ずーっと前に入手したきりすっかり放置されていた、
marcheのパターン。
ふと思い立って作ってみた。

090116_01.jpg
広げた型紙を見ているとかなり大きく見えたけど、
実際に作ってみると案外コンパクト。
2Lのペットボトル二本分くらいってとこかな。

画像で自立しているように見えるのは、
中にニット生地1mが詰め込まれているから。
実はクタクタで、持ち手で支えあってどうにか立っている。

内側は手近にあったブロード。
一見リバティ風?のCOSMOのおまけ。

090116_02.jpg

ちなみにこのバッグの本来の仕様では、
ポケットは中につけることになっている。
なんで外につけたかというと、
これがやりたかったから。

090116_03.jpg

ポケットに合わせて畳んで、
くるっとひっくり返して収納する「くるりんぱ」仕様。
袋が要らないので、よく物を失くす私にはぴったり^^;

しかし、本来エコバッグではないので仕方ないけど、
やっぱり二重仕立ては少々嵩張る。
エコバッグはなるべく小さくまとまってほしいので、
やっぱり一重で仕立てたほうがいいみたい。
また何か考えようっと。

・・・さて、このバッグどうしよう^^;

<布>
 Swany(リネン・キャンバス) 0.5m
 COSMO(花柄ブロード・おまけ) 0.5m
 ※ 1月度生地使用量累計 : 5.7m(前回まで : 4.7m)
<パターン>
 roll(marche/special thanks !)

FC2 Blog Ranking

縫いモチはぼちぼち持続中。
ポチっと応援よろしくお願いします^^
  

よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
コメント
内布、めちゃ素敵人∀`)ですけど、やっぱりエコバッグとしてはかさばっちゃうのかな???
くるりんぱ仕様は持ち運びに便利ですよねぇ。
って、私も作らないと・・・・かなf(^^;)

オクとかいけそうな気がするけど、ダメなの????
2009/01/19(Mon) 09:28 | URL | dunjum | 【編集
>dunjumさん

内布、最初は何に使おうかと途方に暮れたんですが(笑)、
バイアスやら内布やらで結構いい仕事をしてくれました。
残り少なくなってきたのがちょっとさみしかったり(笑)
くるりんぱ仕様は自分でもお気に入りです。

オクでわざわざエコバッグ買ってくれる人って
いるんだろうかとちょっと迷ってるんですよ^^;
とりあえず処分保留です。
2009/01/19(Mon) 14:15 | URL | toga | 【編集
おお、私も過去に一度だけ作ってお蔵入りになっているrollさんのmarcheだ(笑)

裏つきだし、サイズ的にも小さめだし
エコバッグとしてはちょっと使い勝手が悪いかもしれませんね。
近所のコンビニくらいならいいのかも・・・

私もちょうど、エコバッグを作ろうとパターンを移したところでした。
140-storeさんのフリーパターンです。
togaさんに習って、くるりんぱ方式で作ってみようかな^^
2009/01/19(Mon) 15:14 | URL | ぴん | 【編集
3枚目の写真はなんだかよく見慣れた形♪

内布もカワいいし,外布のリネンキャンバスもいい感じ。
欲しいと思う人,いると思いますよ~。

それにエコバッグで意外に1つじゃ足りないというか,
大・中・小と買い物にあわせたサイズが欲しくなるのは私だけ?
まさにちょっとそこまでコンビニ用でいい使い勝手になりそうだと思います。
2009/01/19(Mon) 20:47 | URL | chocozai | 【編集
オクでエコバッグ、あると思います。
あ、違う「売れる」でした(*´∀`*)

エコバッグとしても使えて、普段使いもできて~って感じで、
目を引きそうな気がします~。
2009/01/20(Tue) 00:48 | URL | yuki* | 【編集
>ぴんさん

その節はどうもです^^
いつか作ろうと思いながら幾星霜、(←大げさ)
やっと日の目を見ました・・・

エコバッグ用にと極力薄手の生地で作ったんですが、
強度を考えるとあまり薄手にもできず・・・
やっぱりリネンキャンバス地だとそこそこ厚みがでますね。
一重で作るの形のほうがエコバッグとしてはいいかもしれません。

>chocozaiさん

ご活用いただけているようでなによりです^^
旧くるりんぱはレジかご一個分くらいは余裕で入ると思いますが、
少々デカすぎ&肩ひも長すぎのようです。
もう少し小ぶりなのがあってもいいかなぁと思うので、
引き続き試作に励みます^^;

>yuki*さん

天津木村?!(笑)

もともとこのバッグ自体がエコバッグ用でないため、
普通にバッグとして作ったほうがかわいいのができそうです。
今の時期ならウールとかで作ったらかわいいでしょうね。
2009/01/20(Tue) 09:32 | URL | toga | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック