fc2ブログ
過去に一度試作したきり放置していた、WBの無料配信タートル。
初期の頃に作ったタートルを軒並み片付けてしまったので(笑)、
先日買ってきたフライスで早速(?)増産。

081114_01.jpg
基本サイズは前回のものと同様、ネックの高さは2/3。
袖は長めにしたかったので3cm延長したのが前回との違いかな。

081114_02.jpg

生地は先月の鎌倉オフで購入した、ちょっと厚手のフライス。
石目?杢?調の色合いに一目ぼれして、着分×2で買っておいたが、
その割にはしっかり一か月放置(笑)
前回はかなり薄手のフライスだったので、
伸びるとはいえモコモコしないか少々心配になりつつ、
まぁ着られなかったら長女に払い下げればいいわとお気楽な母。
(こういうときは子供が大きいと便利だわぁw)

結果はというと、厚みのおかげかほどよい張りもあるので、
体のラインを拾いすぎず、なかなかいい感じ。
何より厚みがあると暖かいし。
その分、襟元はちょっとモコモコするけど。

081114_03.jpg

今日は早速これにカーブ衿チュニックを重ね着して出かけたが、
やっぱ襟元と手首が暖かい(←袖丈延長の狙いはココ)と全然違う。
次回からは袖丈延長をデフォにしよう。うん。

<布>
 Swany実店舗(ネイビー石目杢?フライス)0.8m使用
 ※ 今月度生地使用量合計 : 10.1m
<パターン>
 Wildberry(無料配信パターン・タートルネック)

FC2 Blog Ranking

長い袖はシップも隠れていい感じ^^
って左手治れクリック、よろしくお願いします<(_ _)>

line_11_7.gif

FMを聞きながらミシンを踏んでいたら、

↑これ(ニホンノミカタ-ネバダカラキマシタ-/矢島美容室)が流れ、
その後縫ってる間中ずっと頭から離れなくなってしまった。
おかげで、
「サムライはどーちらーでー会え~ますか~♪」
と鼻歌を歌いながら縫う始末。
ちなみに昨日は「明日に架ける橋 / サイモン&ガーファンクル」。
このノンジャンルぶりはどうなのよorz
fbicon.png app-icon2.png

よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
コメント
おおぉ~、あったかそうなタートルですね。
やっぱり首や手首・足首を冷やすとダメですよね(笑)
私も今年のタートル、そろそろ縫わねば。

矢島美容室、私もふと口ずさむ時があります。
私のツボは「歌舞伎座は歌舞伎町にはない~♪」のトコ^^

腱鞘炎、気温が低いと余計つらそうですね。
早く良くなりますように!(涙)
2008/11/14(Fri) 01:18 | URL | ぴん | 【編集
この生地もいいですよねぇ。。って昨日あったっけかな??昨日はニットコーナーはリブだけしか見ないようにしてたし(笑)
WBタートル、私も何枚か作りましたが、微妙なテンションの違いで、着れないことがあるので、今年はどうしようかなぁ。
袖長め、あったかくていいですよね。
昨年ケチ裁断で7分袖タートルばかりだったからか、肩こりがひどくなったわぁ。この年になったら、3つ首は冷やしちゃダメっすねぇ。
2008/11/14(Fri) 10:05 | URL | dunjum | 【編集
ん~~~治れ!!とクリックしときました。

暖かそうなタートルーー
私首が短いもんでタートルが似合わないと決め付けて(まっ、実際似合わないんですけど)全然着なかったのですが、歳を重ねるごとに寒さに弱くなってきて去年あたりからタートルの虜に・・・・
暖かいですよねー
私も量産したいけど、いざ作るとなるとこれといった布が無いような気がしてまたポチりたい病が再発してしまいそうになるので危険です。

この石目のような杢のようなグレーのフライス、いいですねぇ~
THEというようなベーシック生地はとりあえず巻きで何色かストックしておきたくなりますね。無理ですが・・・・



2008/11/14(Fri) 11:24 | URL | Ayako | 【編集
>ぴんさん

やっぱ首が暖かいと違いますねー。
昔、母がいつも首にネッカチーフ(笑)を巻いてたのを
これっぽっちも笑えない自分がここにいます^^;

歌舞伎町にいるのは女形じゃなくオカマ・・・
惜しい。一文字違いなんだけどな(笑)

手、昨日一昨日とあまりミシンを踏めずにいたので、
だいぶ落ち着いてきました。
ご心配ありがとうございます^^

>dunjumさん

この生地は鎌倉オフのときに買ったんだけど、
こないだ行った時にもまだ結構太い巻きでありましたよ。
人気ないのか?(汗)

WBタートルは細いですからねー。
店主さんサイズ?って感じです。
個人的にはC&SとKBBのタートルがお勧めですよん。

>Ayakoさん

ありがとうございます~(*^-^*)<治れクリック
おかげさまで今日はだいぶ落ち着いてます。

タートルはホント、冬は手放せませんね。
一度着ると脱げなくなります。
長女も大好物(笑)←寒がり
そしてふと気付いたらタートル用の生地ばかりたんまり抱え込んでて、
とっとと縫わなくちゃと焦っております(笑)

このフライスの柄?、なんとも言えないんですよね。
遠目にはただのグレーなんですけど(笑)
私は杢とかスラブとかに弱いので、
こういうのはついつい買ってしまいます^^;
スパッツにしても暖かかっただろうなぁ。
ストックしておけるほどの場所&財力があったら、
きっと巻きで買ってたと思います(笑)
2008/11/14(Fri) 12:00 | URL | とがっち | 【編集
やっぱりこういうシンプルなタートルが着まわしやすくていいですよねー♪
私も去年1回使ったきりのこのパターンですが
とがっちさんのを見ていたらまた作りたくなってきました。
私の場合結構伸びるフライスにしないと・・・ですが(爆)

手、大丈夫ですか?
無理は禁物、休養と湿布ですよ~
2008/11/14(Fri) 19:25 | URL | あんず | 【編集
>あんずさん

やっぱタートルはシンプルが一番ですね~。
そして細身でフィットするのが一番重宝します。
無料配信パターンは印刷し直しが利くので、
印刷したものの肩の真ん中あたりを切り開いて身幅を拡げ、
線をつなぎ直してみるとよりちょうどいいサイズにできると思います。
ま、それが面倒なんですけどね(笑)

手のほうはぼちぼちです。
ご心配ありがとうございます。
PCが一番負担になりそうなので、ネット出没度低下中です^^;
2008/11/15(Sat) 15:11 | URL | とがっち | 【編集
ヽ(★´3`)ノ゚+。:.゚コンバンワ゚.:。+゚
私もこの間、作ったばかりですよ、このパターン。
そして裁断済みもあり。ムフッ((´∀`*))
同じくネックは2/3がちょうど良いかと思います。

去年量産したけど無地ばかりだったので、今年は柄で行きますわ(*´艸`)

手の具合はいかがでしょ?
無理は禁物です!

ところで全然関係ないですが、ソーイングナチュリラついにゲットしちゃいました(*-∀-)ゞェヘ♪
2008/11/15(Sat) 22:05 | URL | コタコ | 【編集
>コタコさん

やっぱいいですよね、これ^^
私も2/3がベストです。お仲間ですね~♪
手のほうもシップなしでいられるようになったので、
近いうちにもう二枚くらい縫いたいところです。

ソーイングナチュリラ、買われましたか!
私もまだ時々書店で手に取って眺めております(笑)
でもきっと買わない天の邪鬼なワタシ^^;
2008/11/15(Sat) 23:29 | URL | とがっち | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック