いや、まだ正しくはやってないんだけど。
前々から言っていた不良債権(在庫生地)、
やっとまとめて出品するところまでこぎつけたよ。
長い道のりだった・・・

で、どのくらい片付けることにしたかというと・・・
080924_01.jpg

これくらい。

よく見えないでしょ。
まぁ当然と言えば当然か。
全部で70m以上あるんだもん。
この他にも、遠い昔に園グッズ作った残りだの、
キャラ生地やブランド生地は既に処分したので、
それを合わせるともっと行くと思う。

全部つなげると、校庭の100mトラックを2/3周以上・・・
ひー、すげー量だよママン。

ちなみにダンボールにして約6個。
これでもまだ部屋から段ボールが消えてないんだから、
どんだけあるんだよ不良債権orz
(ちなみにクローゼットと天袋は既に占領中、
 衣装ケースにしたら10個分くらいはまだあると思う^^;)

あとはせっせと縫って減らすことにしようと決心。
それでも減らしきれない時は、
またこうして片付ける羽目になるかもしれないけど・・・

とりあえず、把握できる在庫量にはなった。
あとはなるべく買わないように頑張ろうっと。

なんだか見たことのある画像をオクで見かけたら、
暖かい目で見守ってやってください。
あ、もちろん入札大歓迎です(笑)

FC2 Blog Ranking

応援クリックも大歓迎、
ポチっとお一つお願いします^^
  

よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
コメント
凄い!凄いっス!隊長!!!(>Д<)ゝ”
私の場合処分となると、パックものの残骸ばかりになりそうで、
怖くて取り掛かれません。
合計70m越え!っていうのも驚愕ポイントです。

私はまだ悪あがき中です。(´ー`A;) アセアセ
(少しでも在庫を減らそうと四苦八苦^^;)
でも、結局お気に入りまたは準お気に入りから、消費しているような…^^;
購入も最小限にしたいんですが…これがまた…難しい^^;;;
もちろん!応援ポチしていきま~す^^*
2008/09/24(Wed) 07:07 | URL | つぼばぁ | 【編集
おー、すごい70m越えですかっ!すごいですっ!!

さっそくオクでも探してみよっ(笑)

私も結局消費するのは、不良債権よりも買ったばかりの生地だったりするんだよねぇ。。

今日が終わって落ち着いたら、在庫処分モチ頂きまーす♪
2008/09/24(Wed) 09:33 | URL | dunjum | 【編集
おおおぉぉぉぉ すごい・・

私も自分の持ってる布を全部把握仕切れてないってのが一番のネックなんですが、もう部屋1つ丸ごと布なので、何とかしなきゃって感じなんですが一休みしてしまったらもう重い腰がいったい何トンってぐらい更に重くなってしまって先に進みませんよぉ。

2008/09/24(Wed) 10:26 | URL | Ayako | 【編集
お、お疲れ様でした!
70m以上ですか・・・壮観ですねー(笑)
私も一度こうして数字にしてみると
その膨大な量に買う気が失せるかも・・・?

大量にあるのに使いたい時にちょうどいい布がない、
そんな使えない布山を、私もいつかどうにかしたいと思います^^;
(その「いつか」がいつ来るのかは誰にもわからない・・・)
2008/09/24(Wed) 10:42 | URL | ぴん | 【編集
すごいですねー!
いやー、見習わねば!

なかなかふんぎりがつかなくて
使わないのに溜まっていく生地ばかりなので
とがっちさんの出品モチ(?)しっかり頂いて帰ろうと思います(・∀・)
2008/09/24(Wed) 11:47 | URL | あんず | 【編集
すごいです!!
70m!?尊敬っす、姐さん!!!
私は手放す勇気もなくて押入れにどんどんたまってます(汗)

私も布の衣替えをして、使わなさげな生地は出品しようかしら…と言いつつ、オクで見かけたら買ってしまいそうな自分が怖いです(爆)
2008/09/24(Wed) 12:49 | URL | mama-haruhina | 【編集
在庫整理お疲れ様っす、隊長!
それにしても70mって・・・。
大丈夫!!
私も5箱@50m詰め込んだよー(T▽T)アハハ
頑張ればもう2個@20mくらい出来そうだけど
気力体力共に限界でごんすorz

これからはお互い、縫う分だけ買おうね…( ==)トオイメ

2008/09/24(Wed) 13:47 | URL | ひな | 【編集
おぉぉ!!
凄いですねぇ!
な、70mかぁ・・・
私も増やしちゃってる場合じゃないです・・・
い、イベントが終わったら・・・終わったら・・・きっと・・・
とか言いつつ、オクも覗いてみちゃお(*´艸`)
2008/09/24(Wed) 21:22 | URL | コタコ | 【編集
>つぼばぁさん

今回出品してるのはパック物残骸率結構高いです^^;
なので高値も期待してません(笑)
どなたか欲しいと思ってくださる方のところに
行ってくれればそれでいいかなーと。
70m超え(今日ちゃんと計算したら75m超え)を処分しても、
まだクローゼットが満杯ってどゆこと?って話ですよ奥さんorz

このところ、届いた生地から消費してる自分がいるので、
気に入った生地は残したけど結局は債権化しそうな予感。
だからまた次があるんじゃないかと実はひそかに思ってます。
その時はまた50m超えとかになるんだろうなぁ・・・(遠い目)

>dunjumさん

↑にも書いたけど、まさにそう。
届いたばっかりの生地から手をつけてる自分がいて、
やっぱり所詮在庫は在庫かなぁって。
お気に入りじゃない生地で縫ってもモチあがらないしね。

さて、2Daysの成果はどうだったのかしら。
レポ楽しみにしてますねー♪

>Ayakoさん

まだかなりの量が手元にありますが、
おかげさまでどうにか在庫&出自が把握できる程度になりました。
さすがに子供部屋にダンボール積み上げはまずいですからね^^;
(これまでこのダンボール5個分は子供部屋に積まれてた)
とりあえず今回は第一陣って感じなので、
また落ち着いたら少し考えてみようと思います。
もっとすっきり暮らしたいわぁ・・・

>ぴんさん

写真だと大したことないように見えるけど、
実際目の前にダンボール5箱+α(量にして6箱分)積むと、
結構な圧迫感&迫力があります(笑)
おかげさまでニットはしばらく買い控えようと思いました・・・
ん?ニットはってどゆこと、自分?!(笑)
#不覚にも昨日秋冬用の布帛チェックをポチったのは私・・・
2008/09/24(Wed) 22:48 | URL | とがっち | 【編集
長くなったので分けます。

>あんずさん

いいのよー、あんずさんはイベントもあるしさ。
私なんてほぼ自家用なのにこの量だからね。
少しは縫わないと、一週間くらいミシン触ってないよorz

>mama-haruhinaさん

いや、その押入れから大幅にはみ出してますからね・・・
子供部屋まで占領するのはさすがにまずいだろうと。
できればもう少し減らしたいところなんですけど。

ここにおいでの皆さんは布をたくさんお持ちだと思うので(笑)、
皆さんが思わず入札したくなるような生地は
おそらく入ってないと思います^^;
でも見かけたら暖かく見守ってやってください。

>ひなさん

おぉ、同志発見~!(笑)
お互い溜めたもんですないやしかし。←横山やすしか!
で、今日のコスモは激戦を勝ち抜けたのかしら。
私は公約どおり見てもいません。ふふふ。

>コタコさん

いいんですよ、使うあてがあるなら買っても。
さすがに使うあてもしまう場所もなくなったので、
重い腰を上げざるを得なくなっただけなんです・・・

とりあえず使う予定のないものをざっとより分けたつもり
だったのですが、思ったよりたくさんあったみたいです(笑)
実際に生地を測ってみて、その量に自分でも驚愕。
生地ってかさばるなーと思ってたんですが、
単なる買いすぎだったみたいですorz
2008/09/24(Wed) 22:59 | URL | とがっち | 【編集
うわー\(◎o◎)/これだけ整理するのは大変だったでしょうね。おつかれさまです!
私はまだ洋裁歴が短いのですがそれでもそこそこ布山が高くなってきて(^_^;)やっぱりパック物が鬼門ですかね…
2008/09/25(Thu) 14:36 | URL | YukiEri | 【編集
>YukiEriさん

大変っていうか、布が重くて結構重労働でした(笑)
さすがにダンボールを五つ運んだり積んだりを繰り返すのはなかなか辛い物があります。
もちろん買いすぎた自分が悪いわけですが。
洋裁を始めたばかりの頃のほうが、見境なく買ってた気がします。
練習用だから~とパックをポチったりして、
その当時からの在庫だったものも含まれてます。
布を買うときはよく吟味してから購入されることをお勧めします^^;
2008/09/25(Thu) 16:48 | URL | とがっち | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック