子供服は十分足りているようなので、
今頃になって自分服を大増産中・・・って遅いよorz
そろそろ元は取れそうな勢いの、
フレアスリーブカットソー、その4。

080831_01.jpg
今回使ったのは、WBセットに入っていた黒のスムース。
厚みもほどほどで光沢感があるので、
これまでのよりちょっとシックなのができるかも・・・と期待。
水通しをしてもほとんどほつれなかったので、
袖口は軽さを出すため切りっぱなしに。
mama-haruhinaさんの真似っこw

080831_02.jpg

生地に張りがあるのでギャザーも寄せやすかった。
ちなみに今回は差動で縮めたものにそのままリブ付け。
これで十分っぽいので、次からはこれで行こう。

全体のシルエットは、前回までのとちょっと違う感じ。
前回のは二枚とも柔らかくて落ち感があったからなぁ。
その微妙な違いが伝わるかどうかは微妙だけど、
一応着画など。

080831_03.jpg

これでも多少明るめに加工したんだけど、
あんまり伝わらないかなぁ^^;
裾周りが微妙に膨らみ過ぎな感じがするし、
袖のフレアもいまいちしなやかな感じがない。
(普通に折り返し始末してたら、もっとひどかったかも・・・)
やっぱりもっと落ちる素材のほうがよさそう。
生地選びって難しいねぇ・・・^^;

<布>
 Wildberry(たぶん30/- スムース・黒、WBセットより) 0.6m使用
 日暮里トマト(50/-? スパンフライス) 0.2m使用
 ※ 今月度生地使用量合計 : 15.5m
<パターン>
 Lovable(フレアスリーブカットソー・9号)

FC2 Blog Ranking

夏も終わりなのに夏物増産中^^;
秋物モチ投入クリック、ポチっとお願いします<(_ _)>
  

よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
コメント
そうそう、生地選びって難しいよねー。
でもそんなに膨らんでるようには見えないけど。
袖口切りっぱなしも楽そうでナイス(笑)。

私も秋物縫わにゃと思いつつ
違う縫いに走ってます。
お互いモチ上げて頑張るべー(*´∀`*)
2008/08/31(Sun) 22:06 | URL | ひな | 【編集
>ひなさん

ホント、難しいねー^^;
張りがある分、体のラインを拾わないという考え方もあるな、
と後から思い立ち、これはこれでいいことにしました。
洗濯してるうちに柔らかくなるかもしんないしね。

違う縫いってなんじゃろ。
私は昨日今日でストール4本分の糸抜き作業を終えました。
あー、よく抜いたw
明日からは頑張って違うの縫うわよ~。
お互い頑張ろう!
2008/08/31(Sun) 22:54 | URL | とがっち | 【編集
あまり違いは、気になりませんよ。
スムースなら、タラリとしてくるかもしれませんし。^^*

ニットは苦手です。縫うのも選ぶのも…^^;
逆にビタッときたときは、快感なんでしょうね~
私は味わったことがないですが。苦笑
経験あるのみでしょうか?

いよいよ今日で夏休みも終わりですね!
来月も、今月同様モチ全開だといいなぁ。(-。-) ボソッ 笑
あ!今ランキング3位でしたよ~
おめでとうございます。ポチしていきます。^^*
2008/08/31(Sun) 23:38 | URL | つぼばぁ | 【編集
これ以前が落ち感のある生地ばかりだったので
余計気になるんじゃないでしょうか?
これはこれで、全然いいと思いますー。
わたし好みのお色だし、わたし的にはストライクです♪

北海道もここ数日蒸し暑くて、
しまいこみそうになっていた半袖やハーパンを
引っ張り出してまた着ています。
今からこれ縫おうかなぁ・・・
縫ったら縫ったで、ガクンと寒くなりそうな気も(笑)
2008/09/01(Mon) 00:05 | URL | ぴん | 【編集
再びお邪魔です。
今ランキング見たら2位でしたわよ、奥さん!
このまま1位に突っ走れー!!
ポチっとな(*´∀`*)
2008/09/01(Mon) 00:36 | URL | ひな | 【編集
>つぼばぁさん

ありがとうございます。
今朝洗濯してみたところ、水通し後より多少柔らかくなりました。
何度か着ているうちにもう少しテレっとしてくると思います。
あぁよかった^^

ランキング、昨日しぇるさんに教えていただいてびっくりしました。
ポチありがとうございます。
急なことでびっくりしてますが、一体何が起こってるんでしょう(汗)
でもうれしいのでさっきハードコピーとりました(笑)

>ぴんさん

多分そうだと思います。<以前が落ち感アリだった
色はまさにぴんさんドストライクですよね、きっと(笑)
私と基本的なツボは近いとお見受けしております。
ダーク系ならこれから重ね着にも使えるので、
ぜひ一枚行ってみてください♪

>ひなさん

ポチありがとう^^
すげー!びっくり!
思わずハードコピーとって保存したわ(笑)
1位の方とのポイント差があまりにありすぎるので、
多分これがピークでしょう。
ぼちぼち頑張りまっす。
2008/09/01(Mon) 01:38 | URL | とがっち | 【編集
生地選びは本当に永遠のテーマですよねぇ(大げさ)

でも着画素敵ですよぉ。綺麗な袖口になってるように見えますけど。
今どうやらギャザースランプらしいのでなるべくギャザーなしの縫い物を・・・と赤ちゃん服なんぞ縫ってます。
未知の世界で楽しいです~

2008/09/01(Mon) 04:22 | URL | Ayako | 【編集
>Ayakoさん

いやー、大袈裟じゃないですよ、そのとおりです。
アパレルメーカーの人ってすごいなとしみじみ思いますよ。

赤ちゃん服って、小物くらいの量でできちゃうから、
大人服とはまたちょっと違った感動というか
達成感みたいなものがありますよね。
私も時々姪っ子の服を作って楽しんでおります。
・・・あっ、最近全然作ってないやorz
2008/09/01(Mon) 10:52 | URL | とがっち | 【編集
コレまた素敵ですねぇ。。
確かに前作の落ち感もよかったけど、これはこれでいいと思います。
黒が似合うとがっちさんがうらやましいわぁ。
私はどうも白&黒が苦手で・・・f(^^;) 

WBパック、未だ手つかず(余裕もないけど)で、開かずのクローゼットにしまってます(爆)
2008/09/01(Mon) 11:10 | URL | dunjum | 【編集
>dunjumさん

黒はねぇ、着てて落ち着くんですよ。
むしろ私はグリーン系を着こなせるdunjumさんが
うらやましいと思います。
こういうのをないものねだりって言うの?(笑)

WBパック、どれもモチの上がる生地だった上に、
薄地が多いので、目下消費活動中です。
でも今から薄地縫っても遅いよねぇ・・・^^;
2008/09/01(Mon) 11:20 | URL | とがっち | 【編集
亀コメでスミマセン(汗)
…ってどこがスッキリしてないのかちっともわかりませんが(笑)
素敵ですよぅ♪
ザックリ切りっぱなし、ラクチンだったでしょ☆
2008/09/02(Tue) 14:40 | URL | mama-haruhina | 【編集
>mama-haruhinaさん

楽でした、チョー楽でしたよ♪
生地も一度洗ったら前より少し落ち着いたので、
何度か洗濯してこなれてくれるのを期待します。
早速ヘビロテ中です^^
2008/09/02(Tue) 18:01 | URL | とがっち | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック