7月分の縫い記録、一つ忘れてた^^;
いつも同じものばかり着ている長女に、夏物トップスを補充。

080731_01.jpg080730_03.jpg


左はRickRackのTシャツ140。
身長が145を超えたので、長女用にはそろそろアウトかな。
次に縫うときはLaLaLa2のSサイズとかにしよう。うん。

ちなみに生地はSwanyの実店舗セールで購入したもの。
0.6mカットで220円という格安っぷり。
どちらを表にしようか迷ったけど、
前回似たような生地で逆に使っているので、
今回はざっくりしたほうを表にしてみた。
透け感がいい感じ。

080730_02.jpg

右はLaLaLa3のタンクトップ。



身生地の丈が足りなかったので裾は切替仕様に変更。
こちらも同じくSwanyで購入、昨年の次女ワンピの残り。
襟ぐりと袖ぐりの開き具合もほどほどで、
中が見えるようなこともなくいい感じ。

二枚とも着画を取る間もなく着て行かれてしまったので、
今回は着画は一切ナシ。
でもどちらもサイズはぴったり、早速ヘビロテ中。

それにしても毎日暑すぎる・・・
おかげで子供達の着替えは何枚あっても足りる様子はないorz
どんだけ作ればいいんだー!

<布>
 Swany本館(ざっくり接結・ボーダー接結) 0.6m+0.4m(生地幅換算)使用
 ※今月生地消費量累計 : 12.8m
<パターン>
 Rick Rack(Tシャツ・140)
 「ロックミシンで子供服」(タンクトップ・140)

FC2 Blog Ranking

怒涛のアップはまだ続く予定。
応援クリック、よろしくお願いします(^o^)/
  

よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
コメント
す・すばらしい!!!
怒涛の縫いですねぇ~あやかりたいです。(-人-)ナムナム
作ってるとシンプルなものって難しいんですよね~
気がつけば、小技てんこ盛りなんてことも少なくないですもん。

本当に今年は猛暑と言うより酷暑ですもんね…
子供たちだけでなく、私も汗だくで着替えが欠かせません。
が、服が…^^; 布はたんまりあるんですが。^^;;;
もうこうなったら、「サロン」と称してそのまま巻こうかなぁ~笑
2008/07/31(Thu) 06:59 | URL | つぼばぁ | 【編集
ホント
いくらあっても着替えが足りず・・・バーゲンで少々買い足ししてしまいました。
(てか来シーズンにと買ったのに、サイズが今ジャスト・・・あぁ悲しいー!!)

LaLaLaのタンクトップ着心地いいのですかぁ?よくみかけますね。パタレのがそろそろサイズアウトなので、一度作ってみよう!
まだアップが続くんですか? すごい・・・モチ西側にちょっと送ってくださいぃ~!!
2008/07/31(Thu) 08:36 | URL | Mina | 【編集
>つぼばぁさん

怒涛のように縫ってますよ~!
縫いたいものがたくさんありすぎて、
睡眠時間削って生活してます(笑)

子供服はだいぶ足りてきたかなという感じで、
次は自分服ですが、もう8月。
今から夏物作ってどれだけ着れるんだろう・・・
後手後手ではダメですね^^;

>Minaさん

毎日暑いですからねー。
これだけ暑いと着替えもたくさん必要ですよね。
バーゲン苦手なので行きませんが^^;

LaLaLa3のタンクはなかなかいいですよ。
といっても我が家の145cm@やせ形女児基準では
参考にはならないかもしれませんけど・・・
ほどよいゆとりがあるので、パタレと近い感じになるかも。

アップ、続きますよー。
西に向かって、ズームイン!モチ送信!!
2008/07/31(Thu) 10:12 | URL | とがっち | 【編集
あー私なんて毎日毎日今日こそ縫うわよぉ~って思うのに小物2,3個作ってふぅ~って感じなのにとがっちさんはすごいです!
縫いまくりの役にたてまくりです!
すごいなぁ~~~

そうそう、Lalala2はSサイズは無かったんじゃなかったでしたっけ?(あれ?日本語おかしい)
とがっちさんならサイズダウンを自分で出来てしまいそうなのでそのおつもりかなぁ~とは思ったのですが、一応(笑)。

私も明日は絶対絶対何かお洋服を縫います。←宣言です!
2008/07/31(Thu) 11:24 | URL | Ayako | 【編集
>Ayakoさん

必要に迫られてるってのが大きいですね。>縫いまくり
なんだか妙にモチが上がってます。

LaLaLa2、確認してみたらSサイズないですね。
ご指摘ありがとうございました。
そっか、いまちょうど半端なサイズなんだなぁ。>長女
適当に小さくして作ろうかな。
ま、来年までに考えます(笑)
2008/07/31(Thu) 14:07 | URL | とがっち | 【編集
ホントすごい縫いっぷりですね!
私も、あやかりたいです~。
この接結変わっていていいですね!
かっこいい~~~!
長女さん、140なんだ・・・
うちも最近息子用は140ですけど・・・(;´Д`)

しばらく縫ってないので、さすがに縫いたい衝動に駆られてきてますが、・・
縫えません。(゚うェ´゚)゚。
ミシン部屋に行くと息子がついてきて「ミシンやりたい」と言うのです。
教えるのもチョイ面倒なので、なるべく篭らないようにしてる私・・・ダメ母?
2008/07/31(Thu) 22:15 | URL | コタコ | 【編集
>コタコさん

ほほほ~。今日も縫ってますわよ~。
こんなモチでよければ西へ飛ばしておきます。

息子さん1年生で140とは!
って、うちの長女が小柄でヤセなだけですよ。
次女(3年生)も今から買うなら140です。
おかげでお下がりが回りません。

ミシン、面倒っていうより触らせるの怖くないですか?
私は長女に貸すのもビクビクですよ。
(一応家庭科で袋物&家でしじみちゃんを作った経験アリ)
私はリビングのダイニングテーブルでミシンを使っているので、
子供達からはうるさい&邪魔だと思われているかもしれません(笑)
うまくいかないもんですねぇ。
2008/07/31(Thu) 23:34 | URL | とがっち | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック