最近、ハーフパンツ+スパッツがお気に入りの長女。
そしてその足元はなぜかスニーカーソックス・・・
足首寒くないの?っつーことで、こんなアイテムを。

090113_01.jpg
左側が一体型スパッツ、
右側は次女用のノーマルバージョン。

裾から20cmほどカットして(うろ覚え)、
レッグウォーマー部分は長さ30cmの生地を
20cmにゴムシャーリングして装着。
長女に穿かせてみると・・・

090113_02.jpg

幅は余り気味なのに、丈が微妙・・・
そんな長女の身長は150cm。
大人用だからくるぶし丈で十分足りると思ったら、
ヤツの脚は思ったより長かった。
・・・悔しいです!orz
ってことで、レッグウォーマー部分は長めに修正決定。

ちなみに次女に穿かせたらジャスト丈。
やっぱ行き当たりばったりはよくないな。
ちゃんと股下を計算して作らなくては。

そして次女用はぴったりくるぶし丈。
当日はスカートでなくパンツだったので、
試着した姿はまるで江頭2:50。←なので着画なし
そんな次女ももうすぐ9歳・・・先が思いやられるよ^^;

<布>
 COSMO(2wayミニ裏毛・チャコールグレー) 1.0m
 日暮里トマト(起毛スムース?チャコール、カシュカシュの残り) 0.2mくらい
 ※ 1月度生地使用量累計 : 3.2m(前回まで : 2.0m)
<パターン>
 長女用:NOOTIE*A GO GO(重ね着用スパッツ・M)
 次女用:Milimili(スリムスパッツ・140)

FC2 Blog Ranking

長女用スパッツは近々リベンジ予定。
ポチっと応援、よろしくお願いします^^
  

よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
コメント
togaさん、こんばんわ~☆
これこれ!
こんなん、私も妄想しておりました。
レッグウォーマー一体型のスパッツ、かわいいですよね。
何気にルームシューズもいいですね!!

んで、長女ちゃん、足長いのね~( ̄ー ̄)ニヤリ
155センチの私、Mでもカットだわよ。。。多分(;´Д`)(←横幅が入らないけどね( ´艸`)ムププ)
2009/01/14(Wed) 21:31 | URL | コタコ | 【編集
イマドキの子は、腰の位置が違うんですよね~。
間違っても、隣には並べません(笑)
足が長いってうらやましい限りです。。

次女ちゃんの江頭姿も見たかった(爆)

2009/01/14(Wed) 23:13 | URL | yuki* | 【編集
とがっちさん改めtogaさん、こんばんは(*´∇`*)
そんで、かなり遅れた新年のご挨拶ですが
今年も仲良くしてね♪よろしくです(はあと

レッグウォーマー一体型スパッツ、私も欲しいです。
年取ると足腰が冷えてねえ(笑)。
私もさっきスパッツ縫いましたが
レッグウォーマー付ならさらにあったかそうですねえ。
モチ頂いていきます(*´∇`*)

って、長女ちゃん150cmですかー。
うちの息子も、あと2~3年で私を追い越すんだろうなあ。
大きくなって欲しいような、このままでいて欲しいような
複雑な気持ちです(^^ゞ
2009/01/14(Wed) 23:18 | URL | ひな | 【編集
長女ちゃん足長いんですね~。
昭和ッ子(?)はホントうらやましい限り…。

ボトムの丈って難しいですよね( ̄ε ̄)
測っておいても子どもはすぐに数値が変わるしさー。
2009/01/15(Thu) 08:56 | URL | chocozai | 【編集
>コタコさん

やっぱり皆さん考えることは同じかしら(笑)
近所のスーパーでこんな感じのをはいてる方を見かけたので、
まずは一つ作ってみることにしました。
足もとから風が入らないだけでも結構暖かいらしいです。
ルームシューズも絶賛愛用中です^^

子供達を見ていると、本当に現代っ子だなぁと思います。
パンツが小さくなる前に丈が足りなくなりますからね・・・
(まぁ痩せてるせいもあるんですけど)
昭和の私にはうらやましい限りですよ。ふぅ。

>yuki*さん

江頭見たかったですか?
じゃあ今度頼んでみようかしら(笑)
長女のパンツは大人並みの用尺を必要とするので、
大人用の残りで・・・なんてことはできなくなりました。
大きくなって手がかからないのはありがたいですが、
やたらと生地が必要なのはありがたくないですね^^;

>ひなさん

お目目はもう大丈夫?
無理しないようにしてねー。
そしてことよろー。

スパッツは足首が寒いのよね。
というか私はパンツしか穿かないので、
スパッツはもっぱらインナー用なのだけど。
(おかげで一体型は作っても出番がない)

長女の身長150cm、でも決して大きいほうじゃありません。
どんどん大きくなってほしい気はしますが、
今春から制服になることを考えると、
ほどほどの伸び率にしといてほしいもんだと思ってしまう私は、
やっぱり鬼母でしょうかねぇ(笑)

>chocozaiさん

ホント、いまどきの子はうらやましいです・・・
そのうち「ママのお下がりは短いからはけなーい」なんて
言われてしまうんだろうなぁ。ショックー。
ボトムの丈は都度確認しないとだめですね。
今回のでしみじみ実感しました^^;
2009/01/15(Thu) 10:40 | URL | toga | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック