暮れにパターンを購入し、
生地を裁断して縫い始めたところで年末進行に突入し、
結局年明けまで放置されてしまったRRのルームシューズ。
我が家の女性陣三人分をお揃いで。

090108_01.jpg
なんか三足目でアホボアになってるヤツが。
なぜかってーと、寒がりの私と長女には
キルトニット一重じゃたぶん物足りないハズだから。
(長女は例年しもやけ作ってたし)

・・・ってことで、ボアの総裏仕立てに改造。
裏返した状態のものが手前左のボアというわけで。
裏地としてしか考えていないので、
柄が中心からずれているのはご愛嬌。

三人分を同じ生地で裁断してしまったので、
見分けがつくようにリブだけイロチに。

090108_02.jpg

ちなみに底はピーチ起毛?のストレッチチノ。
(自分用レギンスの残りで廃棄寸前だったハギレ)
我が家はオールカーペットで滑り止めの必要がないため、
生地のチョイスも適当。
かかとのタグも挟み忘れたけどそのまま進行。

090108_03.jpg

まぁ試作だしーみたいな感じでやってますけど的な。
違うかっ。

履き口部分の縫い代の重なる個所が縫いにくくて
結構苦戦を強いられはしたものの、
その甲斐あってふっかふかで暖かい一足(三足?)に。
一昨日から早速愛用中♪
試作も済んだし、今度は洗い替えを作ろうっと。 ←いつ?

※次回への教訓 : 裏地は薄手にしとけ。

<布>
 Color Drop(シュガーフラワーキルトニット・ターコイズグリーン)約0.3m使用
 かれどに屋(シープボア・ブラックウォッチ小さい柄)約0.3m使用
 OUTLET FABRICS(ツーウエイストレッチブラウン)約0.3m使用
 布の店ブーケ(スパンフライス・ターコイズ)
 cotton field(スパンフライス・濃紺/紺)
 ※ 今月度生地消費量 : 1.0m
<パターン>
 Rick Rack(ルームシューズ【2】/M・Lサイズ)

FC2 Blog Ranking

今年も在庫消費ソーイング頑張ります。
まずはお年始クリックぽちっとお願いします。
  

よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
コメント
>※次回への教訓 : 裏地は薄手にしとけ。
に激しく同意!!!(笑)
裏地を厚くすると縫いにくいっすよねぇ・・・。
私の愛用シューズも徐々につま先がうすーくなってきちゃいましたf(--;) 早くも2代目作らなくちゃだわ。。。
でも母娘おそろってかわゆいわぁ。
あ、底地にボアを挟むだけでも結構あったかさUPしまっせ♪
ってこれはイベント仕様でしたけど。。。

私も早く在庫処分したいとこですが、まだまだ風邪菌が我が家から退散してませーん(--;)
2009/01/08(Thu) 16:36 | URL | dunjum | 【編集
今日からあんず改め93でございます^^
ご挨拶にお邪魔したら噂の総裏仕立てがUPされてて
マジマジト画像を拝見いたしました。
お疲れ様です^^
確かにこれだけ厚い生地が集まると最後が大変そうですよね・・・
でも暖かそうで娘ちゃんたちは幸せですね♪

TogaさんのHN変更も覚えておきますねー
2009/01/08(Thu) 18:59 | URL | 93 | 【編集
>dunjumさん

裏はフリースくらいにしとくべきですね。
シープボアは確かに毛布みたいで暖かいけど、
やはり無謀だったと実感しました。

母娘お揃いは意外と子供達にも好評で、
隣へ寄ってきては足を並べて喜んでます(笑)
まだまだかわいいもんですわ。

dunjum家は風邪菌蔓延中なの?
我が家はやられたのは私だけで、
ほかはみんなピンピンしてます。
来月まで無事持ちますように(-人-)ナムー

>93さん

おっと、改名仲間がまた増えましたね。
お互いHNが変わってもよろしくお願いします^^
ちなみに「toga」は半角小文字なのですが、
「93」さんは全角なのかな?

こいつが噂の総裏仕立てです。
暖かいけど縫いにくかったー。
娘たちもすっかり手放せなくなった様子なので、
また折を見て追加を作らなくてはと思います。
手作りを喜んでもらえるのも今のうちだけですからね^^;
2009/01/08(Thu) 22:09 | URL | toga(とがっち) | 【編集
いっこ前のエントリーに乗り遅れたぴんです、こんばんは。
今年もどうぞよろしくお願いいたします♪

とがっちさん改めtogaさん、了解です。
新年からHNを変えられる方が多いですね~。
私もかねてから変えたいなぁと思っていたので
この波に乗っちゃおうか?とHN占いをのぞいてましたが、
自分まで変えたら完全に混乱しちゃいそうです(笑)

ルームシューズ、すっごい暖かそうでいいですねぇ。
シープボア最強じゃないですか。
その分、縫うのはさぞ大変だったことでしょう・・・
どうかどうか、伝線だけはしませんように!(祈)
色合いもtogaさんらしくて、シックで素敵♪

それにしても・・・

> まぁ試作だしーみたいな感じでやってますけど的な。
> 違うかっ。

ここにスコーンとやられました。最強コラボや・・・
ただいま継続的にじわじわと笑いが続いております(笑)
2009/01/09(Fri) 01:33 | URL | ぴん | 【編集
こんにちは。
占いが気になってHNローマ字にしました。
ちょこざい改めchocozaiです。
どうぞよろしく♪

これはあったかそうですね~。
まだまだ寒いから大活躍ですね。
リブがあるから外気を遮断してよさそう。
縫うのはたいへんそうですが…。

底の茶色もキルトニットによく合って素敵ですよ。
はぎれの有効活用大成功!ですね。
それにしても滑り止めいらずはいいなあ~。
2009/01/09(Fri) 11:52 | URL | chocozai | 【編集
こんにちは。
私も占いの結果が気になるけど、yuki*3号は
どうなんだーと、ふんぎりが尽きません(笑)

メール便利用までして買ったパターンなのに・・
毎晩、足が凍るような思いをしているのに・・
いまだ手を付けてないです。。。
そろそろっつーか、もういいかげん作らなくっちゃ。
裏地は薄手にしとけ のtogaさん's次回への教訓は
私の頭に叩き込んでおきますわ。
2009/01/09(Fri) 16:34 | URL | yuki* | 【編集
>ぴんさん

どうも、togaです。こんばんは。
うっかり(?)HN占いの結果を載せたことで、
お仲間をずいぶんと増やしてしまったようです^^;

シープボアは最強に暖かいですー。
すっかり手放せなくなりました。
でももう同じ組み合わせで縫うのは嫌です(笑)

キンコメ&ものいいコラボ、ハマりますよね。
ウザいんだけど大好きです。
我が家(夫を除く)では「的な」がブームです。
個人的には「我が家」も好きなんですけど、
下ネタが多いので子供と見てるとドキドキします^^;

>chocozaiさん

お仲間さんですね♪
こちらこそ、どうぞよろしくです。

リブがあるのは確かにフィットしていいのですが、
もう少し足首のほうまであるともっと暖かいかな、と。
微妙に足首が露出するので、スースーするんですよ。
今後の課題ですね。

滑り止め要らずは確かにいいのですが、
何かこぼした時の掃除が面倒です。
おかげで子供のおむつを外すのが大変でした^^;

>yuki*さん

「yuki*3号」もかわいいと思うのですが、
何で「3号」なのかと突っ込まれると困りますね(笑)
yuki*さんはyuki*さんでいいと思いますけど・・・
あ、大文字にすると画数が変わるので、
「YUKI*」さんにするとまた結果が違うかもしれませんよ。

「裏地は薄地」、これはホントに気を付けてください。
表も裏も厚地とかにするとマジで泣きます。
次はマイクロフリースにしようかな。
2009/01/10(Sat) 01:07 | URL | toga(とがっち) | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック