先日、我が家に舞い込んだ一枚のハガキ。
それは某赤いナス科植物@日暮里からのセールのお知らせ。
(素直にトマトって書け!w)
折しも期間中によしこさんが日暮里に来られるという話があり、
聖地巡礼?に便乗させていただき、昨日行ってきた。

以下、レポにつき長文注意。
よしこさんは細くてやや小柄のきりっとした感じの方。
以前ブログで拝見していた花柄のパフベストがとってもよくお似合い。
お伴のAさんがお召しになってたmoca生地のカーデもかわいかったなぁ。

で、お会いして軽くご挨拶の後は、早速セール参戦。
繊維街入口のパキラから順当に攻める。
しょっぱなリバティのカットクロスにKOされそうになったが、
手持ちを考えておとなしく撤収。私エライっ♪

が、それも長くは続かず。
結局これだけ買って帰ってきた。
え?いつもより全然少ないって?^^;

081203_01.jpg

まずは定番から、と入ったトマト、
もう少しでスルーできそうだったが、いい感じの100円ニット発見。
しかもセール中はハガキがあると10%オフ、
100円生地も例外ではないので、実質90円/m。
3m買っても税込283円ってスゴいな。

081203_02.jpg

よく伸びるマイクロフリースみたいな生地で、
タートルにしてもいいし羽織物にしてもよさそう。
どうせならと思いきって3m購入。
でももっとあってもよかったかも。 ← 懲りてない

よしこさんが購入された裏毛にもかなり惹かれたものの、
直前にCOSMOから届いた裏毛の数々を思い出してスルー。
よくこらえたと思うわ、自分でも^^;

その後もあちこちフラフラしつつも繊維街を奥へと進む。

途中で立ち寄ったイーデンではウールニットの誘惑と戦い、
750円/mの安さと渋いチャコールグレーの色味にやられて
思わず買いそうになるものの、どうにか踏みとどまった。
入口にあったパステルカラーの天竺ボーダーもかわいかったなぁ。

安田商店ではカットの遅さにイラつきつつ、
待っている間Aさんと二人で立ち話。
かなり長い時間待っていたような気がするけど、
ひどいときは1時間半待ちだったという話も聞いたので、
我々はまだマシだったのかも。
普段からのんびりしてるショップではあるけど、
混んでるときくらいサクっとやってください、ご主人・・・

そして最後は岩瀬商店。
夏に買った鉱物染めのTシャツの生地がまだあった!
(奥様によると中には再入荷できる生地もあるらしい)

081203_03.jpg

あんまり嬉しくて1.5mリピ買い。
まだリブもいっぱい残ってるし、春夏用にしようっと。

そしてこのあたりでお昼をと思ったが、
寄ろうと思っていたシンデレラがよりによって定休日orz
他に店も知らないので、その先に見えたジョナサンへ^^;

さっさと食事を注文して、プレゼント交換。
慌てて用意したので大したものはお渡しできなかったのに、
(ちなみにリネンのキッチンクロスとピンクッション)

081203_04.jpg

いただいたのはこーんなにかわいいストラップ!!

081203_05.jpg

焼きそばパンとフルーツタルト。
嬉しくて小躍りしそうになった。 ← 外なので我慢
できることなら買いに行きたいほどだったので、
願ってもないプレゼントに大興奮。
娘達にどんなにねだられようとも、死守しなくては!

ランチの間は子供の話や仕事の話、
そしてもちろん布の話に花を咲かせ(当然よね)、
あっという間にランチタイム終了。

その後、大きな荷物とともに日暮里駅へ引き返す三人。
行きにチェックしなかった資材類を捜索。

トマトでは切らしていたカシメと柄入りセロテープをゲット、
ミハマではエンブルプリントのキャンバス(1mカット)をゲット。

081203_06.jpg

さぁ今度こそこれで終わり、と思っていたら・・・

最後にとんだ誘惑が待っていた。
路地をひょいと覗き込んで見つけたヴィンテージボタンのお店、
エル・ミューゼ」。 ← よしこさん、ネットショップがあったよー!
外のワゴンに出ていたセール品のヴィンテージボタンが、
どれもキラキラかわいくておいしそうなものばかり。
買い占めたい衝動に駆られつつ、ツボったのを一つだけゲット。

081203_07.jpg

あぁもう、どうしてこうなんだろう。
「よしこさんに会いに行くだけ」って言いながら、
結局5.5mの在庫+副資材を増やして帰ってきた。
(え?私にしてはマシ?^^;)

もうマジでこうなったら縫うしかない。
年内はガンガン縫ってワードローブを充実させて、
子供達の袖丈の微妙に足らない服を処分してやる~!

・・・ってホントに実行できるかな(汗)
とりあえず頑張りまーす。
FC2 Blog Ranking
帰ってきて早速在庫消化に励んだ私に、
応援クリックお一つお願いします^^;

line_11_7.gif

業務連絡。
興奮してしゃべりまくりの私でしたが、
お気を悪くされたりご迷惑かけたりしませんでしたでしょうか。
これに懲りず今後とも仲良くしてやってください、よしこさん。
Aさんにもよろしくお伝えください。

さらに追記。
例の喫茶店?は入らなくて正解だったみたいです。
次回(があれば)もう少し下調べをしておきますね^^;
  

よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
コメント
こんにちは~。
日暮里の誘惑はがきがとどきましたか^^
私のとこへも来てましたよ。
もちろん!?行ってきましたよ。月曜日ですが。

安田さん・・・。ほんとにゆっくりペースで残念・・・。
おかげで幼稚園児のお迎えがある私としては
ランチ時間の縮小となりましたv-12
どうにかならんかねと 友達といってましたよ。
とがっちさんもでしたか。
みんな プレゼントとかすごいなぁ。
私は 何も思いつかないな。
ボタン かわいい♪

そうそう 私もとがっちさんの刺激を受けて
シャツワンピのパターンを買ってしまいました。
シャツをアレンジするといいながら
きれいなラインをきてみたかった~~~~。
2008/12/04(Thu) 17:21 | URL | えみっち | 【編集
おー、楽しそうなオフですね。。。
実は全然セール前なのですが、先月トマトさんに言ってたりするのですよ、私・・・f(^^;) しかも平日、起きて破りの子連れ(次男)&車で・・・・。買ったのは園の手作りマスク講座用のダブルガーゼ+αですけど・・・。

気に入った生地にまた出会えると、ホントに嬉しいですよねぇ。
そして同じ趣味を持つ方とのお話も楽しいし・・・・。
どちらのお土産も素敵人∀`*)

さぁ、明るい新年に向けて、お互い消費がんばりましょうねぇ。ってすでに来年着の予約に手を染めているdunjumでした(爆)
2008/12/04(Thu) 19:29 | URL | dunjum | 【編集
まぁ☆
素敵に増やしてますね。
でも大丈夫よ、私も増えてますから<おい。

いいですね~日暮里。
一度は行ってみたいです。
喘息持ちのダンナ&喘息気味の息子連れじゃ無理よね・・・きっと(-ε-。)ムゥ-
って、きっと私は行っちゃいけない場所な気もしますが。
いや、絶対行っちゃダメよね・・・確実に増えるから。笑

もしも行くことがあったら、私もとがっちさんと参戦してみたいわ~((*´∀`))
2008/12/04(Thu) 19:53 | URL | コタコ | 【編集
5.5m?! すばらしいですよ~
私だったら… 言わずもがな。爆
多分コタコさんといい勝負が出来るはず! 苦笑

さあ!明るい来年のために在庫整理&処分がんばりますよ~
来年こそ!行ってみたいです。>日暮里 ( ´艸`)ムププ
2008/12/04(Thu) 22:19 | URL | つぼばぁ | 【編集
>えみっちさん

おっと、そちらは月曜に参戦されましたか。
月曜ならもっといろいろあったのかしら。ドキドキ。
安田のカット待ちは私自身はしていないのですが、
一人ポツンと並んでおられたよしこさんご本人は、
私の何倍もお疲れだったと思います^^;

シャツワンピはMPLですか?
ゆったりしてるけどすっきりしてて、なかなかヨイですよ。
私もまた違う生地で作ってみたいです。
難しいところは特にないので、頑張ってくださいね~。

>dunjumさん

あらまっ、しっかり先月巡礼されてたのね。
Swanyで調達したんだとばかり思ってたわ^^;
前回は夏休み中だったけど、
今回は平日の日中でShikiくん一人なら大丈夫だったのでは?

同じ趣味の方とお話しするのはホント楽しいです。
五時間もご一緒しましたけど、あっという間でしたもん。

そして増やした在庫は頑張って消化しなくちゃね。
私も明るい新年と福袋のために縫うわ!

>コタコさん

そうですねー、豪快に増やされてましたねー(笑)
いやぁ私となかなかいい勝負とお見受けしました。

ご主人とお子さんがご一緒だと大変かもしれないけど、
そんなお二方には上野動物園とかジョイポリスにでも行っていただいて(笑)、
コタコさんだけ日暮里っていうのはいかがです?
いいプランだと思うんだけどなー。
実現することがあれば是非お声をかけてくださいましね^^

>つぼばぁさん

今回はよくセーブしたと思います、自分でも。
本当はもっといろいろ買いそうになりましたもん。
冬生地はかさばりますからね。
ほどほどにしとかないと在庫が・・・^^;

来年は来られるといいですね。>日暮里
予定が立ったらぜひお知らせくださいましね~♪
2008/12/04(Thu) 22:34 | URL | とがっち | 【編集
先日はどうもです。ムフ。

レポ見てびっくり。とがっちさん鉱物染めの生地いつの間に買われたのですか!?あれー、気づかなかったー。
それにしても、日暮里で買った生地をしまう場所がないことに気づいちゃいましたorz
ど・・・どうしましょ。他の生地を消費しろってことでしょうか。

日暮里はかなり面白かったです。半年に1度くらいなら行きたいと思ったりもして^^;
時間的にもそれほどかからないので、また機会がありましたら遊んでくださいませ♪
例の喫茶店はだめでしたかー?でも1歳児ママンの私はジョナサンでも全然平気ですー。
2008/12/04(Thu) 23:05 | URL | よしこ | 【編集
>よしこさん

昨日はお疲れさまでした。
即レスですわよ奥さん。

鉱物染め天竺は、お二方が岩瀬の外で
荷物をゴソゴソしておられる間に買いました。
そんなに早業だったかしら(笑)

日暮里、楽しんでいただけましたか。
拙いガイドでしたがお役に立てたようで何よりです。
所要時間はたぶん私と大差ないです。
よかったらまたご一緒してくださいね。
通り過ぎた和食屋さん、結構メジャーだったみたいです。
次はあそこにしようかと一人目論んでいる私ですが、
果たしてその「次」はいつになるやら。
2008/12/04(Thu) 23:13 | URL | とがっち | 【編集
こんにちは。
シャツワンピではなく シャツチュニックでしたe-263
shellbuttonさんのです。
まだ開けてもいないという・・・有様ですが。
とがっちさん つくられてましたよね?

MPLさんのパターンは買ったことがないんです。いろんな所のを試してみるといいかもしれませんね。

来年 下の子が学校に入ったら
鎌倉swanyへも行ってみたいです。そのときはぜひ いろいろ教えてくださいね
2008/12/09(Tue) 20:10 | URL | えみっち | 【編集
>えみっちさん

わざわざ訂正ありがとうございます。
なるほど、シャツコートチュニックですね^^
あれもパーツは多いけど難しくはないと思います。
一番大変なのは裁断(柄あわせ)かも^^;
頑張って作ってくださいねー。

Swanyは面白いですよ。
トマトと安田を混ぜたみたいなお店(笑)
機会があればぜひご一緒しましょう。
2008/12/10(Wed) 09:08 | URL | とがっち | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック