年末に裁断したまま放置してしまったもの、第二弾。

090109_01.jpg

カシュカシュをワンピ風にして欲しいという次女の要望により、
ウエストの切り替え部分をスカートにしてみた。
前回、普通のカシュカシュを制作した時は
身長に合わせて裾線を伸ばしたけれど、
(パターンは130、本人の身長は133cm)
今回はスカートをつけるので裾線はそのまま。
仕上がり30cm、身幅×1.5倍のスカートを直裁ちし、
ギャザーを寄せて身頃の下に縫い付けただけ。

身幅も横着をして中心で広げたので、
前中心の開きが通常より少し広め。
前回、前中心の切り替え布が浮くのが気になったので、
今回は長さをそのままにして前中心で伸ばしづけ。
相乗効果?で前回ほど浮きは気にならない・・・かな?

090109_02.jpg

最初の画像を見てお分かりいただけると思うけれど、
スカート部分のボリュームが全然足りないorz
普通、薄地~中厚地の布帛や伸びない天竺とかなら
1.5倍もギャザーを入れれば十分ボリュームが出るけれど、
スムースやフライス(しかもテンション高めのもの)は
かなりボリュームを出さないとギャザーが消えてしまう。
そういや前にも似たような失敗したんだっけな・・・
教訓はちっとも生かされず。ダメじゃん自分。

とりあえず着画はこんな感じ。
なんか妙なポーズを撮っていて顔が見えないので、
今回は加工なし。
生活感アリアリの背景で失礼。
そして↓のルームシューズも絶賛装着中。

090109_03.jpg ← だいぶ白飛びしてます・・・

ギリギリ膝上なので、身長130cm前後のお子さんなら、
デフォのサイズにこの丈のスカートで十分かと。
次女の場合、来シーズンはチュニック仕様かな。
あと、ワンピとして着るならポケットが必要だったかも。
次回は脇にポケット付けよう。うん。

ちなみに今回はオール共生地で製作してみたけれど、
やっぱりこのパターンは共生地仕様なんだなぁと実感。

この生地、先日の日暮里オフで仕入れた
フリース風表起毛スムース?、100円/m。
試作用にと買ったけど、暖かくて着心地がいいらしいので、
残りもガンガン縫ってしまおう。

・・・なぜなら、似たような生地をまた見つけたから(ニヤ)
と、この話はまた後日。

<布>
 日暮里トマト(表起毛スムース) 1.0m
 ※ 1月度生地消費量 : 2.0m (前回まで : 1.0m)
<パターン>
 Recherche(カシュカシュフーディ・130)
 ※ ただし適当にグレーディングして使用

FC2 Blog Ranking

年末から放置シリーズ、さらに続きます。
ポチっと応援、よろしくお願いします。
  

よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
コメント
次女ちゃんのポーズは望遠鏡でしょうか?(o´艸`)
ルームシューズも合わせて良くお似合いです。

普通のフーディのときも思いましたが
このパターンは首回りの感じが独特で可愛いですね♪
スカートにもっとギャザーを…ってことでしたが
私はこのくらいもすっきりしていいと思うなあ。


2009/01/10(Sat) 21:17 | URL | chocozai | 【編集
>chocozaiさん

望遠鏡というか、カメラのつもりだったみたいです。
対面で私がカメラ構えてましたから^^;
ルームシューズも今のところ活躍中です。

そう、この襟の感じがかわいいですよね。
重ね着しても襟元がもたついたり苦しくないので
本人も着やすいらしいです。
早いとこ姪っ子用と長女用を作らないと^^;

スカートのギャザーは裾周り的には問題ないのですが、
無理矢理合わせちゃいました風に見えなくもなくて・・・
身頃の裾に伸び止め貼ろうか迷ったんですが、
貼っといたほうがよかったのかも。
(伸びないと着脱しにくいかと思って止めました)
2009/01/11(Sun) 18:12 | URL | toga | 【編集
うわ。かしゅかしゅってば、ワンピにしても めっさ可愛いですね。
この襟元の感じが溜まらず好きですー。
この間の福袋企画の時、やっぱ買えば良かった。
ムスメさんの着用も可愛いです。

※今更ジローですが、リンクいただいて行きます。
問題ありましたらご一報頂けると幸いです。
2009/01/15(Thu) 18:46 | URL | ぷう | 【編集
>ぷうさん

カシュカシュのワンピ、お気に召しましたか^^
腰回りが暖かいからか(重ね着用としてヘビロテ中)、
タンスに入る暇もほとんどないくらい着てます。
それしか服がないみたいに(笑)
そういえばLovableでもこんな形のが出るような予告が
以前ブログにあったんですが、いつ出ることやら。

リンクありがとうございます。
これっぽっちも問題なぞございませんです。
こちらからもリンクさせていただきますので、
今後ともどうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>ペコリ
2009/01/15(Thu) 19:49 | URL | toga | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック