昨年買ったまま寝かせていたストレッチベロア、2.5m。
これで何が出来上がったかというと。

081220_01.jpg
大人用レギンス1本(Mサイズ、股下80)。
長女用ハーフパンツ1本(150cm)。
次女用ハーフパンツ1本(140cm)。
これでほぼハギレも残らないくらいに使いきり。
ベロアは差し込みができないのが辛かった~。

まずは大人用レギンス。

081220_05.jpg

いつものレギンス(デニスパ?)をベロアで縫っただけ。
でも全然感じが違って見えるから面白い。
この生地は横ストレッチではなく縦ストレッチだったので、
膝が出にくいのはありがたいのだけれど、
縦方向の縫い目が多いこのパターンでは縫い伸びして辛い。
しかも毛足があるから縫いにくいし。 
それでも何とか無事仕上がったので、満足満足。

次に長女用ハーフパンツ。

081220_02.jpg

ゴムウエストがいいという長女の希望により、
KBBの前開きセミバギーを勝手に前閉じゴム仕様に変更。
ウエストと股上のラインをヒップが入るサイズに引き直し、
膝の合印位置でカット。
前の開き部分は見返しつきの偽前開き仕様で、
一見開いてるように見せかけて、実は前閉じ。

そして次女用ハーフパンツ。

081220_03.jpg

多分一番楽だったのはこれ。
↓「おんなのこのワードローブ」のハーフパンツ。



本ではポケット口のみレース付きの仕様だけれど、
こちらも次女たっての希望で裾レース付き。
どんだけレース好きなんだよ次女・・・
当初はポケット口と同じレースを裾にもと言われたけれど、
それでは少々クドい気がしたので裾には細めのレースを。

参考になるかどうかはともかくとして、
一応着画を撮らせてくれたのでUP。
どちらもジャストサイズ、かな。

081220_04.jpg

さすがにボトムをこれだけまとめて作ると結構な手間。
あまり時間が取れず少しずつ進めたとはいえ、
縫ってアイロンかけて・・・で数日かかってしまった。
でもちょっと充実感(笑)

さてさて、この生地はまだ色違いもあるし、
こないだ買ったベージュのストレッチコールもあるし、
プリントのシャツコールも死ぬほど在庫中。
まだまだ冬ボトムを縫わなくちゃいけないようで・・・

<布>
 HARU(ストレッチベロア・カーキ)2.5m
 Rick Rack(ストレッチギンガムブロード・ゴールド)0.2m
 COSMO(テレコリブ/タートルネックの残り)0.2m
 ※ 12月度生地使用量累計 : 10.4m(前回まで:7.5m+今回分:2.9m)
<パターン>
 自作(デニムスパッツ・M)
 K's BamBoo(セミバギーパンツ・150/ウエスト部分のみ改造)
 「おんなのこのワードローブ」(ハーフパンツ・130)

FC2 Blog Ranking

縫い物より年賀状を書けという声が・・・
負けじと縫えクリック、ポチっとお願いします。
  

よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
コメント
これまた、素敵にいっぱ~いですね☆
ボトムもまとめると、かなり手間がかかりますよね・・・
そして、ムスメちゃんズ、やっぱりスリムでいいわね~((*´∀`))

私も年賀状後回し・・・ってすでにやらなきゃやばい域ですけど・・・(;´Д`)
でも出来れば年内に縫いたいものがたくさん!!
無限の時間と縫いモチが欲しいです_| ̄|●
2008/12/22(Mon) 22:34 | URL | コタコ | 【編集
>コタコさん

ボトムは全部同じならよかったのですが、
ミシン糸の色が同じとはいえ、
工程が少しずつ違うから面倒なんですよね^^;
娘達は相変わらずの少食なので太れません。
次女に至っては一人前食べるのがやっとで、
給食を残すことも少なくないようです。

年賀状、ホントやばいです。
子供達の写真すら撮ってないし・・・
うっかり夜更かししてたら風邪ひいちゃったし、
(おかげで今日は一日死んでました)
無限の時間と縫いモチのほかに体力も必要ですね(笑)
お互い頑張りましょー!
2008/12/23(Tue) 17:54 | URL | とがっち | 【編集
同じ生地でも3人三様ですねぇ。。
どれも素敵人∀`*) 娘ちゃん達の靴下の色の違いが、なんか二人の趣味を表してるようで・・・♪

体調回復しましたか???私も喉風邪らしく、最近添い寝から抜け出せません=ミシンも触る気力がないわf(--;)

お互い体力つけて年越ししましょうねぇ。
2008/12/24(Wed) 08:15 | URL | dunjum | 【編集
遅ればせながら20万HITおめでとうございます。

2.5mで3人分のボトムが作れちゃうんですね~
しかもベロアで!
でも使い切った~ってとき,快感ですよね(o´艸`)。

同じ生地でアイテムも同じハーフパンツなのに
印象けっこう違いますね。
レースが効いてる?

2008/12/24(Wed) 23:50 | URL | ちょこざい | 【編集
>dunjumさん

今日はイブなので強制復活です。
まだハナが止まりませんが・・・
元気に年を越せるようにお互い頑張りましょう。

娘達の靴下の色は、その日着てた服の色と関係があるので、
まぁ仕方ないと言えば仕方ないのです^^;
(長女は黒のタートル着用、次女は生成のトップス着用)
まぁでも普段からこんな感じではありますね。

>ちょこざいさん

ありがとうございます^^
フルレングスばかりだったらここまで作れなかったでしょうけど、
子供用はどちらもハーフパンツだったというのも理由ですね。
ホントにポケットも取れないくらい使い切ったので、
妙な達成感がありました(笑)

ハーフパンツとは言え、ゆったりめ&レース付きと
すらっと&切り替え多様ではだいぶイメージが違いますね。
こういうとき、デザインと生地の組み合わせって面白いなぁと思います。
二人の好みがまるで違うので、こういうことが多々ある我が家です^^;
2008/12/25(Thu) 00:19 | URL | とがっち | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック