ラジバンダリ。
先週はそんな感じの一週間だったとがっちですこんばんは。

クルールの新着パターンで悩み中。
卒業式用スーツのインナーに、
あのボウ襟カットソーはイケてるかしら。
シルバーグレーのスーツなので黒がいいかな。
なんて昨日PCの前で悩みつつ夫に尋ねてみたら、
「黒は違うんじゃない?」とあっさり却下。
白だと学校の先生みたいになると思うんだがなぁ・・・

と、脱線話はさておき、
そんなラジバンダリな一週間の出来事を。
まず、週明け早々にあったのが豆腐&納豆作り。
次女達の学年全員で、夏休み前から育てていた大豆。
それを使って納豆と豆腐作りに挑戦することになった。
(もちろん収穫分だけじゃ足りないので購入した大豆も追加)
お手伝いの保護者を募っていたので、
せっかくだから挑戦してみようと予定をやりくりして参加(笑)

熱い大豆を搾るのが大変だったり、
にがりを入れても固まらないチームがあったり、
(片手鍋一つに2~300ccくらい入れたチームも・・・)
いろいろあったけど、みんなどうにか完成。

081201_02.jpg ← 次女チームの成果

ちなみに親子は別チームに配置されたため、
私は次女のいないチームで製作。
私のチームはかなり楽にできたのだけれど、
(にがりは50ccほどでOKだった)
次女チームは100ccくらい入れたらしい。

納豆はこの翌日に持ち帰って来たのだけれど、
撮影する前に食べられてしまったので画像はナシ(笑)
いやー、すんごい味の豆腐だった^^;
納豆は普通に納豆の味。
おからも炒り煮にしておいしくいただき、
次女達の収穫をひととき満喫?したのだった。

そして週の後半には長女の学年の親子遠足。
(親は任意参加、でも一つのチームに最低一人必要)
長女のチームは子供7人に親が4人となかなかの大所帯。
さすがに6年生ともなると知った顔が多くなり、
同じチームのお母さんはみんな顔見知り(笑)

久々にSwany以外の用事で鎌倉へ行き(笑)、
建長寺で紅葉を愛でたり、

081205_01.jpg ← 現物はもっと綺麗

江ノ電に揺られて長谷寺へ行ったり、

081205_02.jpg ← 行き先表示がクリスマス♪

みんなで大仏を見ながらお弁当を食べたり、

081205_03.jpg ← 記念撮影は大仏ポーズで♪

ラジバンダリ。 ←しつこい

6年生ってもっと男女間がぎくしゃくしてるかと思いきや、
全然そんなことはなかった。
むしろ協力的で仲良くやっていて、
親の心配なんかどこ吹く風。
それどころか班長に親が点呼を取られる始末。

何かと忙しい一週間ではあったけれど、
それぞれ子供の成長を間近で見ることが出来、
なかなか充実した時間だった。

次に鎌倉めぐりをするのは三年後かなぁ。
その頃次女はどんな6年生になってるんだろう(笑)

なーんて思いを巡らせる師走のひとときであった。
ちゃんちゃん。

FC2 Blog Ranking

ちなみに今週は面談ウィーク。
忙しい母に応援クリックお一つお願いします^^
  

よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
コメント
ラジバンダリに噴き出しました(>3<)ぷっ
大好きなんです!

そうそう、今週うちも面談が・・・
怖いわ~。怖いよ~~~。
忘れ物が多いので、絶対そこ注意されそう・・・_| ̄|●
あぁ~、胃が痛いです。

6年生になっても、男女間の仲がいいんですね☆
でも、学年を重ねるごとにそういうものかもしれませんね。
一年女子は容赦ないっす。
遊びに来たりするとちと怖いッす。
2008/12/08(Mon) 23:32 | URL | コタコ | 【編集
6年で親子遠足ってあるんですねぇ。。
その頃ってすでに男児は母のことは気にかけてくれなさそうだから、ちょっと羨ましいわ♪
鎌倉散策・・・・。確かにこっちに来てからしたことないなぁ。
鎌倉=Swanyだしf(^^;) 久しぶりに大仏とか行ってみたくなっちゃいました。
豆腐づくり、長男も2年の初めにやってたらしいなぁ。我が家にお持ち帰りはなかったけど・・・ね。

面談、今日無事に終わりましたよぉ。。。
1学期に比べて、落ち着いた・・といわれてちょっと安心。。
面談ウィーク、帰宅も早くなるし、気ぜわしいっすよね。
コレが終わると冬休みかぁ。。。。(-。-)ボソ

2008/12/09(Tue) 01:43 | URL | dunjum | 【編集
うちは今日ですー面談。うひゃって感じ。

シルバーグレーのスーツ。
寒いの我慢で、私ならミルク色のセンターフリルブラウスいきます(聞いてないってねぇ・・・)
春だからなんとなぁ~く明るい色が着たいかも。
スーツの形にもよるでしょうけど、インの長袖って着にくくありません?(私だけか・・)
ニットのボウブラウス、袖パフなのでもたつくかも・・とか思います。でもとがっちさんならアレンジOKなので問題なしだと思いますよん。

鎌倉の話を聞くたび、スワニーより大仏や寺に引かれる私です(笑) いいなぁ。
2008/12/09(Tue) 04:45 | URL | Mina | 【編集
>コタコさん

ラジバンダリとトツギーノで迷ったんです(笑)
でもトツギーノは途中のフレーズでバレちゃうしー。
ラジバンダリは愛人になったんですよね(笑)
私が一番だって喜んでてネタながら切なかったです。

男女間の中が一番いいのは中学年あたりだと思います。
普通は6年生くらいになると男女は離れがちなのですが、
長女の学年はしっかりした女子が幼い男子をうまいこと
操縦することで丸くおさまってるようです(笑)
一年生くらいだとまだまだストレートですよね。

>dunjumさん

6年生男子母はそう言ってましたね。
中学に入ったらもう相手にしてもらえないんじゃないか、と。
でも意外にも「来るな」という子供は少なかったようで、
男子母の参加は結構多かったです。
(私のチームも私以外の親三人は男子母でした)

冬休みになると我が家は結構せわしなくなりますねー。
今月中にやっとかなくちゃいけないこともいっぱいあるし、
年末年始返上で一月はさらにバタバタです。
どうなることやら・・・(汗)

>Minaさん

おっと、今日ですか。
これをご覧になる頃には終わってるかしら。
楽しみですね。

そうか、白のボウだと先生かリクルーターみたいだけど、
ミルク色でセンターフリルならよさそうですね。
もう一度よく見てこようっと・・・
これまではインにはノースリーブを着てたんですが、
さすがに3月の体育館は寒いので、今回は袖つきをと漠然と考えていましたが、
袖のことは考えてませんでした。
いろいろアドバイスありがとうございます。
しばし悩むとします。

鎌倉、ちょうど時期的に紅葉が綺麗でよかったです。
風が強くて寒かったけど・・・
いつか機会があればお出かけくださいまし~。
2008/12/09(Tue) 08:49 | URL | とがっち | 【編集
遠足お疲れ様でしたー(*´∇`*)
親子遠足、こちらでは保育所までなんで、ちょっと羨ましかったりして。
鎌倉の大仏様、20年前に見たなあ(笑)。
生きているうちにもう一度くらい拝したいものです。

お豆腐も美味しそう♪
美味しいもの食べて面談WEEK乗り切ってねー(*´∇`*)
2008/12/09(Tue) 22:22 | URL | ひな | 【編集
>ひなさん

遠足っていうか、社会科&理科見学?
(名所旧跡&地層の学習の一貫というスタンス)
そういや地層は見てこなかったな・・・ダメじゃんorz
ウチは幼稚園の遠足が親同伴じゃなかったので、
親同伴で遠出したのは初めてかも!(驚)

鎌倉大仏は昔もっとすんごく大きかった気がしたけど、
今見るとフツーに大きかったです。
私が大きくなったのか、心が汚れてしまったのか・・・(笑)
いつかSwany詣でのついでにご一緒したいものです。

お豆腐は見ただけならおいしそうかもしれませんが、
味のほうはなかなかすごい味でした。
一日水にさらしたけど、にがりの味が抜けきらなかったorz
お醤油なしでは食べられたものではありませんでした^^;
2008/12/10(Wed) 09:16 | URL | とがっち | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック