8月二発目のエントリは、7月分最後の縫い記録。
長女に好評だったシャーリングパンツ、
次女の分はラブリーな花柄で。

080802_01.jpg
久々の総柄パンツ。
次女はこの生地ならスカートがよかったというのだけれど、
スカートばっかり作ってもねぇ・・・
つか、パンツ作るために買ったんだよね、これ^^;

で、今回はちょっと余裕?が出てきたので、
ディティールにも無駄に凝ってみた。

080802_03.jpg

脇ポケットの内布と、ヒップポケットのマチの内側を
同系色のギンガムチェックにしてみたりなんかして。

 ← よく見えないけどこれのグレープ

脇ポケットを共生地で作ると厚くなるからと生地を変え、
ついでにマチも生地を変えたらおもしろそうだな、と。
でも、どちらも手間の割にはほとんど見えないんだよね^^;

080802_02.jpg

前回微妙にミスったシャーリング部分も、
今回は忘れずに縫い代を広く取って楽に紐がひけるように。
ちなみに縫い代は1cm増やして2.5cm、
中心から2cmくらいのところを縫ってある。

さて、次女に早速穿いてみてもらった。

080802_04.jpg

長女の分と同じ140cm仕様(次女の身長は135cmくらい)なので、
長女の着画に比べるとだいぶ余裕がある感じ。
これなら来年も着られるかな?

conocaの裏ガーゼツイル(今ショップではセール中・・・)は、
洗うとグランジウォッシュみたいになるらしい。
吸汗性もよさそうだし、夏の間ガンガン活躍してもらおう。

<布>
 conoca(二重織ツイル小花・パープル) 1.0m使用
 服地・布地のマツケ
 (マツケよりお客様に感謝をこめて・・・♪大人気のブロックチェックをプライスダウン!!!) 0.2m使用
 ※7月分生地総使用量 : 16.0m ← 確定!
<パターン>
 POLKA DROPS(クールワイドパンツ・130)

FC2 Blog Ranking

7月分はこれで終了。8月もガンガン縫うよ!
応援&モチお持ち帰りクリック、よろしくお願いします。

line_11_7.gif

今日、昼食を食べている時にカサブタの話になり、
ふと思いつきでいたずら描きをした。

080802_05.jpg

最初に描いたのは左から二番目のもの。
もっと描いてと言われたので、葉っぱバージョンと女の子バージョン、
最後はからかさバージョン。

オヤジギャグ並みの寒さだが子供達にはえらくウケたようで、
長女はこのいたずら書きを部屋に持ち帰ってた(笑)
こんなので笑ってもらえるのも今のうちだろうなぁ。
ちなみに葉っぱの傘の上にいるのはカエルです。
  

よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
コメント
怒涛の縫いアップでコメント追いつかないよう(´Д`A;)

これまたラブリー仕様なパンツですなー。
うちの娘たち、食いつきそう(笑)。
ポッケ裏とか、ちょこっとしたのが嬉しいんですよ、女子は。
ちょっと大きめだけど、来年も着れるので無問題☆
↓の2枚もちょっとしたことでずいぶん感じが変わりますねー。
今度参考にさせていただきます。

そう、conocaさん、セールなのよねー。
あと一週間で夢の国に行くのに右手が疼いて困ってます(笑)。

かさぶた、妙にかわいいんですが(笑)。
ちなみに我が家では、アンパンマンキャラの女の子バージョンが子供たちに大うけです。
アンパンマンをさらさらヘアーにして口紅塗ってマスカラ付けるだけですが(笑)。
2008/08/01(Fri) 23:22 | URL | ひな | 【編集
はぁはぁ・・・本当に追いつかないよぉ~(笑)。

白っぽい色のパンツって下手するとパジャマに見えがちですが、シャーリングがついてる事によっておされになりますね。
conocaさんではまだお買い物した事ないんですが、いつもなんだか魅力的なんですよねぇ~
また誘惑されないようにしなきゃ(笑)。

かさぶた~~~~!!!!
2008/08/02(Sat) 00:51 | URL | Ayako | 【編集
>ひなさん

怒涛のアップはこれが最終回だから安心して(笑)
いやー、縫ったわーマジで。

柄物でパンツはうるさいかなと思ったんだけど、
まぁたまにはいいかなと強行軍。
最初は難色を示していた次女だったけど、
ガーリィ仕様を見て大喜びでした(笑)
あまりぴったりしてると動きにくいと不満が出るので、
これくらいゆとりがあるほうが彼女にはいいようです。

conocaのセールは私も右手がウズウズ・・・
二重織小花の色違いとかポチっちゃおうか、
いや止めておけ、としばしPCの前で葛藤中。
理性で乗り切らねば。

かさぶた、思いのほかウケてうれしいわ(笑)
アンパンマン@女子もおもしろそう。

>Ayakoさん

おっと、おいちゃん飛ばしすぎちまったみてぇだな。
そいつぁいけねぇや。
って失礼しました。

確かに白っぽいパンツで総ゴム、しかも花柄とくれば、
パジャマですよね、確かに。
一応パジャマは免れたようで・・・ふぅ、危なかったぜ。

conocaの生地はいいですよー。
取り扱ってる種類は多くないけれど、
質実剛健って感じで私は好きです。
ちなみに、グランジウォッシュと二重織デニム(どちらも廃番)が
私の中での大ヒットです。

かさぶた、お気に召していただけました?
こんど消しハンで彫ってみようかしら(笑)
2008/08/02(Sat) 01:17 | URL | とがっち | 【編集
みなさん仰るように
怒涛の縫いに、ただただ感心です。
しかもどれも凝った物ばかりで・・・

ちょっと爪の垢分けてもらいたいですわ(笑)

娘用のボトムを縫わなきゃという気持ちがありながら
なんとも面倒で目をそらしています・・・
有効に使える時間が欲しい!

かさぶた、思いっきり私にもツボってくれました。
これで今日の暑さも乗り切れるかと(*´艸`*)
2008/08/03(Sun) 10:14 | URL | あんず | 【編集
>あんずさん

ほほほ。怒涛の縫いのあとは休息中よ。
モチ送信しすぎて手元に残ってないみたい(笑)
ウチは子供の手がある程度離れてるからできるけど、
小さいうちはなかなかそうもいかないよね。
無理せずのんびりやったらいいですよん^^

かさぶた、他にも髭男爵バージョンとかもあるのよー(笑)
すっかり我が家のブームになっております。
いつまで続くやら・・・
あと、今の我が家のブームは
「ホワイト赤マン」の「枝に、止まって、ミンミンミン♪」。
外で蝉が鳴いてるのを聞くと思いだして困ります(汗)
2008/08/03(Sun) 21:49 | URL | とがっち | 【編集
同じくコメント追いつきません~(笑)
先ほどはメールありがとでした♪

これまた可愛いシャーリングバージョンだわ人∀`*)
裏ガーゼツイルって、気持ちよさそう!! ヤバイまた誘惑されるとこだわ(笑)
「かさぶた」もかわいぃ。。自分に絵心がないので、ソンケーです♪
ひげ男爵バージョンも見たいぃ♪
2008/08/04(Mon) 17:55 | URL | dunjum | 【編集
>dunjumさん

ここ数日更新がないので、
そろそろ追いつけたんじゃないでしょうか(笑)
こちらこそお返事ありがとうございました。

裏ガーゼツイル、気持ちよさそうですよ。
追加ポチしそうで怖いんですが、
自分服にはできそうもないのでスルー中です・・・
いいの、Swanyで似たようなダブルガーゼ買ったから(笑)
・・・って縫えよ自分orz

かさぶた、あれからブームになっていて、
度々欠かされております・・・(笑)
明日から子供達は数日留守になるので、
私は明日から夏休みでございますわ♪
をほほほほ~♪
2008/08/05(Tue) 00:14 | URL | とがっち | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック