ずーっと前に、ストールを作ろうと買ったダブルガーゼ。
在庫生地の多さに観念し、重い腰を上げて手をつけた。
処分するよりは有効利用しないとね・・・

080829_01.jpg
左はワッシャー加工のコットンリネンガーゼ。
もともとふわっとしていたのだけれど、
作ってから洗ったらもっとふわふわになった。
生成に綿カス?が入っているのがまたいい感じ。

右は色にひとめぼれして買ったコットンガーゼ。
多少染めにムラがあるということだったけれど、
むしろそれが味になりそうだったので喜んで買った。
全体を見ると確かに多少のムラはあったけれど、
一度洗ってみたら全然わからなくなった。

全くの無地でもいいかと思ったけれど、
なんとなく寂しい感じがしたので、
柄にもなくイニシャルテープとレースをつけてみた。

080829_02.jpg

アンティークみたいな繊細なレース。
ずいぶん前に買っておいたのだけれど、
もったいなくて手がつけられなかったもの(笑)
思い切って使ってみたけど、やっぱいいなぁ。
あ、自画自賛してるんじゃなくてレースのことね。

糸を抜くのは少々面倒ではあるけれど、
スーッと抜けた時の快感はちょっとクセになるかも(笑)
両脇だけ縫ったものが、それぞれあと2本残っているので、
これからせっせと糸抜き&房作り&タグ付けの予定。

<布・副資材>
 Cotton House HARU(綿麻ダブルガーゼ) 1.5m使用(3本製作、作業中)
 元町Swany(綿ダブルガーゼ・グレープ、綿トーション) 1.5m使用(3本製作、作業中)
 Coup de bol(アンティークイニシャルテープ)
 ※ 今月度生地使用量合計 : 13.2m

FC2 Blog Ranking

目下追い込み中。
ポチっと応援、よろしくお願いします^^

line_11_7.gif

ガーゼから縫いた糸をテーブルの上に山にしていたら、
次女が「これもらっていーい?」と持って行き、
ぬいぐるみの頭に載せたと思ったら、
「見てー!貞子ー!」ですとorz
何か教育を間違ったようです。とほほ。
  

よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
コメント
貞子にお茶吹きました(笑)。
教育を間違えてるのはうちも一緒。
先日夫が居ない夜、娘2から
「どっかで女と酒でも飲んでんじゃない?」
とご心配戴きました。
女って・・・あなたまだ4歳よ?(笑)

ストール、画像からもほわほわぶりが伝わってきて
ぐ~ですわよ、奥さん。
自分、ストールって柄じゃないけど
こーゆうの見ると糸引きしたくなってきます(^^ゞ
2008/08/29(Fri) 16:56 | URL | ひな | 【編集
貞子にも受けましたが! ひな家の娘2ちゃんのセリフもツボってしまいましたっ!!

いやー、おんにゃのこは、4歳でも女だねぇ。。
ふと、我が息子どもの赤ちゃんぽさを感じますf(^^;)

ガーゼストール!レースとイニシャルテープが素敵人∀`*)

アチキも来月から糸抜く予定ですっ!
2008/08/29(Fri) 17:56 | URL | dunjum | 【編集
ひゃーーーヤバイ、ツボ過ぎます、この色!(グレープ)
私はストールが似合わない女なんですが、(なぜなら首が短いから)これだったら欲しい。
お店に売ってたら買っちゃうかもです!
レースとイニシャルテープもこのぐらいの量なら甘すぎずですっごい可愛いです。

似合わないけど細めのだったらいけるかな・・・・作ろうかな・・・でも面倒だな(笑)。
2008/08/29(Fri) 19:42 | URL | Ayako | 【編集
>ひなさん

ほわほわ感、うまく出てますか?<画像
撮影って本当に難しいと痛感してます^^;

とっさに貞子が出たのは、次女の髪型のせい。
次女は前髪を下げていないので、
髪を全部下ろすと貞子状態になるので、
わざと髪を前に下ろしては
「きっとくる~ きっとくる~」
と歌っていたのが原因かと^^;

つか娘2ちゃんのあどけなさでそのセリフはびっくり(笑)
いろんな意味で将来が楽しみだわ・・・

>dunjumさん

リングは我が家は誰も見たことはないんですが、
ザンバラ髪状態を「貞子」と呼んでるんです。
変な家でしょ^^;

dunjumさんも糸抜き予定?
リネンなら縫いた糸も刺繍とかに活用できそう^^
来月のUPが楽しみだわ♪

>Ayakoさん

現物はほんの気持ち色が明るいかもしれません。
見たとおりの色を出すのが難しいですね・・・

ストールは私も似合わない気がして避けてましたが、
一本あると案外重宝ですよ。
これからならマフラー代わりにもなりますし。
Ayakoさんもぜひ挑戦してみてください。
そしてこれ、実はひそかに売り物だったりします(笑)
2008/08/30(Sat) 02:26 | URL | とがっち | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック