サイズがなくて購入をためらっていたカシュカシュフーディ
あちこちでかわいい作例を見ていたら無性に作りたくなり、
1サイズ下を購入して強行突破。

081204_01.jpg
できれば140を買いたかったのでショップに問い合わせたら、
140以上の販売は予定はあるものの時期は未定とのこと。
1サイズくらいならグレーディングは難しくないと言われ、
調子に乗って130(本当は1サイズ上)を購入。
身幅はそのままでも十分いけそうだったので、
今回はグレーディングせずに着丈と袖丈だけ延長してみた。

簡単だと聞いてはいたけれど、本当に簡単!
強いて言うなら前中心のカーブが難関かな。
スパンフライスがしっかりしすぎているせいか、
前中心がしっかり立ってるし。

081204_02.jpg

前中心にはほとんどイセがないので、
ここを少し調節すればもう少しいい感じに寝るのかな。
あちこちの作例を見ていると、立ってる人あり、寝てる人あり。
共生地ならまた勝手が違うのかもしれないし、
いろいろ挑戦してみる価値はあるかも。

かぶりは着脱が面倒らしくあまり着たがらない次女、
でもピンクの花柄とあれば話は別のようで・・・

081204_03.jpg

身生地とスパンフライスの色が微妙に合ってないのは
この際見なかったことにするとして。

うーん、裾リブがちとキツいかな。
もともと共生地である程度伸びることを想定した設定なのか、
戻りのよいスパンフライスはピッタリフィットして腹巻のようorz
襟ぐりも裾も改良の余地がありそうだわ・・・
そして中にマイクロフリースのプルオーバーなんか着てるから、
細身の服がモコモコして妙に格好悪いよorz

次は切り替え布つき(ワンピ型)を頼まれているので、
まずはお手頃生地で試作しなくては。

<布>
 conoca(ガーゼ裏毛?・ピンク小花) 約0.8m
 布の店ブーケベタリブオートミル) 0.3m
 ※ 12月度生地使用量合計 : 1.1m
<パターン>
 Recherche(カシュカシュフーディ・130)

FC2 Blog Ranking

さぁ、勢いに乗って今月は縫うのよっ!
応援&モチお持ち帰りクリック、ポチっとお願いします^^
  

よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
コメント
うー、やっぱりこれ可愛い人∀`*)
それでいて、簡単となると、大人用もみんなでリクしちゃおう!!!(笑)
といいながら、待ちきれずに手持ちパターン組み合わせでなんちゃって・・・を目論んでるんですけど・・・ね(^-')d
でもRRさんとShellbuttonさんの新作も気になるのぉ・・・・。煩悩が退散できませーん(爆)
2008/12/05(Fri) 14:01 | URL | dunjum | 【編集
おー、師匠もついにカシュったね♪
確かに見頃細めだけど、このくらいなら無問題でしょう。
お花にピンクとは、次女ちゃんにはストライクだねー(*´∇`*)
このパターン、切り替え布は共布のほうがしっくりくるみたいです。
2008/12/05(Fri) 14:40 | URL | ひな | 【編集
今まで散々悩んでましたが、先ほどポチっときました!!
あー、やっぱり可愛いです。

11月からずっとポチ神様が我が家に滞在中のようでorz
形になればいいんだと自分に言い聞かせとります^^;

2008/12/05(Fri) 16:19 | URL | よしこ | 【編集
>dunjumさん

大人用、欲しいですよねー。
ルシュさんはそんなアイテムばっかりです。
大人用となるとまた全然勝手が違うでしょうから、
(ティーンズサイズがないのも多分そのせいでしょうね)
そう簡単にはいかないのでしょうが・・・

>ひなさん

そう、とうとうカシュったわ!
これかわいいねー。
切り替えはホント、共布にしとくべきだったわ。
どう見ても、何度見ても、やっぱり腹巻orz
次は気をつけます・・・

>よしこさん

おぉ、ポチっといきましたか!
これかわいいですよー。
自分ちの分でいい感じだったら、
姪っ子の分をポチろうと思ってたところです。

ポチ神滞在中?
いいんですよ、布を愛でるのも幸せですもの♪
2008/12/05(Fri) 20:19 | URL | とがっち | 【編集
わぁ、見ぬまに先にカシュカシュいっていたんですね(^-^@) 
女の子ならワンピ バージョンも可愛いでしょうね。
そっか、しっかりしたスパンフライスの切り替えだと調整必要そうですね。勉強になりますです。

このパターン袖長めだし、接結とかなら1サイズダウンでも
いけそうですよね。しかもお嬢様スタイルよさげだし(^-^)
女の子のPINKが好きぃ~って幼児から小学校低学年くらいかな・・と思ってたけど結構続くんですねー。
2008/12/06(Sat) 18:08 | URL | Mina | 【編集
>Minaさん

そう、一足お先です(笑)
あまりにタイムリーなので思わずコメントを。
特にリブがきついって話はどこでも見かけなかったので、
スパンがきついせいもあるけど、
ジャストサイズ(というよりワンサイズ下)なのも理由かもしれません。
その辺は改善の余地ありっぽいです。

ピンク好きはまだ続いてますね。
というより次女は渋い色を着せると老けるんですorz
ブルーやパープルも着てはくれますが、
一番顔色が映えるのはやはりピンクのようです。
2008/12/06(Sat) 18:21 | URL | とがっち | 【編集
遅ればせながら・・・(汗)

次女ちゃんにデフォ(幅)でジャストでしたかー。
ふむふむ・・・参考になりますです。
なんとなくこのパターンはゆったり着せたい感じなので
身幅&袖ぐりなどもいじってみましょうかねぇ。
・・・不安ですが(笑)

ああ、140~150サイズを出してくれれば一発解決なのに~
どこまでも他力本願な私でした^^;
2008/12/08(Mon) 00:08 | URL | ぴん | 【編集
>ぴんさん

幅は広げてもよかったかなーと思いますね。正直。
これはユルめに着たほうが絶対かわいいと思うので、
(ぴんさんもそう書いてらっしゃいますが)
全体にいじりたい感じですね。
次回はとりあえず身幅をいじる予定です。
袖はコートの中でもたつくよりは細めでいいか、と^^;

140・150は欲しいですね。
今日発売のPDのパターンも然り。
そのくらいのサイズは難しいでしょうけど、
ニーズはきっとあると思うんですよねぇ・・・
さぁ、ぴんさんもレッツメールですわよ!
2008/12/08(Mon) 21:28 | URL | とがっち | 【編集
かわいい
この形 可愛いですよね。市販でもたくさん出ていますよね。
市販のもので このタイプで丈を長くしたチュニックを
娘用に『安さ』に負けて買ったんですが
このパーカーが邪魔!!・・・・。えっ??邪魔だと??
って感じで はずすことになりました。
いまじゃ トレーナーチュニックです。

うちの娘には この可愛さがわからないようです。
この おばか!!って叫んじゃいましたよ。
とがっちさんの娘ちゃんは お気に入りの服になったのかしら。
2008/12/09(Tue) 20:34 | URL | えみっち | 【編集
>えみっちさん

既製服関係は疎いのでよくわかりませんが、
この形かわいいですねー。
サイズがなくてずっと迷ってたんですが、買ってよかった^^
ちなみに私も娘二人からチュニック型を所望されております・・・

次女は気に行ったのか気に入らないのかよくわかりませんが、
一応時々引っ張り出しては着ているようです。
裾の腹巻は気に入ってないかも(笑)
次女の今一番のお気に入りはフードキルトジャケットなので、
パーカは重ね着に邪魔だというのも理由の一つかもしれません。
年々パーカを喜ばなくなってきてはいますね、確かに・・・
2008/12/10(Wed) 09:12 | URL | とがっち | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック