最近ほとんど縫っていないので、
二日続けてレビュー記事。
いかんなぁ・・・

で、今日は書店で見かけた「おしゃれ時間。(09)」。

「秋冬手芸の王道であるニットを大特集。
 かぎ針編み、棒針編み、指編みなどでできる
 人気のアイテムを豊富に紹介。」
(主婦と生活社HPより)

・・・あまりに簡素な説明、でもそのとおり(笑)
今回は一冊ほぼ丸ごと編み物特集。
アミモナーには嬉しい内容だと思うけど、
ソーインガーにはあまり用はない・・・かも?^^;

棒針のモチーフ編み(雪柄とか)やその活用方法あり、
かぎ針編みありで、本当に編みものばっかりの内容。
北欧シリーズ(↓)で人気の林ことみさんの特集も。



中でも印象に残っているのは、
ニットモチーフを使った小物の特集(コースターがかわいかった)と、
パプコーン編みで編んだキャスケット(だったと思う)。
どちらも冬らしい温かみがあって素敵だった。
ニットで編んだコースターの上に、
ホカホカのミルクティーが入ったマグ・・・
想像するだけであったかい気持ちになれそう。←妄想

そういえば、巻末にちょっとだけ縫い物の話があった。
バッグのマチについての話。

どういう風に折るとどういう形のマチになるとか、
カーブをつけると丸みが出てラインが変わるとか、
マチの幅が変わると全体のシルエットがどう変わるかとか、
いつも適当につけてしまいがちなマチだけど(って私だけ?)、
ちょっと変えるだけで、案外雰囲気が違うことにびっくり。

編み物はもともと大好きだけど、
毛糸も買いだすと在庫を増やしそうで怖いので(笑)
なるべく手を出さないように心がけている昨今、
できればこの巻末特集だけ欲しい(笑)

ということで、アミモナーな方にはお勧めの一冊。
書店で見かけたら眺めてみてください。

FC2 Blog Ranking

アミモナーな方もそうでない方も、
参考になったらポチっとお一つお願いします^^
  

よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
テーマ:ソーイング
ジャンル:趣味・実用
コメント
そうそう、私も以前10代から20代前半頃に毛糸の山を作ってしまったことがあったので、今また始めたら布山の隣に大きな「何か」を作ってしまいそうでなるべく目をそらしています(笑)。
でもこの本面白そう~
小物だったら作りたいなぁ~
セーターとかは1枚編みあがるごとに肩があがらなくなるのでヤバイですが、小物だったらテレビとかみながら気付くと量産になってるので楽しいかも。
小物だったらそんなに毛糸も使わないですしねぇ~

2008/09/19(Fri) 18:46 | URL | Ayako | 【編集
こんばんわ☆
アミモナーって言う響きが気に入ってしまった(*´з`)・;゙.:';
残念ながらアミモナーではないので、
多分本は買わないけど、見てこようっと♪
バックのマチの話が気になるので(*´艸`)

↓の本も見てこなきゃ。
レビュー参考になります!
2008/09/19(Fri) 21:32 | URL | コタコ | 【編集
おしゃれ時間。の新刊出てたんですねー!
これは全部買ってるので買わずにいられない一冊でして(^^*ゞ
で、最近はなんちゃってアミモナー(*´艸`*)と化してきていることもあって
これは今日ゲットしてまいりますわ!
で、巻末の特集も期待して見ることにします。笑
その内とがっち家に巻末だけ届くかも( ´艸`)ムププ
2008/09/20(Sat) 08:57 | URL | あんず | 【編集
こんにちはぁ~!!
「マチ」ちょっと興味ありです・・今度本屋でみてきます~♪

なにやら縫う気になれないここ数週間です。
いっそすーっと気温でも下がれば秋冬にいけるのに(笑)

そうそう初めてファスナーつきの大人パンツ縫ったんです。
目の詰まった布で・・・確かとがっちさんのエントリーで目の詰まった布は細い針で縫うとプスプスいわない・・って学んだ覚えがあってBLOGに書いちゃったのですが、ちがったかしら・・・ちょっとこわくて記事のLINKはまだしていないのですが・・。
2008/09/20(Sat) 16:45 | URL | Mina | 【編集
>Ayakoさん

私も毛糸の山を築いたことがあります~。
一部はまだ実家にあるんじゃないかと^^;
小物ならいいですよね、毛糸の量も少なくて済むし。
セーターは編み始めると楽しくて止まらなくなっちゃうので、
私も編みたいけど止めておきます・・・^^;

>コタコさん

縫い物好きが「ソーインガー」なら、
編み物好きは本当は「ニッター」とか「ニッティンガー」なんでしょうけど(笑)、
なんか「編みモナー」のほうがかわいい気がして。
あ、だったら縫いものも「縫いモナー」かな。
今度から「縫いモナー」にしようっと(笑)

>あんずさん

そう、出るらしいことは知ってたんですけど、
どうせなら実物見てからレビュー書こうと思って待ってました。
今号は編みモナーなら十分楽しめると思いますよ。
巻末だけ届くって?(笑)
お気遣いありがとう、大丈夫よーん。

>Minaさん

マチの特集、なかなか面白いですよ。
そのために一冊買うかどうかは迷いどころですが。
そして同じく縫う気になれない私。
浮上するまではおとなしくパターンのトレース&カットでもします。
(ちなみに今日はトレース祭りでした)

布と針の件、自分で過去ログ探してみました。
「多少厚地でも、糸番手が細い時は細い針で縫うといい」
的なことが書いてありました。
こんな内容でよろしければ、いくらでもリンクでもTBでも
していただいて構いません。
どうぞよろしくお願いします。
2008/09/20(Sat) 21:51 | URL | とがっち | 【編集
今日買って来ましたー^^*
最近は冬に編み物をする…ってことがすっかりなくなりましたが、
手仕事満載となれば、話は別でした。^^;
この本は観賞用かも…苦笑

巻末の「まち」特集は、面白かったです。
また近々袋物の宿題が来そうなので、
参考に出来たらいいんですけど。^^;
2008/09/21(Sun) 23:25 | URL | つぼばぁ | 【編集
>つぼばぁさん

おっ、早速ご購入ですねー。
見てるだけでも結構楽しいですよね、今号。
私もすっかり編み物をしなくなって久しいですが、
ちょっと編んでみたい気分にさせられる内容でした。
思わず今日毛糸買いそうになりましたもん(笑)

まち特集、面白かったですか?
わーぃ、ツボが一緒で嬉しいです♪
普段は必要に応じてマチを調節することが多いのですが、
形にこだわって調節するのも面白いかも、と
あの特集をみて思ったんですよ。
うーん、明日もう一回読みに行こうw
2008/09/21(Sun) 23:51 | URL | とがっち | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック