先日の予約販売(正確にはプレビューの段階)で一目惚れし、
ソッコーでポチったLovableのフレアスリーブカットソー。
先週の月曜日に届き、金曜日に一気に縫いあげた。
その週のうちに縫い上がるなんて、我ながら頑張ったわ(笑)

080812_01.jpg
生地はこの間の日暮里で購入した植物プリントの天竺。
薄手でやわらかくて落ち感があって(モダール混とかかも)、
このパターンに合いそうだと思って購入したもの。
縫いたいものが決まってる生地は手をつけるのも早い(笑)

080812_02.jpg

裾に向かって全体にフレアの入った身頃に、
肩口にギャザー&全体にフレアの入ったラグラン袖。
たっぷり入ったフレアのために袖の面積が思ったより広く、
前後身頃を配置した残りでは袖までは取れなかった。
160cm幅の生地でも1mは必要。

襟ぐりと袖ぐりは共生地でなくスパンフライス使用。
裾も襟もかなり伸ばして付ける仕様のため、
天竺やスムースでは難しいと思う。
そのスパンフライスもうっかり濃色を選んでしまったため、
身生地の色に合わせて選んだロックのルーパー糸が目立つorz
着たら見えないからいっか、と自分で自分にフォロー。空しい。

さて、肝心の仕上がりはどうかという話ですが、
吊るしの画像より着たほうがいい感じっぽいので・・・

080812_03.jpg

ドン。
モデルはともかく、落ち感はいい感じだと思う。
袖のフレア加減もひらひらしてかわいい。
裾もこのまま切り替えずに延長したらチュニックになりそうだし、
思い切って裾を伸ばして切り替え布で絞ったら、
コクーン風?のワンピになりそうかも・・・

と妄想は膨らむものの、もうお盆も目前・・・
今から頑張ってアレンジして夏物ワンピとかを縫っても、
手間の割に着られる時間は短そう。
ここはおとなしく、仕様どおりで量産しようかな。
次は無地で作ってみようっと。

なーんて意気揚揚と週末実家に着て行ったら、
母が気に入ったので試着させてみたら、案外いい感じorz
ということで一度着たところで実家に置いてきた。
母とお揃いは複雑だけど(笑)、自分用にもう一枚縫うとするか・・・

<布>
 日暮里・トマト(植物プリント天竺) 1.0m
 cotton field(薄手ベタリブ・こん) 0.1m
 ※ 今月生地使用量累計 : 4.0m
<パターン>
 Lovable(フレアスリーブカットソー・9号)

FC2 Blog Ranking

量産が先か、夏が終わるのが先か?!
ポチっと応援クリック、よろしくお願いします^^;

line_11_7.gif

さっき、こんな新刊(17日発行予定)を見つけた。

やっぱりモチーフが好き

「四角形、六角形、八角形、円形の基本モチーフを60種類と
 それを応用したかぎ針編みの作品を。
 1枚でコースター、2枚でポットホルダーやクッション、
 たくさんつないでバックやマフラーなど」(文化出版局HPより)

私は実用的な編み物ならこれまでにもしてきたけれど、
こういうかわいいのを編んだ経験はほとんどない。
毎年冬になると編みたくなるんだけど、
どんなものを編もうかと思い悩むうちに冬が終わる。
今年こそは、こんな本を買って編んでみようかなぁ・・・
なーんてふと妄想したくなる表紙なのだった。
イメージに弱いなぁ、自分orz
  

よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
コメント
あ~やっぱり素敵だなぁ…
生地とパターンがぴったりしてますね!
流石、とがっちさんだわ!^^*
私はなかなか、パターンと布がぴたっとこないんですよね~
特にニットが難しいです…(T▽T)泣

私もプレビューで「いいなぁ~」と思っていたのですが、
カートオープンを逃した馬鹿者です^^;;;
うう~逃した魚は大きいです~(;´д`)トホホ
2008/08/12(Tue) 11:49 | URL | つぼばぁ | 【編集
買いましたぁ~♪
欲しかったので、こういうひらひら袖(笑)
やっぱりリブ部分はフライスかスパン入りなんですねー。
その色あわせとやらに悩みそうで、無難に無地にしてしまいそう(^-^;)
ワンピ、色にもよるけれど、余裕があるならインに着て重ね着すれば秋にも~とはいきそうもないですか?そんなことが商品説明にあったような・・・・

私もつくらなくちゃ♪♪ あぁ~気持ちだけが空回りぃ~(苦笑)
2008/08/12(Tue) 12:47 | URL | Mina | 【編集
お袖ひらひら~♪
とっても可愛い形ですねえ。
花柄の生地がまたパターンの可愛さを引き立ててるのかしら。
裾、切り替え無しで、袖と同じくひらひらにしても可愛くなりそうですね。

うう、なんでそんなに順調に縫ってるの? 。゚(゚´Д`゚)゜。
私も縫わにゃー。
いっそ、夏物は諦めて、秋物に着手してやるか(笑)。
2008/08/12(Tue) 19:06 | URL | ひな | 【編集
おおー、ホントにいいカンジ♪♪
リブの色が引き締め役で、葉っぱ柄がとっても素敵♪♪
ふりふりのお袖もいいねぇ。。
Lovableさんのサンプルより、こっちの方がよく見えるわ♪♪

ワンピ風にして、秋冬に重ね着ってのもアリのように思います。
それにしても順調に縫ってますね!! 
我が家は明日から旦那が休暇に入るらしく失速の予感(--;)
2008/08/12(Tue) 19:29 | URL | dunjum | 【編集
いい、いい、すごくいい感じです。
生地とパターンがマッチしてて・・・私もこんなのほしいぃ~です。^^
2008/08/12(Tue) 22:56 | URL | つばき | 【編集
涼しそうで、布の落ち感もとってもいいですね~。
早く縫いたくてうずうずしてきました(笑)

私も、パターンと布が合わないことが多くって・・・
この布であのパターン縫おう!と思って買うはずなのに
どうしてなんでしょうねぇ(笑)
2008/08/13(Wed) 00:14 | URL | ぴん | 【編集
>つぼばぁさん

ありがとうございます^^
いやん、そんなに褒めても何も出ませんよっ(笑)
これは先にパターンありきであとから布を買ったので、
在庫から探せと言われたら無理だったと思います。
次作はどれで縫おうかと苦悩中・・・

>Minaさん

お仲間~!
あの袖に私もやられました。
余裕はかなりあるので(何せ母が着られたので)、
重ね着用に違う生地も考えようと思います。
チュニックベスト@クルールの出番が遠ざかる・・・

>ひなさん

袖のヒラヒラっぷりがいいでしょ?
珍しくヲトメなものを作ってみました。
・・・ってラグランブラウスも十分ヲトメだったか^^;

これは実家に行く前にどうしても縫いたくて、
オフの直後に爆縫いしたのよ~(笑)
週が明けてからはお仕事以外は縫ってないしorz

>dunjumさん

なかなかいいでしょう?と自画自賛(笑)
生地もこれはフレア~用に!と一目ボレしたので、
ある意味ナイスマッチングなのは当然かと(笑)
こういうことしてるから在庫が減らないのよね。

>つばきさん

ありがとうございます^^
この生地まだ2mあるので、残りで何を作ろうかと考え中。
とりあえず同じのをもう一枚作らなくちゃ(笑)

>ぴんさん

そうよー、早く縫わないと秋が来るわよー。
夏休みが終わるの待ってると、涼しくなっちゃうわよー。
・・・と発破かけておきます(笑)

パターンと布、私も合わないこと多いですよ。
今回はパターンに合わせて生地買ったくらい。
修行が足りませんなぁ。
2008/08/13(Wed) 01:31 | URL | とがっち | 【編集
こんにちはぁ♪
とがっちさんもコレ買われてたのですねぇ。
私も昨夜一枚縫ってUPしたところです。
ゆとりがあるけどスッキリ着られるのでイイですよね♪

…つか、とがっちさんの着画と自分の姿を照らし合わせてその違いに愕然としております|壁|lll´Д`)))ブルブルブル
細い腕がすらりと伸びてお美しい…(´∀`人)
2008/08/13(Wed) 15:18 | URL | mama-haruhina | 【編集
わーい、お仲間発見~♪
買ってすぐ縫ったけど、もうお盆ですもんね。
発送時期が遅すぎるよ!と思ったのは、
きっと私だけではないはずです。
これ、ゆったりしてるのにもたつかなくていいですよね。
もっと早く縫いたかったよ~。

いくら7~9号サイズの私でも、
やはり二の腕は気になるお年頃。
細く見えるように見える写真を使っているだけですよ~。
腕を体から浮かせれば、ほら、細く見えるっ!(笑)
2008/08/13(Wed) 16:17 | URL | とがっち | 【編集
素敵ですねー♪
みなさんが作られているのを見て
パターン買えばよかった・・・と少々後悔中(^^*ゞ

今の時期に涼しげだし
重ね着にも良さそうですよね♪

母上とのお揃いもいいじゃないですかー(*´艸`*)
2008/08/13(Wed) 19:34 | URL | あんず | 【編集
>あんずさん

このパターンいいですよ~。
襟をスパンフライスにすれば一枚で着られるので、
風が通ってとっても涼しいです。
・・・いや、涼しかった、ですかね。
今手元にないし(笑)

母とのお揃いは、不満というよりショックなんですよ。
自分用にと買った生地が思いのほか母に似合うということは、
私もそれなりの年齢になったんだなぁ、と^^;
なんというか、現実を突きつけられた気分です(汗)

これ、黒っぽいモダールとかで作ったら、
きっと秋冬の重ね着にいいのができると思います。
私はとりあえず夏用を二枚くらい増産しておきたいです・・・
2008/08/13(Wed) 23:15 | URL | とがっち | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック