以前、妹に頼まれて姪っ子のスタイを作ったとき、
テープにスタンプで名前を捺して名入れをした。

妹はそれがいたく気に入ったようで、
保育園グッズの名入れ用にたくさん欲しいという。
姉&伯母バカの私は、
言われるままホイホイ作ってしまうのであった。

これをソーイングネタと呼べるのかはいささか謎だけど、
まぁ、一応布(らしきもの)を使った小物ということで。

080903_01.jpg
名前本体を隠しているのでよくわからない画像になったけど、
手持ちの「バーサクラフトS」から名入れに向きそうな色を選び、
5色を各10枚で、計50枚。
画像は上から、レッド・ラベンダー・ココア・リアルブラック・ミッドナイト。
ちなみに手持ちは7色、却下されたのはサンドとホワイト。<見えん!

 ← バーサクラフトS

まとめてスタンプを押して一枚ずつカットし、
両端を折って両面接着テープを裏に貼ってできあがり。
ちなみにこれは一応縫いつけ用。
接着テープは仮止め&洗濯しても浮かないように。
さて、これでしばらくは持つかな?

無造作に封筒に入れて送ってもよかったんだけど、
一応ちょっとおめかしした袋に入れてみた。
表にはタグ用のスタンプ、レース柄のテープで封緘。
(結局封筒に入れて送るのには違いないけど、気持ちだけね)

080903_02.jpg

さー、活躍しておいで。

<9/4 追記>
 ベースに使っているのは「コハクテープ」。



ちなみに私は一反(30m)買い。

FC2 Blog Ranking

スタンプ捺すのも楽しいけど、
ここもお一つポチっと押してってくださいまし^^

line_11_7.gif

おまけ。

あちこちで見かけては気になっていた、「ブログ通信簿」をとうとう試してみた。
結果はこんな感じ。

tushinbo_img.png

書籍のレポが多いせいか、「図書委員タイプ」だそうで(笑)
なぜかメイドを目指せと言われているのも意味不明で笑える。
夫が帰ってきたら
おかえりなさいませ、ご主人さま♪(はぁと)
ってやってみようかしら(爆)
・・・ってそれメイドじゃなくてただの奥さん^^;

ブログ年齢27才ってのも、喜ぶべきなのか・・・
(浮付いてるってこと?^^;)

根拠があるのかどうかは定かではないけれど、
話の種に一度お試しあれ^^

  

よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
コメント
欲しいと言ったらポンと作ってくれる、そんな姉が私も欲しい・・・・

あー結婚式に着てく服が無い、お姉ちゃんつくってー・・・・とか、
そろそろ肌寒くなってきたから下着代わりの長Tが何枚か欲しい、お姉ちゃんつくってー・・・・とか、
そんな事言ってみたいです。
そもそも私には女きょうだいがいないので姉妹は憧れなのです。
お兄ちゃん1人でいいからお姉ちゃん欲しいなぁー
2008/09/03(Wed) 20:48 | URL | Ayako | 【編集
>Ayakoさん

現実にはそんなに優しいばかりの姉ではありませぬよ(笑)
簡単なものならほいっと作りますが、
これが浴衣だの園グッズ一式を一週間で縫えだのとほざくようなら、
容赦なく怒りのイカズチが落ちると思います(笑)

ただ、つくづく長女体質だなーと思うのは、
欲しいと言わなくても遠まわしにねだられるとあげてしまうこと(笑)
作った服を何度かとられております^^;

ちなみに私は三人兄妹の一番上(女・男・女)。
おにいちゃんかおねえちゃん、欲しかったなぁ・・・
2008/09/03(Wed) 22:20 | URL | とがっち | 【編集
Ayakoさんとおなじく、こんなお姉ちゃん欲しいですぅ。。
ほとんど頼りにならない兄より、お姉ちゃんが欲しいって、そいえば、小さい頃から思ってたっけf(^^;)

おっと、モチロン義姉はいるんだけど(わたし方)、とがっちさんよりさらに一つ歳下だしなぁ・・・・。

ブログ通信簿、こっそりやってみました。私は郵便配達員を目指せと言われたよ(笑)
2008/09/03(Wed) 22:23 | URL | dunjum | 【編集
タグの布ってテキトーにあるものではダメでしょうかね~
おススメの生地って何ですか?

ハンコ作りもするようになってタグ作り目標に、ですがまだそこには至ってません。

ブログ通信簿?!見たことがあるけどまだ。。。
管理しきれてないgooブログでは80歳とかになってそうで怖いですが。5ページあるかどうかなんですよ~
判定不能だったりして(^_^;)



2008/09/03(Wed) 22:36 | URL | chai | 【編集
>dunjumさん

えー、頼りない姉ちゃんよー(笑)
義兄弟の年齢は確かに難しいですね。
ちなみに私は義弟(妹の旦那)より2歳下、弟は義弟より5歳下(笑)

郵便配達員か。
dunjumさんアクティブだから向いてるかも~(笑)

>chaiさん

タグのベースに使っているのは綿テープなんですよ。
↑の記事の中に追記しておきましたので、
(カット売りの購入を前提にしたので、
 私が買っている購入店とは違うお店ですが・・・)
ちなみに私が使っているのは↑のより少し太い15mm。
コハクテープは綾テープよりインクがのりやすいのでお勧めですよ。

ブログ通信簿の年齢って、
もしかして更新頻度で決まってるんでしょうか。
だとしたら、私は相当暇な人ってことですねぇ(爆)
2008/09/04(Thu) 12:14 | URL | とがっち | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック