このブログ上での分類でいうと、
本来なら「ソーイング・生地」にあたる内容。
でも、生地を買う話ではないので、「こぼればなし」のほうに。

そう、タイトルにもしているように、
増え続けてとんでもないことになった布山の一部を、
思い切って処分することにした。

勢いで買ったものの使途の浮かばない生地、
寝かせすぎて子供達に似合わなくなってしまった生地、
パックやおまけに入っていた、あまり好みでない生地・・・

などなどなど。
ロックミシンを買ってすぐの頃は、
練習用と称して生地を買いまくったり、
見る生地が端から欲しくなって衝動買いしたり、
用尺の見積もりが甘くて半端に残ったり・・・
上げたらきりがないくらいの無駄を繰り返した。
それでも懲りずに買い続けた結果、在庫は増え続ける一方。

この先使うかどうかもわからない在庫なら、
持っていてもきっとプラスにはならない。
でも、私にとっては不良債権にしかならない生地でも、
欲しいと思ってくれる人がどこかにいるかもしれない。
・・・と、思いたいw

そんなわけで、まずは土曜日に第一弾を実施。
部屋に積んであった箱と天袋に収納していた箱、
開けたダンボールは全部で8箱、そのうち在庫に戻ったのは2箱分。
まだ手つかずのダンボールもあるし、
クローゼットの中にも在庫がてんこもり。
そっちも手をつけたらどんなことになるのやら。

それまでにかけた金額を考えると恐ろしいけれどw、
在庫がストレスになるより、精神衛生上はずっといい。
気に入った生地だけ手元に残して、好きなものを縫えばいい。
そして、今度から「とりあえず買い」はやめよう。
クローゼットに収まる量だけ手元に置くようにしよう。

そんなことを考えながら、ひたすら在庫と格闘していた。
この戦い、まだしばらくかかりそうorz

・・・本当は、マメにきちんと整理していれば、
こんな大変な事態にはならなかったはずorz
片付け下手の自覚は大いにあるので、
「ポシェ」買うより先に、こういう本↓買った方がよかったかも^^;



センスよく暮らすのは確実に無理だけど(笑)、
「片付く収納」ってのは大いに気になる。
480円か・・・ ← 一番左の「REAL SIMPLE」10月号)
ダイエットストレッチDVDもついてるそうだし、
ちょっくら買いに行くか!(笑)


FC2 Blog Ranking

その前に生地の整理でしょっ!
お叱りクリック、ポチっとお願いします<(_ _)>
  

よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
コメント
いやはや^^;耳の痛いお話で… 苦笑

>ロックミシンを買ってすぐの頃は、
>練習用と称して生地を買いまくったり、
>見る生地が端から欲しくなって衝動買いしたり、
>用尺の見積もりが甘くて半端に残ったり・・・
このあたりは、まさに今の私のことかと…^^;;;

そして今…
購入してリビング放置→旦那帰宅→布、小部屋へ移動…
の無限ループ。(´ー`A;) アセアセ
いい加減買うのをやめなくちゃいけないのは分かってるのですが。大汗

布の整理を始めた、とがっちさんは本当に凄いなぁと思います。
本当に、すっきり暮らしたいと思ってるのですよ…。( ==)トオイメ
とりあえず、私は縫いモチを切らさず、秋冬物の在庫を少しでも、
減らしたいと…。悪あがき中です。苦笑

とがっちさん!応援ポチしていきます!!!

2008/09/08(Mon) 00:54 | URL | つぼばぁ | 【編集
あううう、私も耳どころか心臓までも痛い 。゚(゚´Д`゚)゜。

>それまでにかけた金額を考えると恐ろしいけれどw、
>在庫がストレスになるより、精神衛生上はずっといい。
>気に入った生地だけ手元に残して、好きなものを縫えばいい。
>そして、今度から「とりあえず買い」はやめよう。
クローゼットに収まる量だけ手元に置くようにしよう。

ここ、激しく同意です!
私もこれまでかけた金額を考えると処分する手が止まってたんですよねー。
結構高い生地でも予想と違う布だったりってのがかなりある(^^ゞ
でもまさにその通り。
私も思い切って処分するわー。
とりあえず2年使わない生地は処分の方向で。

私も応援してるわよー♪
って、その前に自分を何とかしろ!と夫の声が聞こえますが何か?(爆)
2008/09/08(Mon) 05:40 | URL | ひな | 【編集
もう、まさにその通りっ!
結局不良債権になってるのは、ロック買ってすぐに、手当たり次第に手を出したパックモノばかりだし・・・・。

2年使わない布は処分。。。確かにそうですよねぇ。。
はぁー、イベント終わったら一気に布整理しよぉ。。

とがっちさんの整理品を覗いてみたい気もするんだけど・・・ね(^-')d 

で、本は買いに行かれたのかしら??(笑)
収納雑誌は参考になるけど、今度はオサレな収納グッズが欲しくなって、また出費になりそうなのは、私だけ??(-。-;) 早く横須賀ニトリ出来ないかなぁ。。(笑)
2008/09/08(Mon) 09:30 | URL | dunjum | 【編集
>つぼばぁさん

応援ポチありがとうございます^^
私も同じ無限ループの中にいるので、
そのお気持ちはよーっくわかります。

すっきりと言うほど減らせそうにはありませんが、
とりあえず使わないとわかっている生地を処分するだけでも、
気分的にずいぶん違うんじゃないかと思ってます。
さー、今日は続きをやるぞー。

>ひなさん

同意してもらえて嬉しいよー。
そして応援ありがとう。

金額を考えると手放すのが惜しくなっちゃったりするけど、
持ってても使わないなら持ってる意味ないのよね。
宝の持ち腐れ?(いや、意味違うけど・・・)
布山のせいでストレスが溜まって、
義務のように縫い物をするのはイヤだなー、と。

今日はクローゼットの中身とPC部屋に積まれている
布山の整理にかかる予定。
でも、処分対象がどんどん増えるのはちょっと恐怖(笑)
最終的に片付け終わったら、
自戒をこめて画像に残そうと思います(笑)
2008/09/08(Mon) 09:34 | URL | とがっち | 【編集
>dunjumさん

ニアレス&即レスっ。
やっぱ初期に買った生地は死蔵率高いのね。
私だけじゃなくてちょっと嬉しい(笑)

整理品、覗いてみたい?
もう少し部屋が片付いてたらぜひお呼びしたいところだけど、
今はちょっと無理だわ、あちこちひどすぎて(笑)
2008/09/08(Mon) 09:37 | URL | とがっち | 【編集
すごいっ!!!すでに6箱分が処分対象なのですね?もしオクに出すなら・・・落札してみたいのは私だけじゃないはず?(笑)  フレーフレー、で、応援ポチしときました。^^  
2008/09/08(Mon) 09:58 | URL | つばき | 【編集
おはようございます。
私も昨日冬生地を出していて
つくづく手持ちの多さに嫌気が差した1人・・・Orz

>練習用と称して生地を買いまくったり、
見る生地が端から欲しくなって衝動買いしたり、
用尺の見積もりが甘くて半端に残ったり・・・
上げたらきりがないくらいの無駄を繰り返した。
それでも懲りずに買い続けた結果、在庫は増え続ける一方。

まるで自分の事のよう(^^*ゞ
その結果が「今」なんですよねぇ・・・・
落ち着いたらオクに出そうっと。
2008/09/08(Mon) 10:30 | URL | あんず | 【編集
我が家の押入れもただいま整理中ですが・・・

>勢いで買ったものの使途の浮かばない生地、
>パックやおまけに入っていた、あまり好みでない生地・・・
我が家の場合 ↑ これらがとっても多いです。

とがっちさんの潔さ・・私も 見習わなければ!
つい これお高いし・・・などと 
保存の方向で考えてしまいがちなんですが・・
そうですよね。
私も気合をいれて もう1度 整理しようと思います。

それにしても 整理品・・
ぜひぜひのぞかせていただきたいです(-ω☆)

(押入救済計画 ご応募いただきましてありがとうございます。
本日夜 抽選予定ですので、お楽しみに★)
2008/09/08(Mon) 11:32 | URL | のほほん | 【編集
おぉ~~6箱処分すごい!!

私も今全部で6箱以上手持ちはあると思われますが、どれも処分する気になれず、そのまま・・・(^-^;)
以前一度ダンボール2箱分ほど処分したときに、埋もれようともこれ以上処分は無理っ!!って開き直ってます(笑)

冬生地は場所をとるから・・・もう少し夏物生地を使ったら、場所をとる冬生地で楽しく縫い縫いしまぁ~す(笑)
2008/09/08(Mon) 16:02 | URL | Mina | 【編集
>つばきさん

すごい量ですよね・・・多すぎますよ、在庫が。
狭いマンション暮らしなのに、困ったものです。
整理が済んだらオクに出すことになると思うので、
それらしいのを見つけたら見守ってやってください(笑)
応援ポチ、ありがとうございます^^

>あんずさん

私も衣替え中よー。
で、今冬も出番がないと思われる生地を中心に、
思い切って処分しようと思い立った、と。
冬が終わる頃に冬生地放出しても意味ないしね。
あんずさんも冬が来る前に在庫整理頑張ってね~。
その前にイベント商品製作が先か^^;

>のほほんさん

私ものほほんさんくらいの勢いで縫えれば、
こんなに在庫を溜めることもなかったんでしょうけど・・・
縫えるキャパを超えて買ってしまうのが、一番の原因。
縫った後タンスにしまうことまで考えて買わないと、
自分が痛い目みるなとつくづく思いました^^;
(必死に縫うと今度はタンスがあふれるわけでorz)
整理品、大したものはないと思いますよ(笑)

しかし、6箱整理したくせに押入れ救済企画に応募してちゃ
意味ないだろお前!って話ですけどね(笑)

>Minaさん

いえ、6箱はまだ途中経過でございますよ(笑)
処分する気になれない生地もいーっぱいあります。
それだけ無駄にたくさん持ってたってことです。
私も早く楽しい縫物ができるように、
まずは在庫の整理を頑張りまーす♪
2008/09/08(Mon) 17:33 | URL | とがっち | 【編集
こんばんわ☆
おぉぉぉ、皆様同様、私も耳が痛いです。
収納しきれず、6畳間の半分近くを生地で埋め尽くしてる我が在庫・・・
私も整理したいなと思い立っては見たものの、
どこから手を付けたらいいものか・・・orz
そして未だ、見るものすべてが欲しい私。
どうしようもないです。(゚うェ´゚)゚。
とりあえず、悩んでたプクさんはスルーにしとこうかな...( = =) トオイメ(←小さな決意。)
2008/09/08(Mon) 21:35 | URL | コタコ | 【編集
>コタコさん

多くの皆さんが共感してくださって嬉しいです(笑)
どこから手をつけていいのかと思うのは、私も同じでしたよ。
既に在庫管理もしきれなくなっている現状、
これじゃイカンと潔く放出することにしたわけで。

ぷくさんは届くまでのタイムラグがかなり長いので、
私の中では在庫率が高くなりやすい生地屋さん。
安いんですけどね。
2008/09/08(Mon) 22:27 | URL | とがっち | 【編集
まさに私が今やっている最中の作業と同じでございます。
もう気が遠くなりそうですよぉ~~(泣)
でもなんだか私の場合、オクに出しても誰にも落札されないような気がして怖いです。おまけにオクで買い物は沢山しましたが出品は未経験なので二の足を踏んでるんですよ。

私も今は大分「とりあえず買い」はしなくなりましたが、先日のCOSMOさんのセールの時は我を失いそうになり危なかったです(笑)。(でもまぁあんまり残ってなかったわけですが・・・)

整理頑張ってくださいねぇ~~
私も頑張ります・・・
2008/09/08(Mon) 22:56 | URL | Ayako | 【編集
>Ayakoさん

お仲間発見ー!
ホント、気の遠くなりそうな作業です。
一番の難関であるクローゼットが手つかずなので、
(ただしここはお気に入りもたくさん入っている)
このあとどんなことになるのか想像するのも怖いですw

そしてオクに出して落札されるかどうかは、
私も同じく結構不安ですよ。
でもAyakoさんセレクトならきっと大丈夫でしょう^^

私の場合は中身が中身なのでw、
二束三文でも文句は言うまいと決め、
安値スタートにしようと思ってます^^;
出品自体はそんなに面倒なものではない(と私は思う)ので、
在庫処分だと思っていっちゃいましょー!

お互い引き続き頑張りましょう!
私も頑張りまーっす。
2008/09/09(Tue) 01:48 | URL | とがっち | 【編集
偉いっ!偉すぎる!
床が抜けるんじゃないかと思うくらいギュウギュウの押入れを横目で眺めつつ、
取りかかるまでが億劫でなかなかできない布山整理。
季節モノ入れ替えだけでも面倒なのに・・・(ものぐさすぎ?)

それにしても6箱はすごいなー。
そしてさらに増える予感?^^
オクに行ったら私、入札しちゃうかもしれませんよ(笑)

収納の本を買うとオットは
「その本自体がまたゴミになるから買うな!」と怒ります。
読んでもその時だけで、どうせ続かないのはよくご存じのようで^^;
ああ、片づけに目覚めたのはいつの頃だったか・・・
やっぱり長年染みついた片づけ下手はそう簡単には治らないみたいです(泣)
2008/09/09(Tue) 10:07 | URL | ぴん | 【編集
>ぴんさん

季節ものの入れ替えついでですよ。<在庫整理
冬生地は冬前にさばいてしまわないと、
それこそ買い手もつかないんじゃないかと思って^^;

処分予定の箱は、昨日さらに一つ増えて7箱(笑)
でもまだ途中で、クローゼットという要塞が残ってます。
あまりのひどさに自分でも少々呆れております^^;
2008/09/09(Tue) 13:51 | URL | とがっち | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック