかなぁと勝手に推測(笑)
付属の打具やプライヤーなど取り付け方は様々だと思うので、
例えば本の中でプライヤーとかを紹介してしまうと、
「その方法でしかつけられない」と思ってしまう初心者の方も
多くいるのではないかとも考えられるし。

とりあえず、私がやっていることを書き出してみると、

 ・ 指示がなくてもスナップ位置には芯を貼る
  (伸びが心配なら小さく切ったものをスナップ位置にだけ貼ればOK、
   身頃続きの前立ては指示がなくても身頃側にも芯を貼る)
 ・ プライヤーで取り付けるときは全体重をかけて一気に、
   打ち具で付けるなら日中、硬いものの上で
  (集合住宅は音が気になって加減しがちなので)
 ・ 打った後心配ならペンチなどで押さえる
  (傷つけないようにハギレなどを挟むのをお忘れなく)

といったところ。
何かの参考になれば。

そしてどうでもいいオマケネタ。

今回、これといっしょに注文したのが、
もやしもん 限定版 7~nano~」。


(↑は別のショップ。A.オリゼーの画像があったので)

通常版より少々お高いものの、
限定のナノブロックでオリゼーが作れるとなれば、
そりゃぁ我が家の子供たちが黙っちゃいないというもの。
(ストーリーはわかってないけどオリゼーは好き)
しかし、本当にブロックが小さい・・・
いい加減な次女に渡したらきっと失くすので、絶対渡さん!

今は二人ともそれどころではないので封印中。
落ち着いたら心おきなく遊んでやるのだ~!
  

よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
コメント
googole検索で・・
こんばんは、初めまして。
google検索で「lalala5 ロックミシンで作る子供服 ”買いました”」でこちらのブログにたどり着きました。

細かいレビュー、すっごく助かりました。
今日本屋に買いにいったのに置いていなくて、中身が気になって気になって・・(笑)
やっぱり買っちゃおう♪ もうカイジュウキッズしかいませんけどね。

それにしても素敵なブログですね!これからも遊びにこさせてください。そして、インフルエンザ、どうかお大事に・・。
2009/01/27(Tue) 22:07 | URL | さとみっと | 【編集
>さとみっとさん

はじめまして。
コメントありがとうございます。
某数字なお名前の方のブログで時々お見かけする
「さとみっと」さんと同じ方かな?
検索でここへたどりつかれたとは、
まだレビュー書かれてる方少ないんですね(笑)
お役に立てたようで何よりです。

ハンドメイド関係の書籍って、
品揃えの少ない書店が多い気がします。
そういえば最寄りの書店にも1冊しかなかったなぁ。
最近のハンドメイドブーム?でだいぶ増えては来たようですが、
以前の手芸コーナーは惨憺たるものでした。
もっと充実してほしいなー。

インフルエンザのほうはとりあえず下火になりつつありますが、
いかんせん潜伏期間というのがあるので、
まだまだ油断なりません。
どうにか乗り切れるよう、今週いっぱいは気を抜かずに頑張ります。
2009/01/27(Tue) 22:47 | URL | toga | 【編集
ホント,表紙の子かわいいわぁ*。;(つ∀`o)゚+゚

内容,盛りだくさんですね。
う~ん,四年前にこの本が出ていれば…
当時もベビー服の本はあったけど,こっちの本にはあれがなし,こっちの本にはこれがなしって感じで一冊でここまで網羅しているのはなかった気が。

それとスナップボタンのつけ方,参考になりました。
私はプライヤーだからとちょっと力が足りなかったかも…。
ありがとうございます。
2009/01/28(Wed) 00:45 | URL | chocozai | 【編集
確かに表紙のべびちゃんかわゆいぃぃ。。
ちょうど昨日友人宅でまもなく1歳の男の子を抱っこしまくってきて・・・・。べびちゃんの柔らかさって、それだけで幸せな気分になっちゃうよねぇ。
あー、ウチの2匹もそんな頃もあったんだけど・・・f(^^;)

まだ本屋にいく暇がなくってチェックしてないんだけど、ムキ本、コレクションしたくなるわ。。

いつもながらのレポ、参考になります!!!

インフルエンザ、toga家からこのまま退散しますように(-人-)
2009/01/28(Wed) 09:02 | URL | dunjum | 【編集
>chocozaiさん

私ももっと前に欲しかったです、この本。
子供達が小さい頃・・・とまでは言わないから、
せめて姪っ子が生まれる前に(笑)
ニットソーイングの本自体がなかったですもんね。

プライヤーは簡単だし傷もつかなくていいのですが、
普通に握るだけだとすぐに外れるみたいで・・・
とりあえず握って固定させた後、
全体重をかけてぐーっと押さえ込んでみてください。
だいぶ違うと思います。

>dunjumさん

ホントかわいいよねぇ。
見ながら子供達と悶絶してました(笑)
あのほわほわな感じと匂いが懐かしいです。
我が家なんかもっと前のことですからね・・・

インフル、今のところ長女はまだ大丈夫そうです。
皆さんの張ってくださったバリアが効いてるみたい^^
このまま退散してくれたらいいんですけど、
こればっかりは週末まで様子を見ないと何とも・・・^^;
2009/01/28(Wed) 11:42 | URL | toga | 【編集
私も昨日、店頭で見ました~。
モデルちゃんのかわいらしさにキューン!
たまらんかわいさですね。
・・・で、メンズのモデルだけなんで?の思いが
久しぶりにむくむくと湧いてきました(笑)

立ち読み時、娘と一緒だったんですが
「もうあかちゃんじゃないんだけどー。」
「あかちゃんができたら、かったらいいじゃん」と正論で諭されました。
なので、彼女にバレないように楽天でポチります(笑)

娘ちゃんズの様子はいかがですか?
2009/01/29(Thu) 01:02 | URL | yuki* | 【編集
こんにちは。すっごい前にコメントしたきりなのですが、うわーこの本わたしも欲しくなっちゃいました。。

ロックミシンないけど買ってしまおうか…。

でも復職してまったくミシンに触るヒマがないので、無駄かなぁ。悩みます。

すてきなレビューありがとうございます!
2009/01/29(Thu) 10:18 | URL | まきのすけ | 【編集
プライヤーと打具の使い方、参考になりました^^
なんとなくこうかなぁ?という感じでやってたので、取れないか不安でした。
スナップ位置に芯を貼るの今度やってみます。強度が上がりそうですね^^*
2009/01/29(Thu) 10:59 | URL | saori* | 【編集
>yuki*さん

たまりませんよね、あのベビーモデルちゃん達。
ホント、なんでメンズのモデルだけ日本人・・・?
謎が残ります。
まぁ大人服シリーズ(出版社が違うけど)のモデルは日本人ですけどね。

「あかちゃんができたら~」はまさしく正論(笑)
痛いところを突かれましたね。
それを言われたら私なんかもう予定ないなぁ^^;

娘達はどちらも元気です。
というか次女はやっと回復してきて、
少しは物が食べられるようになってきました。
おかげで激ヤセです。
このまま長女に何事もないよう祈るばかりです。

>まきのすけさん

お久しぶりですね^^
コメントありがとうございます。
ロックミシン~とは書いてありますが、
家庭用ミシンでニットを縫ったことがある人なら、
おそらくこの本のパターンでも縫えると思います。
家庭用ミシンで縫うための解説がついてないだけです。
まずは家庭用ミシンでニットソーイングを試してみて、
ハマったらロックを買っても遅くないと思いますよ。

>saori*さん

プライヤーと打ち具、どちらも力加減が難しいですよね。
取り付け方は説明書に書いてはあるけれど、
力加減までは解説されてませんからね(笑)
ニットは穴のあいた所から伝線してしまうので、
伸びない芯を貼るのは結構有効みたいですよ。
ぜひ一度お試しを^^
2009/01/29(Thu) 15:29 | URL | toga | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック