あまりにフツーすぎて面白くない・・・
などと言うなかれ。
今回はごくフツーがテーマなのだ。

081013_01.jpg
次女から
「無地Tがない」
とクレームが上がったのは二週間ほど前だったか。

ついつい柄先行で生地を買い、
カワイイからと柄ものばかり縫っていたら、
とうとうそのツケが来たらしい。

でも、まるっきりの無地ではあまりに面白くないので、
無地感覚で着られるジャカードニットにした。
先日のWBでの買い物はこれを作るためなのよ~)
これくらいなら柄のうちに入らないでしょ。うん。

081013_02.jpg

とりあえずメインは長T。
重ね着のインナー用なので、ごくフツーに。
カーディガンもアームパフにでもしようかと思ったけど、
たまにはごくフツーの形にしてみた。

が。

130の型紙を適当にサイズアップしようとした上、
長Tとカーディガンを全く違う型紙を使って作ったため、
裁断してから並べてみたら、カーディガンの袖が長Tより短いorz

め、めげないもん。

袖口を強引にリブ仕様に変更し、3cmほど長くしてみた。
これならカーディガンのほうが袖が長いもんね。

でも、全体のバランスとしては身丈がかなり短く、
袖ばかりがやたら長くてちょっと変といえば変。
カーディガンは丈が短めのほうがかわいいかなとか思ったけど、
ちーとばかし短すぎたかも^^;

そんな次女の着画はこちら。

081013_03.jpg

しかし、いくらなんでもこのカーデパターンの130は小さすぎ。
いくら次女が身長135cmだからといっても、
袖も身丈も全然短くて話にならないし、
(130cm超える前から既に袖丈は全然足りなかった)
周りに比べてもかなり細身の次女が身幅ぴったり。

手持ちの服を参考に適当にグレーディングしてはみたものの、
(身幅、着丈、袖丈、袖幅をすべていじった)
それでやっとぴったりという程度。
普段着ている既製服のサイズには遠く及ばない。

大人服はデカくて子供服は短い、RRパターンの謎。
仕上がりサイズをよく確認してから作りなさいということかな。
事前の確認は大事だね。

そんなこんなで一応どうにか着られるものにはなったけど、
次回はもうこのパターンじゃ無理だわ。
大人しくTシャツパターンいじって作ったほうが早いかも。

<布>
 Wildberry(猫足ジャガード天竺)1.5m使用
 ※ 10月度生地使用量合計 : 4.3m
<パターン>
 RickRack(カーディガン・130/Thanks!)
 ※身幅3cm、身丈3cm、袖幅2cm、袖丈6cm延長
 Milimili(女の子Tシャツ・130)
 ※身幅2cm、袖丈3cm延長)
<副資材>
 レースと付属の部屋(パールドットボタン)

FC2 Blog Ranking

目指せ「消費>購入」!
応援ポチよろしくお願いします<(_ _)>
  

よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
コメント
お久しぶりです^^

こういうシンプルな服こそ着回しがきいていいんですよね~
わかっちゃいるけど、ウチも柄物率高いです(汗)
そして毎朝、タンスを開けて固まる、と・・・

RRカーデはRRパターンの中でも断トツでちっさいですよね。
適度なゆとりがあるって書いてるけど、それはどこらへんですか?と
聞きたくなります(笑)

そういえば、ウチも二人分のカーデの宿題が出ています。
勝手にモチいただいて帰りまーす。
2008/10/14(Tue) 16:15 | URL | ぴん | 【編集
おおお、とっても上品なアンサンブルですね。
私もやっぱり縫うときは柄物が好きですねぇ~面白いし。
でも着るのは無地が好きという矛盾振りでございます。

着画も素敵です♪
暖かそうだし着回しができそうですよね。
私も最近作ってばかりで飽きそうだったのですが、また更にモチ頂いていきます♪
2008/10/14(Tue) 17:47 | URL | Ayako | 【編集
おー。
シンプルで着回し効きそうでナイスです♪
なるほど、袖口をリブで長くするってこーゆうことだったのね。
カーデの丈、そんなに短いかなあ?
なんならボレロと言い張りましょう(笑)。

こーゆう無地が重宝すると分かってても
はながらー♪ とか ドットー♪ にめっぽう弱い私です(^^ゞ
在庫にある派手な柄物、早く縫わなきゃなあ・…( ==)トオイメ
2008/10/14(Tue) 18:26 | URL | ひな | 【編集
>ぴんさん

プチ復活?おめでとうございます。
叔父様も快方に向かわれているようでなによりです。
こんなモチならいくらでもお持ちください。

今回は、かわいさより何より、実用性重視です。
ちっとも愛想のない服だけど、いいんです。
ちなみにこの生地は柔らかくて手触りもいい感じで、
もっと買っといてもよかったかなとちょっと思ってます。
いえ、もう買いませんが・・・

>Ayakoさん

この地味でシンプル極まりない面白みのないヤツを、
上品などとうまいこと言ってくださってありがとうございます。
救われます。

生地は結構薄手なので暖かさはないかもしれないけど、
二枚着るとちょっと改まった感じになってよさげです。
単品でも着られますしね^^

>ひなさん

言葉足らずでごめんね^^;
袖口は本来折り返し始末なのだけれど、
無理矢理リブを足して伸ばしたのです。
娘1ちゃんのギャザTにもこの手は使えるんじゃないかな?

はながらー♪もドットー♪も確かにかわいいよね。
私も大好きよん。
タンスの中がそればかりなのはちょっと厳しいけどね^^;
2008/10/14(Tue) 19:49 | URL | とがっち | 【編集
シンプルもいいですよね♪
我が家も無地モノ作らなくちゃ(笑)
はながらー♪もドットー♪も欲しくても我が家には必要ないから、ボーダー♪ばっかりだし(笑)

やっぱり130以上になるとパターン探すの大変ですよねぇ。。
ウチの長男もトップスも140じゃないとダメみたいだわ、腹がでかすぎてf(--;)
2008/10/14(Tue) 22:22 | URL | dunjum | 【編集
>dunjumさん

シンプル・イズ・ベスト♪
と行きたいところですが、やっぱあまりにシンプルすぎるものは
縫ってても面白くないですね、仕方ないけど--;
やっぱラブリー柄のほうが張り合いがあります(笑)

130を超えるとっていうよりも、
たまたま持ってたのが130のパターンで、
それも試作したまま本番作ってなかったパターンだったので、
できればもう一枚くらい縫いたかったんですよ。
でもやっぱ無理だったみたい。
大人しく二つくらい上のサイズ買おうかと思ってます^^;
2008/10/14(Tue) 23:59 | URL | とがっち | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック