客注が入ったので、デニム以外のスパッツ(レギンス)に挑戦。
といってもデニムほどの厚みのストレッチなので、
ほとんど勝手は同じなんだけど。

081104_01.jpg
一方はチャコールグレーのストレッチツイル、
もう一方はダークブラウンのストレッチツイル。
別々のショップから生地を調達したため、
同じ「ストレッチツイル」の表記でも、生地質は結構違った。
前者は番手が太くて少し厚め、ほどほどのストレッチ。
後者は番手が細くて厚みは普通、薄く起毛していてびよんびよん系。

081104_02.jpg

そして今回も多少のマイナーチェンジ。
普段のパターンより腿周り-2cm、裾周り-2cmで、
前回の腿&膝下の微妙に余った感を解消・・・のつもりだったけど、
やっぱ幅を1cm詰めたくらいじゃ目に見えた違いはないみたい。

そんな大差ない着画も、一応参考までに。

081104_03.jpg

ただ、前回作ったインディゴバージョンのほうもだいぶ縮んできて、
膝下はかなりぴったりした感じになっているので、
これも洗ってこなれてきたらだいぶ違うんじゃないかと期待。
その辺はご要望があれば後日談なども考えようかな^^;

ポケットもいつもどおりだし、
ステッチの色も生地と同系色にしただけだし、
特にこれといって面白みはないのだけれど、
これまでデニム地でしか作ってこなかったのでちょっと新鮮。
注文してくださったTさんに感謝しなくては。
(注:ブログ関係者ではありません)

そんな感じで11月一発目のソーイング記事。
結局先月も10mまでしか縫えなかったし、
今月もそれくらいかなぁ・・・
せめて購入<消費になるように努力しなくては^^;

<布>
 OUTLET FABRICS(ストレッチツイル・濃ブラウン) 2.5m使用
 ニチメン(ストレッチツイル・チャコール) 2.2m使用
 キバジの倉庫(40/-スパンフライス・アッシュブラウン) 0.2m使用
 ※ 11月度生地使用量 : 4.9m
 → さらにこれプラスデニスパ1本を縫ったので、合計6.0m?
<パターン>
 自作(腿・裾幅をマイナーチェンジ)

FC2 Blog Ranking

今月もポチっと応援お願いします。
  

よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
コメント
とがっちさん、もうデニスパプロって感じですね!

この前シェルボタンさんポチっちゃいました~とか言ってましたが、良く考えたら悩んだ末やめたんでした。もうボケボケですね。おまけにそっちやめたくせに結局後からかーふさんでちょっとだけだけどお買い物しちゃったんですよね。
なんかちょっと前の出来ごとでさえ覚えていられないというボケボケ症状に自分でも愕然としています。

それはそうと、デニスパのウエスト部分はスパンフライスですか?2mってあるのは・・・・
20cmの事かしら。
私も早く縫わなきゃー。
2008/11/04(Tue) 16:19 | URL | Ayako | 【編集
>Ayakoさん

あっ!
そうだ、0.2mですね。
どうりで用尺多すぎると思った(笑)
ソッコー直しました。ありがとうございます。
スパンフライスを1m使うウエストリブってどんなのだよって話ですよね^^;

かーふさんもそういえばセール中でしたっけ?
お買い物したことないのでよくわからないのですが、
お安いショップというイメージがあります。
じゃあまた近々Ayakoさんの布買いエントリが拝見できますね♪
2008/11/04(Tue) 16:22 | URL | とがっち | 【編集
11月もはじまったばかりだというのに、
もう生地使用料が6.7m!!!

すごいすごすぎます!!
私もその位のスピードがあれば、
山もあっという間に崩れるはずなのにぃ(-ω☆)
とがっちさんのところで縫いモチいただいていきます(笑)

デニスパもデニレギも作ろう作ろうと思いつつ
結局 RRさんのヨガパンツ(楽なんですもの(笑))を
に逃げてますが・・
やっぱり いいですね・・・
私も部屋着ばっかり作らないで外出着を作らねばっ。
2008/11/04(Tue) 16:26 | URL | のほほん | 【編集
>のほほんさん

即レス?です^^

一部使用量に記載ミスがあり、
6.7m→4.9mに訂正したため実は6.0mでした^^;
股下丈によっても多少の差異はあるのですが、
通常丈を一本縫うと約1.2m、5本縫って6mっと(笑)

しかし、デニレギばかり作ってトップスを作っていないので、
いつも同じようなトップスばかり着ている今秋の私^^;
トップスも量産しないといけません、自分のも子供達のも・・・(汗)
2008/11/04(Tue) 16:43 | URL | とがっち | 【編集
ツイルバージョンもいいですねぇ。
そして、2㎝詰めても余裕があるとがっちさん&オーダー主さんがうらやましいっす(--;)

そいえば、私はオフの時にストレッチコーデ買ったんだよねぇ。早く形にしなくちゃだわ(笑)

今月は自分服も子ども服も縫わなくっちゃだわ!
2008/11/04(Tue) 19:10 | URL | dunjum | 【編集
どもー。
コメントはお久しぶりですみません(^^ゞ
どちらも良い感じですね。
お色が違うだけで雰囲気もがらっと変わりますもんね。

私も冬服急いで量産しなきゃなあ。
なんて名目でショップを覗いては萌えまくり。
来月車検だっつーの←書いてて思い出したよ、ママン 。゚(゚´Д`゚)゜。
2008/11/04(Tue) 21:25 | URL | ひな | 【編集
>dunjumさん

ツイルバージョンも悪くはないのだけれど、
色が単調なのでのっぺりしますね。
今日一日穿いてて思いました。
ちなみに↑の二本はどちらも自分用で、
客注の分がさらに二本、オクの分が一本で、
週末の間に全部で5本縫ったのですよ^^;
ロックの糸替えが面倒でした・・・

>ひなさん

いいのよコメントなんて別に。
目が落ち着くまではネットも控えめにしないとねー。

冬服、私もそろそろ手をつけないと、
マジで寒くなってきたわ@関東。
キルトニットも早く形にしないとー。

ナニ?来月車検?それは大変!
でも我が家も年末から年度末まで支出ありまくりなので
相変わらずの緊縮財政よ^^;
お互い頑張って在庫縫いましょー!
2008/11/04(Tue) 21:38 | URL | とがっち | 【編集
こんばんわ~☆
チャコールグレーのが、激ツボです☆
私もポシェ4改造しなきゃな~(*´艸`)
布伝でゲットした黒ツイルで縫うんだ!←いつになるんだ!
と言いつつ、月が変わってちょっと急がし気味です。
普段サボってる罰ですな・・・
2008/11/04(Tue) 21:48 | URL | コタコ | 【編集
ほ~デニムじゃないレギンスもいいですね!
一応、ストレッチコーデュロイで、もう一本!の予定なんですが、
ストレッチツイルのほうが、すっきり穿けそうですね…

うっ!やばい!^^;
ストレッチツイルが欲しくなってきたー。(´ー`A;) アセアセ
忘れるためにも、縫いに戻ります。笑

まったくの余談ですが、「出没!アド街ック天国!」
東海圏でも放送していますよ。ニヤ。
旦那は熱心に見てます。( ´艸`)ムフ
2008/11/04(Tue) 22:55 | URL | つぼばぁ | 【編集
うわぁ、すごい量産ですね!
もう最近はデニスパなんだかデニレギなんだか、
どう呼んでよいかわからない私@三十路後半です(笑)

ツイルだとまた、ガラッと雰囲気変わりますねー。
デニム以外のボトムを持っていない私としては
なかなか手を出せそうにありませんが、
眺めて楽しませていただきます♪

そういえば私も一本縫ったんですよー(未UPですが)。
なかなかジャストフィットな仕上がりになりました。

それにしても「ニチメン」さんて初耳だわ。
後でググってみようかな(←右手が危険だからやめとけ)
2008/11/05(Wed) 00:47 | URL | ぴん | 【編集
>コタコさん

おっと、チャコールグレーがツボですか?
この色、実は世間では人気なのかしら。
チャコールのデニレギ、今日も一本注文が入ったんですよ。
お仕事?が入るのは実にありがたいですが、
自分物のモチが上がってたりすると実に辛いです(笑)

ポシェ4、私は作ったことがないので、
改造編楽しみにしてまーす♪

>つぼばぁさん

デニムじゃないのもなかなか新鮮です。
ストレッチコールも暖かそうでいいですよね。
濃色ならツイルのほうが埃がつかなくていいかもですが(笑)

アド街、そちらも放映圏(?)なんですね。
知らない街を見るのも楽し、
知ってる街を見るのもまた楽しで、
意外と地味に楽しい番組ですよね(笑)

>ぴんさん

私もどう呼んでいいんだかわからなくなってますが(笑)、
世間ではこういうのを「レギンス」と呼んでいるようなのと、
デニスパと呼ぶには生地が若干薄いので、
ちょっと区別してる部分も無きにしも非ず、です。

ぴんさんも生産されましたか。
お役に立てて何よりです。って違うパターンかしら?^^;

気付かないかなーとこそっと書いてたんですが、
さすがぴんさん、目ざとく見つけられましたね(笑)
ニチメンはショップじゃないんです。
どうしても探していた生地が見つからなかったので、
つてを頼って直接問屋さんから買いました。
少々割高になったのは痛いといえば痛いですが、
希望どおりの生地が入ったので良しとします^^;
2008/11/05(Wed) 00:54 | URL | とがっち | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック