うーん、久々の紙管(笑)
・・・って色がうまく出ないよorz

081020_03.jpg
生地の在庫が多すぎることもあって、
しばらく自粛していたまとめ買い。
用途にぴったりのデニム地を見つけたので、
10mほどまとめ買い。

081020_04.jpg

ポリウレタン5%、8オンスのインディゴ染めストレッチデニム。
デニムとしては少々頼りないかな?という厚さだけど、
よく伸びるし、レギンスにはぴったりの厚みかと。
これで自作パターンとポシェのレギンスを縫い比べてみる予定で、
既に水通し中。早く乾け~!
んふっ、楽しみ♪

あ、書くの忘れてた。
ちなみに購入先は「かれどに屋」。
本日新着でアップされたばかりなので(笑)、
お探しの方、↑からポチっと覗きに行ってみてくださいね~。

注:私は直接引き取りに伺ったので紙管に巻いてもらっていますが、
  たくさん買っても巻きで届くとは限りませんので念のため。

FC2 Blog Ranking

ついでにこちらもポチっとお願いします^^

line_11_7.gif

今日は待ちに待ったAyakoさんとこのカートオープン。
午後からということだったので、
午前中の外出から戻って昼食をソッコーで済ませ、
PC前で張り込み開始(笑)

おかげさまで一番乗り(と伺いました)♪
無事、狙っていた商品をゲットできました。
早速入金も済ませてきたし、到着が楽しみ~^^

・・・って、ポチってばかりいないで自分も作らなくちゃ(汗)
  

よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
コメント
ムホホー!!
デニムの10m巻きってすごいボリュームですね!
コレって、どう水通ししてるんでしょう・・・気になる・・・
レギンスの縫い比べも楽しみです((*´∀`))

かれどに屋さんへ行って来ます☆⌒Y⌒Y⌒ヾ(@´=∀=)ノ
(笑)
2008/10/20(Mon) 19:59 | URL | コタコ | 【編集
気になります~
紙巻がおうちにあるなんて~。
なんかそれだけでも私は満足しちゃう^^

水通し中だとか。私も気になります。。

私はポシェのレギンスをデニムニットで作りましたが
すこしゆったり目に出来ちゃったんです。
 素敵にはなれなかったんですe-330
でもデニムニットなら 入らなかったらどうしよう・・・と
考えちゃって。
私もデニムニットで挑戦してみようかな。

結果楽しみにしてますね
2008/10/20(Mon) 21:09 | URL | えみっち | 【編集
うはー、巻きは迫力あるねえ。
やっぱレギンスには7~8オンスが良い感じなのかしら。
私も皆さん同様、水通し中と干し方が気になります。

巻いて巻いて~♪
ってナイナイの手巻き寿司のCM思い浮かべました(笑)。
2008/10/20(Mon) 22:05 | URL | ひな | 【編集
>コタコさん

デニムの10m巻き、オンス数が大きいともっと迫力ありますよ(笑)
#実は10オンスデニムも巻き(残り5m程度)で持ってます・・・
以前なら水通しは物干し台にかけられたのですが、
今はベランダ工事で備え付けの物干ししか使えないため、
(しかも休工日にしか干せない・・・)
今回は必要分の2mちょいだけカットして水通ししました。
だからフツーの水通しです(笑)

ポシェのレギンスをさっきトレースしたので、
明日には取り掛かれる予定です。
なるべく早くレポできるように頑張りまーす♪

>えみっちさん

畳んで置いてるより巻きのほうが管理が楽です。
変に折りジワもつきませんしね。
密かにお勧めですよ。
紙管に巻いてた生地がなくなったら、
紙管だけ取っておいてまた別の生地を巻くのです(笑)

ポシェのレギンスは結構大きいみたいだと聞いています。
もともとがストレッチデニム用なので、
ニットだと余計に大きくできてしまうのかもしれませんね。
頑張って検証します^^

>ひなさん

巻きで、しかも130cm幅となると結構な迫力です。
でも、巻いてあるほうが畳んであるよりずっと楽。
・・・と前に言っていたのを覚えていてくださって、
取りに行く前に巻いておいてくださいました。
ありがたいです。

ナイナイのCM、うちの娘達が大好き。
冒頭だけ見てどっちのバージョンかわかるくらい。
私はとんねるずのほうを思い出すなぁ。
2008/10/20(Mon) 23:24 | URL | とがっち | 【編集
わーん、とがっちさん、今日は(あ、もう昨日だ)本当にありがとうございました~
明日早速発送しますね~♪

紙管便利ですよねぇ~~
私も絶対捨てずに取っておきます。数Mの時はそのまま箱にしまいますが、5、6Mになると巻いた方が便利ですよね。
10Mなら絶対!
最近ベージュのリネンとブラックウォッチのコットンがほぼ同時ぐらいに巻きの状態から「はらっ」と落ちるぐらい少なくなってしまい軽くショック受けてます。
まだ買い足せないしなぁ・・・と。
2008/10/21(Tue) 00:05 | URL | Ayako | 【編集
>Ayakoさん

こちらこそ、ステッキーな商品を楽しみに待ってます^^
嬉しいな~♪

紙管は捨てられませんねー。
生地の巻き付いた紙管(笑)が現在我が家には4本・・・
そして必須生地は人によって違いますね~。
おもしろいものです。
私はリネンを何に使ったらいいかわからなくて、
手持ちのカットクロスすらなかなか減りません^^;
2008/10/21(Tue) 02:47 | URL | とがっち | 【編集
おーこちらにも巻きが!
(今しがた、dunjumさんの所にお邪魔していたので^^;)
デニムストレッチに、折じわが出来ると強敵ですよね?!
あと、RRさんの麻デニム…あれも管理に困ります。
かなりスチームを当てても、元通りにはならないので…
洗っても、駄目なときもありますし。^^;;;

でも、どちらも、巻くほど持ってないんですけどね…^^;
縫い比べ楽しみにしてまーす。
って、私も縫わないとなぁー ( ==)トオイメ
2008/10/21(Tue) 07:39 | URL | つぼばぁ | 【編集
やっぱり巻きの方が管理しやすいですよねぇ。。
といいつつ、先日届いた巻き(リネン)は未だ放置してますが(笑)
オサレに立てかけておければいいんだけどねぇ。。
薄手デニム、私もゲットしたので、早く縫いたいわぁ。
Fsgデニスパにしてみようと計画中です(´艸`)ムフ
2008/10/21(Tue) 09:13 | URL | dunjum | 【編集
巻物ってなんだろう?と思ったのですが、
布なんですね・・・

以前はSHOPさんみたいで巻き状態に
あこがれたこともありましたが(笑)、
10mかぁ・・すごい量だわ。

折りたたんだ状態よりは皺もつかないし、
いいですよね。

とがっちさんのレポを見て
私も昨夜こそっと 同じ生地をポチってきました。
届いたらすぐ縫おうと思います。
2008/10/21(Tue) 10:30 | URL | のほほん | 【編集
>つぼばぁさん

デニムの折り皺は強敵ですよね~。
私も何度も経験があるのでよーっくわかりますよ。
そして、つぼばぁさんのコメントを拝見して、
起毛麻デニム二色を絶賛死蔵中なのを思い出したわ・・・
何を作ろうかしら^^;

縫い比べは準備だけはできているので、
ぼちぼちやろうと思います。
宿題じゃないので、モチだけはめちゃめちゃあがってます(笑)

>dunjumさん

おソロー!
私もFSGデニスパを縫う予定ですー。
とはいっても、実はパターンがまたマイナーチェンジ
してたりするんで微妙に違うかもだけど・・・
ポシェのデニレギと比較しつつ、
ジャストサイズに調整してくださいねー。

>のほほんさん

おソロー!パート2♪
結構薄いんでびっくりされるかもしれませんが、
洗うと少し詰まった感じになります。
(スパッツ記事と一緒に比較画像をアップ予定)
お互い頑張って縫いましょう!

10mは普通に家庭消費だったら多すぎる量かもしれませんが、
デニムはどれだけあっても別に困ることがないので、
10mでも足りなかったかな?とちょっと思ったり(笑)
欲張り過ぎかしら^^;
2008/10/21(Tue) 13:00 | URL | とがっち | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック