おまっとーさんでした。(え?待ってない?)
今日が発売日のソーイング雑誌二冊、
出掛けたついでに早速チェック。

まずは「こどもブティックCUCITO (クチート) 2009年 01月号 [雑誌]」。

・特別付録 接着芯の使い方BOOK
・入園・入学準備特集
・ウィークエンドのワードローブ
・基本・応用で作る 冬のトップス・ボトムス・アウター
・あったかベビーウエア
(ブティック社HPより)

近所の書店に行ったら、ゴム帯がされててショック。
中身見ないで買えって、んな無茶な~(汗)
ゴム帯をちょっとずらして中身見てきたけど・・
(よい子は真似してはいけません)

前半はほとんど入園入学グッズ(バッグやスモックなど)。
「ウィークエンド~」の項にあったニットブルゾンとニットコートが
かわいくていいなと思ったけど、我が家にはサイズが・・・
2サイズくらいなら適当にグレーディングできるかなぁ。うーん。
kanon本(1号)に載ってたのと似てるかな?という気もするけど、
あっちもどのみち130以上はないし・・・

明日また眺めて、それでも欲しかったら買うかも。
我が家がダメでも姪っ子の服には使えるしね^^;

二つめは「FEMALE (フィーメイル) 2009年 01月号 [雑誌]」。

・ミニ~ロングまで!!スカート特集
・レベルつき ジャケット&コート
・手ぬい&指あみ 冬こもの
・メーター別ソーイング in Winter
・重ね着に大活躍 冬顔ベスト20
・かんたんフリースアイテム
・連載vol.2 メンズの定番アイテム ブルゾン、パーカ
(ブティック社HPより抜粋)

という内容で、期待せずに書店に行ったら・・・
今回、個人的にはかなりのスマッシュヒット。

ウールなどで作られたコートにジャケット、ブルゾン。
それもいつものようにズドンとしたものばかりでなく、
(ダッフルなんかはダーツなしでズドンとしてるけど)
シェイプされたジャケットにはしっかりダーツが入っていたり、
コートはちゃんと裏地付きで図解付き。
こんなちゃんとした作品はこれまであっただろうか。(反語)

時期としては遅い気もしないではないけど(もう12月だしねぇ)、
ちょっと作ってみたい気はする。
ツイードも裏地も在庫があるしなぁ・・・
こちらも明日もう一度眺めて悩んでこよう。

と、今回珍しく食指の伸びる内容(私的には)。
でもこないだ買ったポシェもレギンスしか縫ってないし、
買っても作るかどうかは謎orz

そういえば、これ↓も発売日が近いんだっけ。←12/10発売


ナチュリラvol.4 2009 Winter/Spring

「真冬から春にかけてのナチュラル系の着こなしを徹底取材!
人気の内田彩仍さんのおしゃれまるごと紹介企画も。」
(主婦と生活社HPより)

↑あたしゃ真冬にこんな格好(表紙)じゃ絶対歩けん・・・
でも、重ね着ブームの昨今なら、もこもこ着こんでも許されるかしら(笑)
センスのいい重ね着を目指すためにも、
発売日にはぜひチェックしてこようっと。←買え!

FC2 Blog Ranking

COSMOで諭吉越えしたくせに日暮里に行きたい私に、
煩悩退散クリックお願いします^^;
  

よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
テーマ:ソーイング
ジャンル:趣味・実用
コメント
いつもレポありが㌧♪

トレースがネックになって、なかなか雑誌系は
買おうとまでは思えないんですが
このFEMALEはなんかちょっと・・・いやかなり気になる!
メーター別ってのと裏地つけのトコ特に(笑)

私もポシェからひとっつも縫ってないけど
近所の書店でもし出会ったら・・・
きっと買っちゃうかも~^^
2008/11/29(Sat) 00:37 | URL | ぴん | 【編集
待ってました~♪♪
こちらは発売が1営業日遅れるので、明日なんです。
だから、予習とばかりに本当の発売日に
とがっちさんのレポを読ませて頂くのが恒例行事(笑)

トレースするのが面倒で、ろくにしないくせに、
ついつい買いためては、妄想にひたってしまうので
今回も2冊とも買いかしら。
明日、立ち読みしてピピッときたら、買ってきまーす。
2008/11/29(Sat) 00:54 | URL | yuki* | 【編集
>ぴんさん

もう趣味みたいなもんですね(笑)<新刊チェック
通り道に本屋さんがあるので、つい寄ってしまいます。
ほぼ毎日行ってるけど滅多に買わない迷惑な客(笑)
(コピー機にはちょくちょくお世話になってますが)

メーター別はそこそこ種類がありましたが、
布帛2mでチュニックとかあった気がします。
ラグランブラウスっぽい形のもあったりして、
今回は結構ヒットなんじゃないかと思いました。
明日あたり買っていそうで怖いです^^;

>yuki*さん

かなり主観の入ったレポで恐縮ですが、
お役に立てているようで何よりです♪
ほぼ毎回発売日にアップしているあたり、暇だなぁ自分orz

確かにトレースは面倒ですが、
繰り返し手に取って眺められるのは本ならではですね。
CUCITOは我が家の場合ちと難しいですが、
小さいお子さんがいらっしゃるなら買ってもいいかもです。
ピピッとくる中身だといいですね^^
2008/11/29(Sat) 01:53 | URL | とがっち | 【編集
キンキンこんにちは。

FEMALEのコート、気になりますねぇ~
裏地付きってのは本当に珍しいですね。一重だと作りやすいけど寒い気がします。

ポシェは私も毎号買ってるくせにほとんど作った事ありません。
ワンピース1着ぐらい・・・・?かな。
なんかもう意地で買ってるみたいな・・・(笑)。

でも確かに本はトレースが面倒なのですよねぇ~~~
普段パターン買っても写さないでコピーもしないでジョキジョキ切ってしまう私はやはりlazyですな・・・・。
2008/11/29(Sat) 11:12 | URL | Ayako | 【編集
あなたの街の宣伝隊長、キンキンです。
ども。

FEMALEのコート、今日もう一度眺めてきましたが、
裏地は付けてもつけなくてもできるようになってました。
ただ図解の仕方はイマイチでしたが・・・
写真入りで詳しく解説してくれたらもっといいのに。<贅沢?

トレースはホント面倒ですよね。
市販パターンは以前はそのままガンガン切って使ってましたが、
待ち針打ったりしてすぐヨレヨレになるので、
最近はとりあえずコピーを取るようになりました。
決してhard workerなのではなく、単に貧乏性なだけです。
2008/11/29(Sat) 16:26 | URL | とがっち | 【編集
とがっちさんの新刊レポ、好きです~(*´ε`*)チュゥ♪
CUCITO、今回ちょっと気になりました。
でも同じくサイズがねぇ・・・なのです。
以前の子どもブティックには大きい子の服も載っていたのになぁ。残念。
FEMALEも今日チェックしてきました。
う~ん、こちらも気になる。。。
でもナチュリラ4が発売になるんですね!
それも見てからにしよ~っと。←最近、洋裁本も観賞用なんです(;´∀`)
2008/11/30(Sun) 00:17 | URL | コタコ | 【編集
>コタコさん

んまっ、嬉しいっ♪(*^_^*)テレテレ

CUCITOは今日もう一度眺めてきたら、
巻頭にブレザーとスカートとパンツの作り方が載ってました。
確か110~130の3サイズだったかな?
まさに入園入学用のサイズ展開でした。
これを機にフォーマルも作ってみちゃおうかしら・・・という方には、
あれはちょっとよさそうかもと思いました。
パラ見ですが、なかなかかわいかったです。

かつてのこどもブティックはサイズ展開広かったですよね。
我が家にあるバックナンバーには150くらいまで載ってます。
(ただし囲み製図が多いですが・・・)
ティーンになると体型が変わってくるので難しいのでしょうが、
できれば最低でも130くらいまでは欲しいですよね。

洋裁本が鑑賞用なのは私も同じです^^;
その時は妄想満載で買ってくるんですけど、
眺めて満足してしまうみたいです。
ま、ひとつ縫えば上等ってとこでしょうかね。
市販のパターン買うよりは安いってことでOKにしましょっ(笑)←正当化
2008/11/30(Sun) 01:42 | URL | とがっち | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック