ちっとも子供用とは言えない大きさになってきた長女服。
でも一応子供服なので、子供服カテゴリで。

で、タイトルは「パーソナルトレーナー」なのに、
出来上がったのは全然トレーナーじゃなかったりする(笑)

090121_01.jpg
次女のカシュカシュアレンジを見て、
自分もロング丈のパーカーがほしいという長女。
そもそも、長女用の150サイズなんて手持ちの本にも
もう載ってないじゃん・・・
(頼みの綱のムキ本ですら140までしか載ってない)
と思っていたら、MJBで150サイズのトレーナーを発見!
これは買っとくべきでしょうと勇んでゲット。

今回はセットインスリーブのパターンを使用。
そのまま丈を伸ばし、襟ぐりをパーカーにアレンジ。
ちなみにフードはクルールのフェミニンパーカーから。

生地はかつて夫のプルオーバーを作った残りの裏起毛。
ふかふかに起毛したいい生地なんだけど、かなり地味。
ということで、胸元にはフェルトワッペン(長女セレクト)、
ポケット脇には地味めのピスネーム。
なんかちょっと既製品っぽくなったんじゃないのー?
と一人悦に入る私。

090121_02.jpg

まぁ、リブ(スパンフライス)の色が「墨黒」ってとこが、
微妙といえば微妙・・・
しかも裏起毛に合わせるにはちょっと薄かったかも。
おかげでパイピングはしやすかったけど。

しかし、このトレーナー結構デカい。
長女の身長は150cmジャストなのに、
袖は一折りしてもまだ長いし(肩幅ないから?)、
身幅も結構たっぷり(型紙で測ったら胸囲86cm)。
男女兼用アイテムだから仕方ないのかな。

身頃の大きさといい、ラグランとセットインの組み合わせといい、
某店の14way(全然伏せてない?)を彷彿とさせるこのパターン。
数少ないジュニアサイズのパターンなので、
今後頑張って活用しようっと。
次はラグランを製作予定。いつになるやら・・・

<布・副資材>
 Sunny Side(裏起毛カーキ) 1.0m使用
 キバジの倉庫(スパンフライス・墨黒) 0.3m使用
 ※ 1月度生地使用量累計 : 6.4m(前回まで : 5.1m)
 aljanna(フェルトワッペン)
 ZOO ZOO NAPS(ピスネーム)
<パターン>
 Mammy Jewel Box(パーソナルトレーナー/150)
<覚書>
 ・ トレーナーの着丈は8cm延長(生地の都合)
 ・ 裾リブは1.5cm(わで3cm)延長
 ・ ポケットはニットチュニックワンピース(140・MJB)より転用
 ・ フードはフェミニンパーカー(9号・クルール)より転用

FC2 Blog Ranking

ちょっとイマドキ風?
お気に召したらポチっとお願いします<(_ _)>

line_11_7.gif

さてさて、今回初めて購入したMJBの型紙。
自分なりに思ったことを、おまけでちょこっとレポ。

全体に某店を意識した感じがあるなーと思っていたけれど、
(ショップのレイアウト、構成などなど)
パターン自体の仕様もまさにそんな感じ。
ちなみに某店の用紙はピンク、こちらは黄色。
ピンクより黄色のほうがコピー取りやすくていいけど。

パターンそのものの評価としては、
まだ一つしか作ってないけど悪くはないと思う。
合印も結構細かくついていてわかりやすいし、
(某大御所はかつて買替用には合印や縫い代表記すらなかったし)
仕様書の説明も細かくていいと思う。

が、他がひどい。

パターンとか仕様書に誤字と文字化け多過ぎ。
型紙のコピーライト表示は文字化けしまくってるし、
レイアウトが崩れて文字列が重なっちゃってる箇所も。
一ページだけなら見落としかなとも思うけど、
複数ページあるから気づいてないはずはないと思う。

チュニックの仕様書の表紙には、
パンツを製作の際にはレシピをご活用ください」
って書いてあった。
どーやったら作れるんだ、パンツ。

まぁ、上の二つは直接型紙にも製作にも支障はないから
ここまでは大目に見るとしても。

一番ひどいと思ったのは、チュニックの型紙の縫い代線が
印刷領域からはみ出したらしく、印刷されていなかったこと。
ギリギリはみ出したみたいなのと、
直線だったので自分で線を引いて済んだけど、
印刷が欠けたまま送っちゃうってどうなの?
印刷する前とか発送する前にチェックするのが
普通なんじゃないの?

さらに、貼り合わせ仕様の型紙なのに「のりしろ」がない。
切る前に気づいて自分で「のりしろ」付けたけど、
気付かずに切っちゃった人、きっといると思う。
貼り合わせが必要なら、普通つけるでしょう。
そういうところも微妙に不親切。

それなりにお高いパターンなだけに、
こういう小さいミスでもあまりに連発されると萎える。
私も人のことを言える立場では決してないけれど、
お金をもらって仕事をするなら、
もっときっちり仕事してほしいなぁ、なんて。
言い過ぎ?

以上、おまけレポ終了。
ズケズケと書いてるので賛否両論あるかと思います。
ご意見お待ちしております。
  

よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
コメント
かわいいですね~。
長女ちゃんならもう可愛いじゃダメかな?
ホント、既製品っぽいです!
ステッチもむちゃくちゃきれいだし((*´∀`))
150って・・・無いですよね。
お仕事でオーダーがあって、グレーディングで製作しましたが、大人物と変わらない大きさ・・・びっくりでした。
パターンに150が無いわけがなんとなく分かったような・・・

MJBさんも気になるショップさんです。
普段レシピをそう見ないので(コラ)手持ちのレシピをイロイロ見てみようかと思ったり。(性格悪い?)
2009/01/21(Wed) 17:20 | URL | コタコ | 【編集
長女ちゃん、150cmでしたっけ?
私と6cmしか変わらんがな…( ==)トオイメ

確かに150パターンはめったにお目にかかりませんねえ。
それなのに、せっかく買ったパターンに萎えるとは。
実は私もMJBパターン持ってます。
ニットチュニックだっけかな?
熟成期間が長すぎてうろ覚えだし(笑)。
今度仕様書じっくり見てみますわ。

↓の布ナプ、カーブの縫い目がすんばらしく美しい!
なるほど、こまめに動かすのね"φ(・ェ・o)~メモメモ
私も布ナプ用と意気込んで買った布がたんまり・・・。
あったかくなったら縫おうかなあ。
2009/01/21(Wed) 17:28 | URL | ひな | 【編集
すごくお洒落です!
蝶々も雰囲気に合ってます~
私もいつかは…服を作りたいです。

そして、ナプちゃんについて教えてくださりありがとうございます。
方向を細かく変えながら頑張ってみます。
2009/01/21(Wed) 17:56 | URL | sio | 【編集
>コタコさん

長女ドノは可愛いより大人っぽいのとかかっこいいほうが
お好みのようでございますよ。
春には中学生ですからねぇ・・・

長女は学年でも小さいほうで、
私(160cm)を超えるような6年生がうじゃうじゃいます。
去年クラブで教えてた5年生も、もう私とほぼ変わらないし。
イマドキの子は大きいですわ・・・

誤字脱字はあるところにはあります。
七分袖が「七部」だったり(袖が7枚?)、
身頃が「見頃」だったり(桜の開花予想か?)、
ショップによってまぁいろいろです。
↑のくらいなら気づかなくてもしゃーないかと思えますが、
レイアウト崩れだの文字化けだの連発された上、
それを商品として送ってしまう姿勢に萎えました。
もう買わないかも。

>ひなさん

そう、150cmジャスト。
私が6年生の時より大きいので(卒業時145cm)、
確実に私を超えてくるでしょうね。
そのうちお下がりとかもらうようになるのかな(笑)

150はめったにない・・・とか愚痴っていたら、
奇しくも今日、カシュカシュの140と150が販売開始。
運が悪いと言うしかないですな。
とりあえず150は速攻で予約しました。

布ナプはカーブが命ですからねぇ・・・
なるべくゆっくり縫って、マメに方向転換ですわっ。

>sioさん

ありがとうございます^^
長女も気に入ってくれたようなので一安心です。
服作りは楽しいですよ。
簡単に作れる型紙もたくさん出ているので、
せっかくロックをお持ちならぜひ挑戦してみてください。
ニットならロックだけで縫える服も結構ありますよ。
(クライ・ムキさんの本ならロックだけでいけます)

マメに方向転換、面倒ですけど頑張ってみてください。
3針くらい縫ったら向きを変えるといい感じに曲がれると思います。
2009/01/21(Wed) 18:41 | URL | toga | 【編集
この仕上がり まさに既製品(-ω☆)

150cmサイズとなると
型紙もそう無いんですね。うーむ。
型紙のあるサイズのうちに ばんば作っておかなきゃなぁ。
なんてふと思いました。

あっRechercheさん 140cm&150cmサイズの
カシュカシュの予約をスタートされてますよね。
もう予約済みでしょうか?

MJBさんの仕様書間違い&その他もろもろ
私も 思ってました。
作りやすいのでついついポチってますが・・
確かにうーんと思うこと 同感です。
2009/01/21(Wed) 18:55 | URL | のほ | 【編集
>のほさん

ありがとうございます^^
その辺目指してるので実に嬉しいお言葉です。
ユニク□っぽいと言われたらそれも微妙ですが(笑)

150の型紙はホントないですねー。
今のうちにガンガン作って、
大きくなる前にぜひグレーディングの腕を磨いてください。
そしてカシュカシュの150はメルマガを見てソッコー予約しました。
お知らせありがとうございます。

MJBは大きいサイズだからレイアウトが崩れたのかと
思っていたら、小さいサイズでもそうなんですね。
ってことは全般的にそうなのかなぁ・・・
だとしたら、相当なもんですね^^;
今までクレームした人いないんでしょうか。謎。
2009/01/21(Wed) 19:21 | URL | toga | 【編集
そっかぁー、長女ちゃんはもう150㎝なのねぇ。
コタコさんと同じく6㎝しか違わない…f(--;)
私も2匹が小学生のうちに、抜かれちゃうんだろうなぁ・・・。

150となるとやっぱりパターンは少なくなりますよねぇ。
Orikaさんの全ラグランパーカーとかポチろうかと思っちゃいます。

MJBさんのパターンは未体験ですが、やっぱりお金をいただく以上、誤字脱字や印刷不良の確認ってのは最低限必要ですよねぇ。
のりしろとか、購入の時は気をつけますね!!
2009/01/21(Wed) 20:50 | URL | dunjum | 【編集
これはホントにセレクトショップなんかにある服みたい!大人っぽいですね。
ピスネームやワッペンもよく合っていてやり過ぎてない感がすごく素敵♪
生地が一緒ってことはお父さんとおそろいチックになるのかしら?

MJBさんのパターンは最近各所で見かけるので気になってました。レポ,参考になります。
人間だから間違うのはある程度はしかたないけど,あんまりたくさんあるのをそのまま…っていうのはね~…ちょっとどうなの?と思いますね。
2009/01/22(Thu) 00:31 | URL | chocozai | 【編集
>dunjumさん

そう、150cmの大台にとうとう乗ってしまったのよ・・・
まぁ中学生のうちに抜かれるのは確かでしょうね。
男子は女子より成長遅めだから、
ぐーんと伸びるのは中学に入ってからかも?
男子はまだ結構小さい子も多いよー。

150はORIKAとMJBくらいだよねぇ、あるの。
カシュカシュの150も出たけど。←予約済み
これで小さくなったら大人用で行けるだろうから、
とりあえずしばらくはこれでつなげそうです。ホッ。

>chocozaiさん

色とか雰囲気から、子供服っぽくないですよね(笑)
まぁそこが長女のツボだったようですが。
夫の服と生地は一緒ですが、
一緒に着ることはたぶんないので、誰にも気づかれないと思います。
そういえば前にもお揃い作ったんですけど、
一緒に着てるのを見たのは一度くらいだったような・・・

MJBにはメールを出しました。
(ってここで書いたら特定されそうだけどまぁいいや)
確認して修正したものを送りなおしますと連絡が来ました。
言い訳がましいことは一つも書かれていなかったので、
それはそれで評価できるショップかなと思います。
もっともこれまで放置してたのは評価できませんけど(笑)
これで他のサイズのミスも改まるといいのですが、果たして・・・?
2009/01/22(Thu) 11:26 | URL | toga | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック