先日買ったMJBのパーソナルトレーナー、
長女用ワードローブが貧困につき、連続で登場。
しかもまたしてもアレンジ。

090123_01.jpg
姪っ子服かオク用にでもと思って買った、
Color DropのフォーキーJQ。
なぜか長女が気に入ってしまい、
50cmしかないのに何か作ってほしいとのたまった。
えぇぇ。

でも、セットインスリーブの袖を置いてみたら、
どーにかぎりぎりで袖が取れそう。
身頃はそのままでは取れなかったけど、
もともと着丈が長めなので裾を5cmほどカット。
これで丈も幅もギリギリセーフ。

ただ、あまりにギリギリすぎて(150じゃ当然だよね)、
柄合わせも何もあったもんじゃない。
袖と身頃の柄の位置が全く合っていないし、
ポケットも取れなかったのでポケットなし。
だけど本人の要望なのでキニシナーイ。

090123_02.jpg

本人の希望により前開きにしたはいいけれど、
あまりにギリギリで前立てもとれない。
考えた挙句、目についた紺のブロードで始末。
後から考えたら、綾テープとかでもよかったかな。

そして、仕上がる直前になって、
一つ大きな(?)間違いをしていたことに気づいた。
よーく見ないとわからないと思うけど・・・

090123_03.jpg

おわかりかしら。

ちゃーんと確認してから配置したはずだったのに、
なぜか生地の上下を間違ってしまった。
おかげで編み柄がすべて逆さ。
柄に上下がなかったのがせめてもの救いだわ^^;

前回同様袖はゆったりめで長く、
身頃もそれなりにゆとり多め。
着丈は勝手に縮めてみたものの、
いわゆる普通のトレーナーの丈くらい。
ベーシックなパターンは何かと使い回しが利くことを実感。
次はラグランも作ってみようっと。

<布>
 Color Drop(フォーキージャガード・ブラウン) 0.5m
 cotton field(リブニット中厚・こん) 0.3m
 ※ 1月度生地使用量累計 : 7.2m(前回まで : 6.4m)
<パターン>
 Mammy Jewel Box(パーソナルトレーナー・150)
<覚書>
 ・ 前の重なり分は2cm、前中心で2cm延長
 ・ 裾は5cmカット
 ・ 襟ぐり布・裾切替布は合印位置を変えて使用

FC2 Blog Ranking

今度は北欧風?
お気に召したらポチっとお願いします<(_ _)>
  

よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
コメント
すごーーーーーい。
50cmで150cmの服が作れるものなんですね!!!
(私には絶対に真似できませんが(;´Д`A )

柄の上下・・
いわれるまでまったく気づかないので、
きっと平気ではないでしょうか・・・
日ごろカラフルな服を作ることが多い私には
とっても渋い仕上がりに感じますが、娘ちゃんのツボを
がっしり捉えるモノが作れるtogaさんはさすがです!!

私も娘のハートをつかむ ピンクのいちご柄の生地・・・
どこかでさがさねばっ(笑)
2009/01/23(Fri) 17:39 | URL | のほ | 【編集
同じく、50cmで150サイズが出来上がっていることに驚きでした。
この布、巾170cmでしたっけ?
パターンを配置して見ることすらせず、感覚で
「無理!」とか「いける!」とか決めつけている私・・・
だから最後のパーツで足りなくなって慌てるんだわ(笑)
見習わせていただきます。ハイ。

ちなみに編み目の上下、まったく気づきませんでした。
っていうか、そこまで気が回ってなかった・・・
私も同じ布を持ってるので、縫うときは気をつけなくちゃ・・・^^;
2009/01/23(Fri) 19:53 | URL | ぴん | 【編集
>のほさん

50cmで150サイズ、しかも長袖ですもんね(笑)
これが長Tとかだったら絶対無理でしたが、
裾&袖口がリブだったので、どうにかなりました。
柄行きの関係からか、50cmよりも多少多めにあったので、
そのおかげとも言えますが。
編み目の上下、そう言っていただけてよかったです^^;

長女は地味なの好きなんですよー。
ユニク□でも男子用アイテムを選ぶくらい(笑)
だからこそ私の作る服でもツボってくれるんでしょうけど。
(私自身が基本的に地味好きなので)
いつまで着てもらえるのかが見ものです(笑)

ピンクのイチゴ柄・・・
「桃花」にスムースならありますけど・・・
ちょっと薄いかな。Tシャツにしかならないかも。
http://www5d.biglobe.ne.jp/~kijiya/page020.html
あとは「ねこの隠れ家」にもイチゴ柄があるけど、
ちょっとこれはなちゅちゃんのお好みとは違うかな?
女の子が大好きそうな色柄なのに、
意外とないものですねぇ。

>ぴんさん

上にも書きましたが、折り返しや共布切り替えが
必要なデザイン(長Tとか)だったら無理でしたね。
もうホントにハギレとも呼べない程度の生地しか残らず、
本当にギリギリッスな感じでした。
きっと女郎蜘蛛は免除してもらえると思います(笑)

編み目の上下、ちゃんと確認したはずだと思ったのですが、
よく思い出してみると、途中で一度畳み直してました。
たぶんその時に上下が入れ替わっちゃったんでしょうね。
目立たない柄だったから気付かなかったとも言えますが、
ホント、致命的ミスにならなくてよかったです^^;
次回は気を付けよう・・・
2009/01/23(Fri) 22:02 | URL | toga | 【編集
同じく50㎝カットで150サイズが取れるって素晴らしい♪♪
柄あわせも、画像を見る分では全然気になりませんよぉ。
生地の上下も。そこまでマジマジと見る人もいないでしょうし。
リブが紺ってのも引き締まっていいですねぇ。

我が家には1.5m届いてますけど、さぁ、何にしようかなぁ♪♪
生地が届いた時に長男に見せたけど、自分用にはいらないっ!と断言されちゃったわ。
ま、勿体なくて小2男児服にするつもりもないですけどね(鬼母!)

参考にさせてもらいますね♪
2009/01/23(Fri) 22:46 | URL | dunjum | 【編集
50cmで150サイズとは!
120サイズ取れただけでも驚いたのに、参りました(笑)。
フォーキージャガードがいい味出してますね♪
で、生地に上下とな?
まったく気付かない私って・・・・。
うちにもdunjumさん同様1.5mあります。
ブームが去らないうちに縫わなきゃねー(^^ゞ
2009/01/23(Fri) 23:47 | URL | ひな | 【編集
>dunjumさん

ホント、生地幅に助けられました・・・
160幅だったら取れなかったわ^^;
そしたら半袖になってたかも?(笑)
柄の上下も言わないと誰も気付かないので、
これはこれでまぁいいことにしようと思います。

この生地、男の子っぽいかなぁと私は思ったのだけれど、
夫に見せたら
「そう?男の子向きじゃない気がするけど?」
と言っていたので、男子のお好みではないのかも?
大人用なら渋カワイイのができそうですね。期待っ!

>ひなさん

生地幅と少し多めカットに救われたみたい^^;
この生地なら50cmで子供一人分作れるわよー。
1.5mあるならお子さん三人でお揃いも夢じゃない?!

これよりもっとかさばるキルトニットも絶賛死蔵中なので、
私の冬生地消費運動も当分続きそうです。
でも怒涛のように縫ってられるのは今月いっぱいかな^^;
2009/01/24(Sat) 00:00 | URL | toga | 【編集
すご~い!
がんがん縫ってますね(o'∀`o)-☆
皆さん同様、50cmで150が取れるとは・・・驚きです。
そっかぁ。
成せば成るモンなのね~((*´∀`))

生地の上下?としばらく分かりませんでした・・・
あまり気にしたこと無かったかも・・・
わぁ・・・私もうっかりやってそうで怖いなぁ。

私も来週からはいよいよ縫わなければ、と思っております_| ̄|●
今年に入って、結構順調に増えちゃってrんで・・・(*-∀-)ゞェヘ♪
2009/01/24(Sat) 00:50 | URL | コタコ | 【編集
ん?よ~く見ても,どこがどう上下が違うのかわからない私。
きっとほとんどの人がわかんないでしょう。
長女ちゃん,ホントにこういう系が好きなのね~。

皆さん書いてますが,私も150サイズでゆったりめのトレーナーが50cmで作れちゃうのに驚きです!
なんて経済的…(*´Д`*)
前立てとか,足りないところは工夫するって大切ですね。
とりあえず,「足りないとヤだから用尺より多め(1mくらい…ときには2m)に買っとこ♪」という姿勢から直したいと思います。
2009/01/24(Sat) 01:02 | URL | chocozai | 【編集
うん、本当に驚きです!!
しかもかっちょええー!
引越し荷造りしてたら50センチ買いの布が意外と多かったので、とりあえずパターン配置してみようかしら。
togaさんを見習って、とりあえず消費しようーっと。
(荷造りしてみて、改めて在庫の多さに驚愕でした^^;)
2009/01/24(Sat) 10:56 | URL | よしこ | 【編集
可愛いですー!
今年市販のお品もジャガード柄沢山でてますものねー。
50cmで出来るなんて、マジックみたい。

上下。よーく考えないと全然分からないです~。
編みの向きはおろか、生地も裏表が分かりづらいと適当に表を決めているので、私だったらきっと間違ってしまったことすら気づかず着せていると思います。

2009/01/24(Sat) 14:51 | URL | ぷう | 【編集
>コタコさん

冬生地は寒いうちに・・・と今月中にガンガン消費するつもり・・・
だったんですけどね、ちょっと予定が狂ってきました。
正直ヤバいです。

成せば成る・・・そうですね。
私も最初は無理だと思ったんですが、
意外にもどーにかなりました。
上下の違いも目立たなかったし、結果オーライかな、と。
でももう御免です(笑)

>chocozaiさん

長女は地味好きなので・・・
でもこういう柄物に興味を示すのは珍しいですね。
あんまり好きじゃないかと思っていたので、
こっちがびっくりでした。

ゆとりを持って買うのは大事ですよー。
こんな危ない橋、そうそう渡るもんじゃありません。
もう勘弁してほしいです^^;

>よしこさん

よしこさんのとこはまだお子さんズも小さいから、
50cm買いでもまだまだいけるでしょう♪
我が家は140と150ですからねぇ・・・

荷造り、お疲れ様です。
私がこの在庫を持って引っ越せって言われたら、
たぶんえらい騒ぎになると思います。
どうか頑張ってください。

>ぷうさん

今年は多いですよね、こういう感じ。
大人用でも雪柄とかよく見かけました。
マジックは言い過ぎですが(笑)、我ながらよく作れたと思います^^;

上下や表裏、無地だったら私も気付かずに使ってること
きっとあると思いますよ。
今回は柄部分の編み目の上下で気づきました^^;
本人が気にしてないようなので、私もキニシナーイ。
2009/01/24(Sat) 23:04 | URL | toga | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック