衝撃のインフル発症から二日が経過。
次女は食欲はないものの(最初に吐き気が来た)、
すっかり熱は下がり、暇を持て余すほどの回復ぶり。
昨日までのぐったりした姿が嘘のようです(笑)

長女も今のところ発症はしていないようなので、
このまま隔離作戦が功を奏することを祈るばかりです。
今週は一週間が長そうだわ・・・

さて、そんな今日ですが、
ロックミシンユーザー待望?のLaLaLa5、
いよいよ発売ですねー。



ロックミシンで作るベビー服

今すぐダッシュで書店に行ってレポしたいところですが、
いかんせん家にはタミフル服用中の次女・・・

ということで外には出られないので本日のところはレポ不能。
昨夜楽天ブックスでポチっておいたので(笑)、
きっと近々届くでしょう。
そしたらレポしますのでしばしお待ちをー。

先週末はRRの予約も来たけど、
どうも食指が動かず、迷うことなくスルー決定。
今夜にはCOSMOの新着も来るようですが、
がんばってスルーの予定です。
皆さんはいかがですかー?

FC2 Blog Ranking

暇な次女と一緒にチクチクしようと画策中(笑)
ポチっと応援よろしくお願いします^^

  

よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
コメント
次女ちゃん、症状が落ち着いたようで、何よりです。
このまま長女ちゃんが無事過ごせるようにお祈りしますね。

LaLaLa5、今日発売でしたね。すっかりチェックするの忘れてました。折をみて、本屋さんにいってこよ!

COSMOさん、プレビューのジャガードにちょっと心惹かれますが、今日弾けてきちゃったので、このままスルーの予定(笑)

togaさんもくれぐれも気をつけてくださいね。
2009/01/26(Mon) 19:24 | URL | dunjum | 【編集
インフルエンザ、かかっちゃったんですね(泣)
どうか長女さんが うつってませんように。
うがいのやり方で 予防効果がUPするそうです。
勤務先の養護教員が言ってました。
ブログにメモったので、よかったら参考にしてくださいね。http://itumonoashiato.blog67.fc2.com/blog-entry-12.html

lalala5はスワニーの帰りに買ってきましたよ。
まだパラパラとしか見ていないけれど
かわいい作品がありました。
個人的には・・・ニット生地に使用するアメリカンスナップの打ち方とか
絶対に生地が切れないコツとか載っていて欲しかったです。

2009/01/26(Mon) 21:59 | URL | moka | 【編集
こんばんわ(o'∀`o)-☆

インフルエンザも落ち着いて聞いたようで何よりです。
今年のはわりと軽症で済むのかな?
息子も熱は一日くらいで後はびっくりするほど元気だったので・・
お互い家族内感染者が出ないよう気をつけましょうね。

lalala5、届きましたよ~☆
ベビもいないのに予約しちゃってました(*´艸`)
mokaさん同様、まだパラパラ程度ですが、
アイテムは結構使えそうです♪
2009/01/26(Mon) 23:01 | URL | コタコ | 【編集
次女ちゃんの具合が落ち着いたそうで、何よりです。
長女ちゃんやtogaさんにも伝染らずに
時が過ぎますように。。。(あっ・・ご主人も!)

LaLaLa5、発売したんですね~。
入荷が常に1日以上は遅れるコチラも、明日には
店頭に並んでるかしら。
どんなbaby服があるのか、わくわくドキドキです。
babyもいなければ、予定もないけれど
きっと買うんだろうなぁ。。。(笑)
2009/01/27(Tue) 00:58 | URL | yuki* | 【編集
次女ちゃん、だいぶ落ち着いたようで良かったですね。
あとは長女ちゃんはじめ、家庭内感染がないことを祈るのみ・・・
頑張って!togaさん!

LaLaLa5、発売日まではノーチェックでしたが
我が家も必要もないのに買ってしまいそうな予感・・・

COSMOさんもきましたね。
私は福箱の存在感が圧倒的で、もちろんスルーできましたよ(笑)
2009/01/27(Tue) 01:35 | URL | ぴん | 【編集
>dunjumさん

おかげさまで、今日もまだ長女は無事です。
あぁ、本当にこのままうまくいくといいなぁ。
幸い天気も悪くなさそうなので、
大雪の心配もしなくてすみそうだし。

LaLaLa5は今朝手元にやってきましたー。
早速眺めてみたので後ほどレポしまーす。<暇なの・・・
COSMOは無事スルーです。
というかその時間帯に見てる暇がありませんでした(笑)

>mokaさん

そのうがいの方法、割とあちこちで紹介されてますね。
私はここで同じような方法を見つけました。
http://allabout.co.jp/health/medicine/closeup/CU20051107A/
お互い感染せずに済むといいですね。
特に子供と接する職業の場合はリスクも高そうですし。

生地が切れないコツっていうのは、
縫い目のことですか?ボタンの力がかかるところ?
とりあえず私はスナップを打つところは全部芯を貼って、
プライヤーで全体重掛けてつけてます。
今のところ取れたり裂けたりはしなくて済んでます^^

>コタコさん

予防接種は絶対にかからないというものではないけれど、
打っておけば軽症で済むという効果はあるらしいです。
食べられなかったせいもあって熱は丸二日下がりませんでしたが、
なんとか週後半からは学校へ行けそうです。

LaLaLa5、なかなかよさげですよね^^
私はアイテムよりベビーのかわいさにKOされました(笑)

>yuki*さん

夫は基本的に家にいる時間が短いので、
(深夜に帰宅して早朝に出ていくので)
休日が終われば一番リスクが低いのですが、
一日中次女と接している私と、
この時期家にいる時間が長い長女が一番の問題ですね。
とりあえず今のところは元気なので、
このまま週末まで隔離して頑張ります^^

LaLaLa5はベーシックでかわいいアイテムがいっぱいでした。
ほっこりしてないのがとっても私好み(笑)
後ほどレポ書きますのでしばしお待ちを^^

>ぴんさん

ありがとうございますー。
頑張ってますよー、家事以外は(笑)
長女も今のところ無事のようなので、
せっせと部屋の換気をしつつ、引き続き隔離しております。

LaLaLa5は私もあまり必要ないのですが、
(姪っ子はMAXサイズの90になってしまったし)
なんとなくコレクションしてしまいました(笑)
やっぱかわいいですねぇ、LaLaLaシリーズは・・・

COSMOは私もしっかりスルーしました!
冬生地の無言の圧力を背中に感じるので・・・^^;
2009/01/27(Tue) 12:59 | URL | toga | 【編集
はじめまして
ちょっと前から洋裁を始めて、時々遊びに来ていました。
次女が今4ヶ月なので「lalala5」すごく気になっていたのです。
togaさんのレポを見て思わず注文してしまいました。
まだ洋裁を始めたばかりなんですが一冊あると良さそうですね。
届くのはしばらく先になりそうですが、楽しみです。
レポありがとうございます。
2009/01/27(Tue) 15:37 | URL | サトコ | 【編集
>サトコさん

はじめまして。
コメントありがとうございます^^

お嬢さん4か月ですかー。
まだほにゃほにゃしてかわいい頃ですねー♪
私には遠い昔のことになってしまいましたが(笑)、
先ほどサトコさんのブログを拝見しつつ、
そういえば次女も手のかからない子だったなぁと
懐かしく思い出しました。
今は長女より次女のほうが断然手がかかりますが^^;

こんなレポでも参考になったようで何よりです。
小さいお子さんがいらっしゃるなら、
LaLaLaの3もお勧めです。
お子さんが小さいとちょっとの生地でできるし、
仕上がりも小さくてかわいいんですよね。
生地を増やしすぎない程度に(笑)ソーイング楽しんでくださいね。
2009/01/27(Tue) 16:20 | URL | toga | 【編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/01/27(Tue) 19:46 |  |  | 【編集
↑ ゴメンナサイ。
うっかり鍵コメ欄にチェック入れてしまっていたようです。
よかったら公開に変更してくださいね。
2009/01/27(Tue) 19:48 | URL | moka | 【編集
>mokaさん

すいません、公開/非公開の操作は管理者でもできないので、
非公開のままになってしまいます・・・

で、スナップボタンの件ですが。
詳しく触れてないのはメーカーとの絡みもあるかな、
とちょっとイヤな見方をしてしまいました^^;
まぁそれがなくても打ち具がついてたりついてなかったりで
取り付け方法もいろいろありますから、
それを全部誌面で説明するのは難しいのかも。

小さい子の着脱かぁ・・・
確かに力加減とか容赦ないですからね^^;
特に子供服でよく使う接結とかキルトニットなんかは糸が細いので、
厚みの割には強度はかなり低いように思います。

生地に穴を開けることで編み地の糸が切れてしまうので、
強度を出すための工夫としては芯を貼るくらいでしょうか。
あと思いつくのは、見返しだけでなく表地にも芯を貼るとか、
(ニット用の伸縮する芯じゃなくて織り芯にすると
伸びなくなるのでいいかもしれません)
見返しつきなら伸びないように布帛にしてみるとか。
さすがに「絶対」は難しいと思います・・・
2009/01/27(Tue) 21:03 | URL | toga | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック