え?そんなパターンあったっけ?と思われた方。
そのとーり。
先日「パターン引かなきゃ」と騒いでいたのが、
こいつのことなのだ。

080913_01.jpg
本当は原型からちゃんと引きたかったんだけど、
セットインスリーブも満足に引けない私には、
ラグランのパターンなんて逆立ちしても無理。

つーことで、結局は手持ちパターンからの改造。
さんざん期待させといてこの結果、
まことに申し訳ございませんでした。<(_ _)>

身頃はMPLの「ふんわりシルエットタートルネック」。
袖を八分丈、着丈を50cmほどに詰め、
身頃、袖ともに数ヵ所切り開いてフレアを入れ、
Aラインのショートジャケット風に。

パーカのフードは手持ちの洋裁本のものをベースに、
大きさと襟ぐりを引き直して使用。
(まぁ早い話が全く別モノになったのだけど・笑)

前は総ボタンでもよかったんだけど、
上だけ留めてヒラヒラさせるのもいいかなと思って、
とりあえず一番上だけボタンをつけてみた。
一つだけだと安定が悪いので、後でもう一つつけようかな。

080913_02.jpg

前立てはフードまでぐるりと一周。
裏側がストライプみたいになっていてかわいかったので、
わざとここだけ裏側を表にしてみた。

このツイード生地、ちょっとチクチクするので
直接肌に着るには不向きだけど、こんな風に羽織物にして、
タートルなんかの上から羽織るには軽くていい感じ。
これにタートルとセミタイトフレアパンツあたりを合わせたら、
ちょっといい感じなんじゃないかと脳内コーディネート。
でもまだそれは暑すぎて着られないので、
そんなステッキーにはならなかった着画がこちら。

080913_03.jpg

夫に言わせると
「なんか肩が窮屈そうだけど?」だそうだが、
それは中にムキTパフを着ているから(笑)
細身のタートルとかなら、もう少しすっきり着られると思う。

ちなみに、いつものようにハンガーバージョンの画像も
撮ったのだけれど、どうもラインがうまく出ない。

080913_04.jpg

なんかフツーのパーカにしか見えないので、
今回は珍しく平置きバージョンと相成ったのであった。

ちなみにこのツイードニット、かれどに屋の新着生地。
1980円/mと決してお安い生地ではないけれど、
アンゴラ混ウールにしてはかなりお手頃価格だと思うので、
気になった方はぜひチェックしてみてください。

<布・副資材>
 かれどに屋アンゴラツイードニット グレー) 1.2m使用
 Wildberry(ステッチボタン・ビターチョコ)
 ※ 9月度生地使用量合計 : 6.3m
<参考パターン>
 Mパターン研究所(C0216ふんわりシルエットタートルネック・6号/Thanks!)
 秋冬かんたんソーイング(’06 ミセス版)
 

FC2 Blog Ranking

秋物モチもちょっとアップ?
ポチっと応援よろしくお願いします<(_ _)>

line_11_7.gif

↑のフード付きラグラン、
本当はケープ風に丸っこいヨーク切り替えにしたかったの。
でもそんな腕はないのでただのラグランに。
くーっ・・・と思っていたところに、
思い描いていたものにかなり近い形のパターンが
昨日売り出された。

MPLの「J0815ケープショルダーコート」
うわー、超欲しー!
しかし、コートのパターンに3K出して買ったとして、
同じものを何枚縫うだろうかと考えると手が出ない。
しばらく悩むとするかのぅ・・・
  

よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
コメント
すごーいぃ!!
アンゴラ混の柔らかさがちょうど良さそうな逸品ですねぇ。
アレンジでこれだけ完成度が高いものができるなんて、ホントソンケーですっ!!

裾のヒラヒラ具合もいいカンジだわぁ人∀`*)

お疲れ様でごじゃいました(笑)

MPLさんのケープショルダーも可愛いねぇ。。
お望みならお背中ドンっ!しちゃう??
2008/09/13(Sat) 21:23 | URL | dunjum | 【編集
(´∀`*)ウフフ
素敵ですねぇ~。
イメージ通りにアレンジできたら、楽しいですよね!
丈も袖も、むっちゃ好みです~。

そういえば楽天Filerさんで以前買ったパターン、
http://plaza.rakuten.co.jp/filerblog/diary/200712130000/
こんなイメージかな?
私は絶賛死蔵中ですが・・・
2008/09/13(Sat) 22:34 | URL | コタコ | 【編集
わ~いいですね。これまたグレーでツボだし!(・v・*)ムフ♪
このフレアーな感じが素敵です。・:*:・(●´Д`●)ウトーリ・:*:・
アレンジで、ここまでできるんですね!
凄い!の一言です。

MPLさんのコート見てきました。
一見シンプルな感じですが、ディティールが凝ってますね。
これまた素敵♪でした。
2008/09/13(Sat) 23:00 | URL | つぼばぁ | 【編集
すごぉーーーい素敵ー
MPLさんのも素敵ですが、私はとがっちさんのの方が好きかも。
気軽に着れそうだし。
私は丈短のは着れないので、体型上(笑)、この形で丈長バージョンが欲しいです。
ついでに横幅も大分伸ばさないと・・・

フード付って大好きです。
かぶることってあまり無いけど首元温かいんですよね~
2008/09/14(Sun) 00:33 | URL | Ayako | 【編集
>dunjumさん

一番乗りコメ、ありがとー。
ふわっとして軽くて、なかなかいい感じです。
今はこの暑さじゃまだ暑苦しい以外の何物でもないけど(笑)

完成度としては本当はイマイチで、
袖はあと3cm長くてもよかったかなと思ってます。
身頃とのバランスがイマイチ取れてない気が^^;

MPLのコート、背中ドンありがとう(笑)
量産アイテムじゃないだけに、
型紙で3K出して、生地買って裏地買って・・・
合計いくら?って考えると簡単には手が出ないのよね。
コートの時期までは少しあるので、しばし悩みます。

>コタコさん

本当はもっとケープっぽいのをイメージしてたんで、
若干イメージと違うといえば違うんです^^;
でもこれはこれでかわいいからいいか、と(自画自賛・笑)。
今期はこういうのをあちこちで見かけたので、
ちょっと流行っぽい感じ?にしてみました。

Filerのはセットインスリーブなんですよね。
去年かわいいと思ってはいたんですが、
私のキャラじゃないなと買いませんでした(笑)
今年になって作ってりゃ世話ないですねぇ。

>つぼばぁさん

あっ、グレー好きさん発見。お仲間です♪
グレーっておしゃれにもなるけど部屋着にもなる、
加減の難しーい色ですよね^^;
ツイードニットのふんわり感をどう出そうか考えて、
結局はこんな感じになりました。
ロングニットとかにしてもよかったかなと思うのですが^^;
MPLのはこれよりももっとよそいき顔ですね。

>Ayakoさん

MPLより好きだなんて・・・
うれしいお言葉ありがとうございます♪
そう、ちょっと羽織るのにこんなのあったらいいかなと
思ったので、まさにそんなイメージです。<気軽に着れる

丈は長くてもよかったんですが、
ゆったりめのパンツやスカートに合わせるなら、
トップスは短めにしたほうがバランスが取れるかなーと。
スカート穿かないくせに、変ですよねぇ(笑)

フードにしようか襟つきにしようか、
はたまたノーカラーにしようか・・・
といろいろ考えましたが、
冬はやっぱフードでしょ!とフード付きにしました。
あったかいしかわいいので私も好きですが、
コートを着るときに邪魔になるのが玉に瑕ですね。
2008/09/14(Sun) 00:58 | URL | とがっち | 【編集
かわいいぃ~秋冬アイテム、すごいです!!(^-^;)
ふんわり。いい感じですね。 アンゴラふわふわでしょうねぇ~♪♪

なんだか朝夕涼しくなって夏物をつくるのは気が引けるような季節になってきましたね(笑)
今、今年のうわものどうしようか迷っています。
MPLさんは裏つきのパターンだというところに大きな魅力がぁ~~~冬越せますよね、裏付きなら・・・。
てりてあさんのケープも去年ずいぶん迷ったんですよね・・・。今年、去年作ったクルールさんのラグランのコートは1着と思っていますが・・・少し計画たてなくては!!
2008/09/14(Sun) 17:54 | URL | Mina | 【編集
おーMPLふんわりカットソーが大胆にへんしーん。
ふんわり加減がとっても可愛いわ♪
アンゴラツイード、気になってただけに
また誘惑されそうな予感(笑)。

MPLの新作コート可愛いよねー♪
私も誘惑と戦い中。
去年買って放置してるウールも裏地もあるしー
とか、理由つけて行っちゃいそうな自分が怖い(笑)。
いや、だめだめ(^^ゞ

2008/09/14(Sun) 19:01 | URL | ひな | 【編集
>Minaさん

ちょっと秋冬モード入ってみました。
季節感があるものを縫うと気分が盛り上がりますね(笑)
同じく、夏物は今から縫ってもどれだけ着れるかと思うと
ついついモチベーションが下がります。

MPLのコートはかわいいんですけど、
同じものを二着作るか?と聞かれると微妙・・・
でもやっぱりまだ悩んでます(笑)

>ひなさん

そう、大変身よ~。
大きめサイズだったのが幸いして、
あまりあちこち広げなくて済んだわ(笑)

アンゴラツイード、軽くてふわふわよー。
濃色と淡色の糸でインレイ編みになってて、
通常裏になる部分が表のツイード柄になってるの。
裏はCDのデニムニットみたいな編み目。
表裏の両方使えてちょっとお得な感じ?(笑)

MPLのコートかわいいよね。
同じくツイードウールも裏地もあるんだけど、
縫える自信はない(笑)
お互いしばし悩みましょ。うん。
2008/09/14(Sun) 22:13 | URL | とがっち | 【編集
さすがですねー!
こうやって思うような形にできる改造力には毎度尊敬です(・∀・)
私もその想像力をちょっと頂きたいわ( ´艸`)ムププ

いいお色だし着回しききそうで
この秋冬に大活躍しそうですね♪
さ、私も色々がんばろうっと(・∀・) 
2008/09/15(Mon) 17:13 | URL | あんず | 【編集
>あんずさん

厳密には思っていた形にはなっていないのだけれど(笑)、
まぁ8割方OKって感じでしょうか・・・
まだまだアレンジも修行が必要みたいです。
でもいいの、これはこれで着るから^^;

あんずさんもお疲れさま。
あんまり頑張りすぎないようにね~。
2008/09/15(Mon) 23:43 | URL | とがっち | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック