8月30日は夫の誕生日だった。
本当は何か気の利いたものを買ってあげたいところだけど、
専業の身ではなかなかそうもいかず・・・^^;
夫に似合いそうだと買っておいた生地でTシャツを作った。
そして残りでちゃっかり自分の分も(笑)

080902_01.jpg
メンズは先日試作した、「ロックミシン・メンズ(LaLaLa4)」から、
プレーンTシャツのLサイズ。



ただし今回は丸首でなくVネック。
理由は簡単。
長女が「パパにはこっちの形のほうがかっこいい」って言ったから。
(あ、ちなみに前回のは弟が実家で着てくれてます・・・)

そしてレディースは、「ロックミシンの基礎(LaLaLa2)」から、
ラグランスリーブTシャツのMサイズ。



プレーンTシャツと迷ったのだけれど、
ラグランのパターンは過去に一度試作済みで写してあるし、
(パフTは試作済みだけどプレーンTは袖を写してない)
試作したTシャツは妹に強奪されて手元にない。
ラグランもたまにはいいかも、とこちらに決定。

今回の最大の難所はVネックの先端。
先端から5cmくらいまで荒ミシンでしつけをかけておき、
ロックで先端部分から一気に縫い合わせ。
少々中心がツレてはいるものの、
まぁうまく行ったほうなんじゃないかと思う。

080902_02.jpg

使った生地はほぼ伸びないしっかり目のスラブ天竺と、
この間キバジで買った墨黒のスパンフライス。
スラブ天竺は鉱物染め(顔料染めみたいなものだと思われ)で、
軽く水通ししただけで「わ」や折り目の部分にあたりがorz
何度か洗濯すれば目立たなくなると思うけど、
相当色落ちしそうな予感。でも楽しみw

<布>
 岩瀬商店(鉱物染めスラブ天竺) 1.5m使用
 キバジの倉庫(50/- スパンフライス・スミクロ) 0.2m使用
 ※ 8月度生地使用量合計 : 17.2m (←確定)
<パターン>
 ロックミシン・メンズ(LaLaLa4)よりプレーンTシャツ(Lサイズ)
 ロックミシンの基礎(LaLaLa2)よりラグランTシャツ(Mサイズ)

FC2 Blog Ranking

そろそろ夏物も縫い修め?
秋物モチ上昇クリック、お一つお願いします^^

line_11_7.gif

先日、「リンネル(vol.2)」と一緒に見つけた、
Comfie(2008 autumn win)」という本。
うっかりレポを忘れていたので、おまけでご紹介。



内容や装丁は「Come home!」や「リンネル」に近い・・・かな。
ナチュラル系ファッションの紹介がメインで、
着こなしや小物使いなどのヒントがたくさん。
(ハンドメイダー的視点から見た場合の、ね)

個人的にツボだったのは、鎌倉のお店めぐり記事。
由比ガ浜とか江ノ島まで行っちゃうとまわりきれないけど、
紹介されていたお店はどこも素敵。

しかし、一番びっくりしたのは・・・
表紙の右上に「CARTOP MOOK」の文字。
「CARTOP」って・・・



この雑誌だよね?^^;

なんでまた?と気になって出版元サイトを見てみたら、
ファッション雑誌(「カジカジH」「カジカジKids」など)を
刊行してるようで、そこから派生したムック本のようで。



イマドキは意外なところから本が出版されるのね。
勉強になったわ・・・
  

よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
コメント
車雑誌からナチュラル系雑誌が出るなんて意外ですねぇ~
それだけハンドクラフトブームが大きいって事なのでしょうか。うちも便乗しておくか・・・みたいな(笑)。

Tシャツ素敵です。
これならペアで着て歩いても恥ずかしくないですね。かっちょいい夫婦って感じです。
Vネックは編み物ぐらいでしか作った事ないんですが、なんだか難しそうですね。
私も次回旦那のを作る時に挑戦してみます。
あ、いつとか聞かないでくださいね・・。
2008/09/02(Tue) 02:25 | URL | Ayako | 【編集
Vネック綺麗です!さすがだわ~
いつも、微妙に左右にずれてしまうんですよね…^^;
鉱物染めのスラブ天竺も、お洗濯するごとに
雰囲気が上がってくると良いですね。
何よりさりげなくお揃いって言うのも、ポイント高いッス!
↑お揃い好き^^*

きちんとお誕生日にプレゼントを用意!
素敵だわ~^^*
私は今年、5月の誕生日プレゼントを8月末に甚平を作ってあげました。^^;
きっと子供たちと一緒に着たかったんだと思うんですが…
間に合いませんでした。^^;;;
来年は誕生日に間に合うようにしないと! 笑
2008/09/02(Tue) 08:06 | URL | つぼばぁ | 【編集
>Ayakoさん

車雑誌の会社がファッション誌ってとこですでに驚きなのに、
ナチュラル系ですからねー。
流行に乗っかった感が否めませんよね(笑)
基本的にはファッション誌の類でハンクラ系ではないのですが、
ほっこり系ファッションがそれだけ市民権を得たってことなんでしょうね。

余裕を見て生地を多めに買ったので、
(メンズは身丈分だけだと袖が取れない恐れアリ)
結果的にペアになってしまいましたが、
夫も私もペアは苦手^^;
一緒に着ることはたぶんないと思います。

編みもののVネックはむしろ丸首より減らしやすかったりしますが、
ニットソーイングにおいてはVは鬼門です・・・
いつか挑戦なさることがあれば、「しつけ」激しく推奨です。

>つぼばぁさん

私も何もしなかったらずれますよ。<Vネック
しつけ万歳です。
スラブ天竺は洗うごとに味が出ると思うので、
洗濯に気をつけながら育てよう(?)と思います^^

お誕生日にプレゼント、用意してない年も多分ありましたよ。
今回もプレゼントとは言っても普段着で消耗品ですしね。
(しかもかなりの安上がり)
むしろ子供達からもらったカードのほうが嬉しそうでした。
小さな恋人達(=娘二人)には妻はやっぱり勝てません(笑)
2008/09/02(Tue) 08:50 | URL | とがっち | 【編集
小さな恋人たちに激しく共感しちゃいました。
って私が夫さんの立場に近いしね(^-')d
でもちゃんと誕生日プレゼントを用意されててエライッ!

我君はアルコールしか興味がないので、今年は子ども達にスーパード〇イを買いに行かせました(普段は発泡酒)
って、渡す前に勝手に飲んでましたけどね(爆)

↑のお揃いなら全然気にならないと思うのだけど、作った本人ともらった夫さんは照れくさいのかもね♪
ウチはハンドメイド絶対着そうにないから、ショップタグでも挟んで、黙ってタンスに入れとこうかと思ってます。
まだ作ってないけど(爆)
2008/09/02(Tue) 12:25 | URL | dunjum | 【編集
ランキング2位キープおめでとうございます♪

ロックミシンを買ってからウチもダンナへのプレゼントが安上がりになりました(笑)

お揃いって私もちょっと(かなり?)苦手です。
でもダンナは割りとペアの時計とかスニーカーとか好きなんですよ(笑)
子どもができてからペアは私じゃなくて息子達に肩代わりしてもらってます。
2008/09/02(Tue) 15:15 | URL | mama-haruhina | 【編集
>dunjumさん

だって、カード見ながら超ニヤけてましたもん。
私じゃ太刀打ちできませんわ(笑)

もともと夫も私もペアは苦手なので、
服のトーンが揃ってしまうと気恥かしくなります(笑)
(二人ともモノトーンとジーンズ好きなので・・・)
dunjumさんも頑張って作ってね~。

>mama-haruhinaさん

ありがとうございます^^<ランキングゥ~(^-^)b

スニーカーとか時計くらいのペアならいいんじゃないですか?
さりげない感じで、そんなに目立たないし。
Tシャツとかはモロに目立ちますからねぇ・・・
ホントはまた長女とペアにしようかと思ったんですが、
どうしても自分用に欲しかったんです(笑)
2008/09/02(Tue) 18:08 | URL | とがっち | 【編集
こんばんわ☆
遅ればせながら、夫さんのお誕生日、&ランキング二位キープおめでとうございます!

おそろい、いいじゃないっすかぁ!
この生地、やっぱりステキですね~((*´∀`))
スパンとの相性もいいし。

いち早くゲットした割りに、まだ一枚も縫ってないです・・・LALALA4。orz
2008/09/03(Wed) 00:08 | URL | コタコ | 【編集
>コタコさん

ありがとうございます^^<ランキング2位
嘘のようですがうれしいものですね。

この生地は一目ぼれだったので、
できればなるべくシンプルなものにしたかったんです。
密かに色落ちが楽しみなのですが、
夫はまだ袖を通しておりません^^;

LaLaLa4はこれからの時期にもまだ活躍しそうだし、
全然大丈夫ですよ!
私も手つかずの本は何冊かありますよ~。
のんびり行きましょう♪
2008/09/03(Wed) 01:39 | URL | とがっち | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック