実家にお泊りに行くにあたり、
お手伝い用のエプロンが必要になった。
いや、必要になったというか、欲しいというので作った。

ギャルソンエプロンで、後ろはクロスするタイプ、
ポケットはドラえもん型(って子供かよ!←子供だよ!)で、
しかも布の耳のフリンジを使って欲しいという。
妙なこだわりに成長を感じつつ(?)、言われたとおりに製作。

050729_01.JPG ←なんか置き方曲がってるし(汗)


まぁ、無理もない。

今チビ1が使っているエプロンは、私のお下がりなのだ(汗)
「1ねん5くみ ○○○ ○○○」
としっかり記名も残っている、母の手作りエプロン。
チビ1はいたく気に入り、ずっと使っていたのだが、
さすがに小さくなってきた。

チビ1の希望に忠実に、肩紐は後ろでクロスするタイプにして、
丈はボタンである程度調節できるように。
布の耳は、ポケット口に使うことにした。
ポケットがちょうどボーダーになるので、これはこれで良し。
形もちゃんとドラえもん型。
パカパカしそうなので、真ん中にステッチだけ入れた。
胸には名前をスタンプしたステッチテープを縫い付けてみた。

仕上げにタグを付けようと手持ちの中からチビ1に選ばせたら、
「料理に使うんだからお鍋がいい」
というので、ポケット脇にはお鍋のタグを挟んだ。

050729_02.JPG ←ウチのクルーゼと同じ
<布地>
 ヒッコリーデニム:ショーワ
 タグ:CHECK&STRIPE
<パターン>
 大人用パターンを適当に縮小

  

よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
コメント
かーわいーい!!!
ルクのタグも超ステキだー。
こんなの着たらチビ1ちゃん、俄然お手伝いやる気モードになっちゃうんじゃないですか?
子供かよ!←子供だよ
のダブルツッコミにげらげら笑ってしまいました(笑)
あ、あとでメールのお返事送りますので~~(汗)
2005/07/31(Sun) 12:46 | URL | ぴん | 【編集
ぴんさん>
ルク(って言うんですね~)のタグは、
購入したタグセットにたまたま入っていたのですが、
自分用よりチビ1用に使うほうが先になるとは(笑)
ドラえもん型ポケットにしてくれと言われたとき、
「何子供みたいなこと言ってんだよ」と思ったんですが、
三年生ってまだまだ子供なんですよね(笑)
自分で自分に突っ込み入れちゃいました。
でも、お手伝いを頑張っているかどうかは、
実家の母に聞いてみないと謎です。
2005/08/01(Mon) 08:38 | URL | とがっち | 【編集
「ルク」は私が勝手にルク様とか言ってるだけなので
オフィシャルじゃないと思います~(笑)
ル・クルーゼですもんね、私ヘンなトコで区切っちゃってますね^^;
端のフリンジに着目するあたり、とがっちさんの血を受け継いで
お裁縫上手になる予感~♪
2005/08/01(Mon) 13:33 | URL | ぴん | 【編集
ぴんさん>
「ルク様」って響きがかわいいので、
ファン(?)の間でそういう呼び名があるのかと思いました(笑)
造語(?)だったんですね~。
チビ1は妙に布の耳が好きなんです。
あの白いのとフサフサがツボのようです。
デニムでブーツカットを縫ったときも、
耳を使ってくれと言われたのですが、
活かせる箇所がなくてあきらめてもらいました。
ちなみに裁縫は、チビ1・チビ2ともちょっと
ハマりつつあるんですよ、すでに(汗)
2005/08/02(Tue) 08:04 | URL | とがっち | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック