ずいぶん前から作ろう作ろうと材料だけ揃えていたのに、
ずっと手つかずのままだったバッグ。
ふと思い立って手をつけたらなんだかノって来て、
一気に仕上げてしまった。

081108_01.jpg
欲しかったのは、こんな感じのバッグ。



ナチュラルカラーのキルティングがかわいいボストン。CLEDRAN クレドラン / RURAL SERIES ボストン

キルトのサイズも違うし(本物は半針、こちらは全針)、
持ち手は肩にかけられるようにと長くしてしまったし、
本物は結構大きいのでA4サイズにちょっと縮小。
結局、改変のしすぎで似て非なるバッグの出来上がりorz

一応、頑張って真似してみたのは、
持ち手と革タグの色味は明るめの同系色にしたことと、
革はカシメてないけど底鋲を打ったこと。

081108_02.jpg

バッグの口はマグネットとリングスナップで留めてあるけど、
リングスナップのアンティークゴールドが手元になかったので、
どうせ留めてしまえば見えないわとばかりに、シルバーで強行。
マグネットもシルバーしか手持ちがなかったので、同じく強行。

081108_03.jpg

内側にはバッグの幅いっぱいの大きめのポケットと、
反対側には小物用の小さいポケット。
内布はやわらかい手触りのネル生地にしてみた。
なんかバッグの中身に優しそうな感じが・・・しない?しないか。

思ったのとはちょっと違ってしまった気もしなくもないけど、
せっかく頑張ったからしばらくは活躍してもらおうっと。

<布・副資材>
 かれどに屋(リネンキルト) 0.3m使用(生地幅換算)
 Swany実店舗(革テープ・革タグ・底鋲)
 レースと付属の部屋(リングスナップ)
 4CUPS+DESSERTSfogリネンの糸 太 ダークブラウン
<Special thanks>
 あんずさん(花柄ネル) 0.4m使用(生地幅換算)
 しぇるさん(マグネット)
<パターン>
 なし(自作・直裁ち)
 ※ 今月度生地使用量 6.7m

FC2 Blog Ranking

久々の力作?だけど満足度低めorz
頑張れクリックで浮上できる・・・かも?^^;
  

よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
コメント
リネンのキルトが冬っぽくって良い感じですー(*´∀`*)
私、革の持ち手って一度しか使ったこと無いんですよね。
やっぱ本格的になりますねー。
底も内布もグー♪

私も冬用バッグ作んなきゃなあ。
いつまでも夏糸のバッグじゃあね(^^ゞ

2008/11/09(Sun) 22:11 | URL | ひな | 【編集
すごく素敵~!
表シンプルで中に花柄ネルっていいですね^^*
底ビョウを打つと長持ちしそう。
このぐらいのバックってすごく使い勝手よさそうですね。
私、普段から荷物が多くて(3種類のエコバックのせい?)マチがたっぷりの冬バックが欲しいです。・・・なんせまだ夏仕様ですので^^;

以前革の持ち手を使ったことがあるのですが、縫いつけるタイプだったからか、どうもグラグラしていまいちでした。
やはり鋲で打ったほうがカチッとするのでしょうか。。
2008/11/09(Sun) 23:25 | URL | saori* | 【編集
いいな~素敵です。^^*
持ち手や、底鋲が本格的~♪ 

まだ、アンダリアバック(肩掛けで使いやすくって…(●´Д`●)ゞ ェヘヘ)を愛用してる、
私としては、猛烈に羨ましいです。^^*

本当に…そろそろバックも…( ==)トオイメ
って、宿題山済みになりそうで…怖い! ((( ;゚Д゚)))ガクブル
全部終わる日が来るのでしょうか…^^; 苦笑
2008/11/10(Mon) 00:57 | URL | つぼばぁ | 【編集
お、、新作UPですねぇ。。
ホント使いやすそうで、私もキルティング欲しくなっちゃいました(笑)  
アンティークゴールドのマグネットなら、過剰在庫してたのにぃ。。次回必要な時は、お申し付けくださいませね(笑)

革持ち手いいっすよねぇ。。どっか安いとこないかなf(^^;)
2008/11/10(Mon) 09:20 | URL | dunjum | 【編集
素敵ですー
私は普段から無駄に荷物が多いので、この見本にしたバッグの大きさのが欲しいです。
でもA4サイズでも大きめかな・・・?

底鋲はいいですね。
特に私みたいに所かまわずドサッとバッグを置いてしまうような輩には丁度良いです。
今度底鋲買ってみようかしら・・・。

この前のとがっちさんのブックレビューで男のコートの本が気になって気になって・・・でも買うのはちょっとギャンブルですよねぇ~
2008/11/10(Mon) 10:22 | URL | Ayako | 【編集
>ひなさん

ホント?冬っぽく見えます?
なんか冬もののコートとの相性がイマイチな気がして、
ウールで再挑戦しようかと思ってました・・・
ウールのコートを着るときはバッグを変えればいいのかしら(笑)

バッグの替え時って確かに難しいね。
そして二年間ずっと同じバッグで通してた私(笑)
ひなさんの新しいバッグはどんなのになるのかしら^^

そんでもっていただいたアンダリヤは、
デザインに迷って編んだりほどいたりしてるうちに
夏が終わってしまったよ・・・
来年こそ出番を作るから待っててくださいね~!

>saori*さん

底鋲、実際に意味があるかどうかはかなり謎ですが、
ちょっと見た目だけはそれらしくjなったかなと思います(笑)
ちなみに私も荷物多いですよ。
だからこそこの大きさなのです(笑)

革持ち手、私は逆に縫いつけるほうを使ったことがないのです。
これまで二つ作った革持ち手のバッグは、
どちらも一か所につきカシメ2個ずつでカシメていますが、
特にグラついたことはなかったと思います。
あくまでも私の推測にすぎませんが、縫いつけるタイプでもカシメでも、
本体と接触している面積が広いほうが、より安定するんじゃないかと思います。

>つぼばぁさん

アンダリアのバッグ、軽くていいですよね^^
冬にかごバッグを持って歩く方もいらっしゃるし、
ネルで内袋とか作って冬仕様!とかじゃダメかしら?^^;

持ち手と底鋲は参考にした商品のパクりですが(笑)、
でもこれだけでもちょっと雰囲気変わりますよね。
カシメは全然難しくないので、ぜひお試しを♪

>dunjumさん

ふふふ、dunjumさんは現物を見てるもんね(笑)
芯を貼らなくてもそこそこしっかりするので、
リネンキルトのバッグ、お勧めですよー。

マグネット、過剰在庫ってどんだけー(笑)
でもdunjumさんなら使いきれそうですけどね。
そーでもないのかしら?

革持ち手は、面積そのものは狭いけれど、
あれだけの長さを確保するとなると、
やはりそれなりの面積が必要になると思うので、
それゆえにお安くはならないのでしょうね。
横浜のオカダヤのはSwanyのより少し安かったけど、
ユザワヤもそんなに安くなかった気がするなぁ。
会員カードで10%引きにはなるけど・・・
こんどご一緒しますー?(笑)

>Ayakoさん

Ayakoさんも荷物多い仲間ですね~♪
結構その辺に荷物を置く機会が多いので、
底鋲は前から試してみたかったんです。
普通にカシメ打ちの金具で打てたので、
Ayakoさんもぜひお試しを~。

男のコートの本、楽天では入荷してるっぽいですね。
買ってみたい気はするんですが、
同じく博打な気がしてまだポチっといけません。
書店で見かけたらソッコーでレポしますね~。
2008/11/10(Mon) 10:43 | URL | とがっち | 【編集
おぉぉ~素敵なバッグ♪
十分冬っぽくて良いですよ~!
やっぱり肩掛けできる方が勝手がいいですよね。

革の持ち手、かしめるのも縫いつけるのも未経験。
底びょうも未経験。
ちょっと手間はかかるけど、グンと素敵になりますね。
私もいつか挑戦してみたいです。

しばらくバッグ作ってないから、
私もなんだか作りたくなってきました~!
でも小物って気合いが要るのよね・・・^^;
2008/11/10(Mon) 12:23 | URL | ぴん | 【編集
>ぴんさん

ありがとうございます~。<冬っぽい
ちょっとホッとしました^^

どうもバッグは肩から掛けるほうが落ち着くので、
製品の形を真似るとハンドルが要らないんですよね。
でもハンドルがないと変なので(笑)、ハンドルを伸ばした次第です^^;
革持ち手は材料費がちょっと上がってしまうけど(笑)、
道具さえそろってれば別に難しくはないです。

バッグは確かに気合が要りますね。
だから私もなかなか手をつけられなかったんです・・・
さぁ、ぴんさんもニューバッグで街へ出ましょう!
・・・ってもうかなり寒いんですよね、そちらは^^;
2008/11/10(Mon) 13:58 | URL | とがっち | 【編集
こんばんは。
このバッグとっても使いやすそうでいいですね。
底鋲がついてるなんて本格的!!

他の方と同じくまだアンダリヤのバッグを使っているので、
私も冬仕様のバッグを新調しようかしら。
材料はたんまりあるはずなので(笑)
2008/11/10(Mon) 18:19 | URL | mama-haruhina | 【編集
>mama-haruhinaさん

自分がバッグを買うときにこだわっているところを
そのままこだわって作りました(笑)
使いやすそうと言っていただけると嬉しいです。
でも底鋲は別に難しくはないのです^^;

材料はウチにもたんまりあるはずなのに、
わざわざリネンキルトを調達してしまった私(笑)
(どーしてもキルティングがよかったので)
在庫で作らないと在庫は減らないのに、困ったものです^^;
2008/11/11(Tue) 11:44 | URL | とがっち | 【編集
素敵な仕上がり~♪
とても手が込んでいますね。こういうバック好き(告白??)

底鋲がある市販のバックを持っていますが 
もちがいいですよね。
あと ネルの生地を使用したところ。
暖かさ あると思います!!

キルトの色もいいですね~
2008/11/15(Sat) 18:22 | URL | えみっち | 【編集
>えみっちさん

ありがとうございます^^
つか最近読み逃げでごめんなさい^^;

底鋲は気休め程度でしかありませんが、
ないよりマシ?と自己満足しております(笑)
リネンキルトはちょっと地味かなとも思いましたが、
逆にどんな服にも合うのでよかったです。
自分のものに花柄は滅多に使わないのですが、
外からは見えないしたまにはいいかなと勝手に思ってます(笑)
2008/11/15(Sat) 23:27 | URL | とがっち | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック