以前に試作と称して一度だけ作ったガーリッシュパンツ
試作の割にヘビロテなので、サイズアウト前にもう一枚作ってみた。
その割に相変わらず本番布でないのはなぜなんだ、自分(笑)

080714_01.jpg
前回作ったのは半年も前。
その時は薄手のデニムを使ったのだけれど、
暑くなってきたので今回は裏ガーゼ生地を使用。

裾や切り替えにレースでもつけようかと思ったのだけれど、
なんだかいま一つピンとこない。
で、ポケット口にだけトーションレースを叩いて終了。
しかもそのポケットもいい加減につけているのでかなり微妙。
次は脇を切り替えて袋ポケットにしよう。

080714_02.jpg


前回作ったものが膝上になっているので、
今回は切替から下のみ丈を3cmほど延長。
これなら来年くらいまでもつだろう、きっと。

で、穿かせてみたのだけれど。

080714_03.jpg

なんかヤケにデカい気が・・・
ギャザー部分の脇にフレアが入っているので、
丈を伸ばしたことで協調されちゃったのかな。
(前回の着画も結構脇に広がってるし)
着てるうちに生地がなじんでくれば気にならなくなるだろうけど、
いっそのこと自分の好みの位置&分量で
パターン起こしたほうがいいんじゃないかという気もしてきた。
そしたら140サイズにできるしなぁ。
(ショップでは130までしかサイズ展開がない)

・・・んー、ちょっと考えよう。

<布>
 COSMO(裏ガーゼコットン) : 0.7m使用
 ※ 今月度生地使用量 : 4.7m
<パターン>
 Shell button(ガーリッシュパンツ・130)

FC2 Blog Ranking

ぼちぼちと縫いもの進行中。
生地消費応援クリック、よろしくお願いします<(_ _)>


そして今日もおまけつき。

今回、ポケットの丸み作りに「ポケットメーカー」を使ってみた。



個人的感想を言うと、
「アイロンスケールで十分、厚紙でも事足りる」。
確かにホルダーが付いてれば生地を手で固定しなくて済むし、
カーブも四種類あるから重宝っていえば重宝。
あったら便利。
でもどうしてもこれでなくちゃ、ってものでもない。
そんな感じ。

買ってしまったからしばらくは使ってみる予定。
おぉっ!と思うようなことがあればまたご報告します。
  

よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
コメント
夏らしくて爽やかなパンツですね♪
確かに横に広がってる形に見えるので
次女ちゃん(?)には大きい感じは否めませんよね。
でもとがっちさんなら、
これよりずーっと素敵なオリジナルパターン作れますって(・∀・)
ショップさんには失礼な表現で申し訳ないっす(^^*ゞ

いつかFSGオリジナルパターン無料配信待ってます(*´艸`*)
2008/07/14(Mon) 16:48 | URL | あんず | 【編集
小さい女の子がふわっと広がったのを着ている分にはいいですが130サイズくらいになると『スタイルよく』見せるボトムのほうがありがたいですよね。
レディースと同じくそのまま丈を延長するとボリュームが気になるはずなのでAラインやフレアのものは裾幅を変えずに延長(脇線を引きなおす)したほうが全体のシルエットがよくなると思います。

つか細身の娘さんにはもう少しヨーク部分をすっきりしたほうが似合いそうですよね。
とがっちさんの自作パターン…期待してます♪←プレッシャー?(笑)
2008/07/14(Mon) 17:10 | URL | mama-haruhina | 【編集
とがっちさんのところで見かけて、
うちの娘用にも購入したパターン。
今 思い出しました(;´Д`A (捜索せねばっ)

皆さんもおっしゃられてますが、
細身の娘ちゃんには もうちょっとスリムなものが
似合いそうですね。
いいわぁ スリムな身体(笑)!!( ̄m ̄* )♪

とがっちさんなら 補正もできそうだし・・暑い夏には
ぴったりのこのパターン 次回作も楽しみにしています。
2008/07/14(Mon) 17:25 | URL | のほほん | 【編集
>あんずさん

そう、色と素材はとても夏らしくていいんですよ。
何度か洗って、もう少しくたっとしてくれば、
多分ここまで広がらなくなると思うんです・・・^^;

フレアが全体にではなく脇だけに入っているので、
(ヨークも切替布も脇線でカクッと曲がっています)
全体にではなく横だけに広がってしまうようです。
というのが私なりの勝手な分析。
手持ちのパンツパターンを改造して、
なんとかパターンを起こしてみたいと思います。
がんばるわっ。

>mama-haruhinaさん

おっしゃるとおりですね。
チュニック⇒ワンピとかみたいに長い距離じゃないからと
そのまま延長したのが間違いの元だったみたいです。
3cmを甘く見ちゃいけませんでした。
脇線がつながっているパターンなので、
(縫い合わせは前後中心のみ)
脇でフレア分を畳んでしまえばいいのかもしれません。

我が家の子供達は皆さんのところよりだいぶ大きいので、
ご期待に沿うサイズ展開は望めそうもありませんが、
頑張ってみたいと思います^^;

>のほほんさん

今の時期にはパンツよりこの手のほうが涼しいようです。
スカートではちょっと、という時にはお勧めですよ。
頑張って捜索してくださいまし♪
私も頑張ってパターン起こします!・・・いつか(笑)

スリムって言うと聞こえはいいんですけど、
たんなるやせぎすなんでございますよ、我が家の姉妹。
どれもサイズアウトの前に丈が足りなくなります。
身頃が入るからとちんちくりんになったTシャツとかを着続けるのは、
ホントみっともないんでやめてほしいです^^;
2008/07/14(Mon) 19:00 | URL | とがっち | 【編集
んー、、130以上ともなると、シルエットも難しくなるんですね。ショップもだいたい100、110あたりの年齢を想定して作ってるからかな??
こう暑いと私もワイドなパンツ(キュロット??)欲しいっすぅ。。
キャミワンピ用に買った生地で、Sweetsパンツ作ろうかなぁ。
とがっちオリジナルパターン楽しみにしてますよん♪
2008/07/14(Mon) 19:08 | URL | dunjum | 【編集
丈が膝ど真ん中だから、なおさらでかく見えるんでしょうかねえ。

我が家の子供たちも今日『健康の記録』持って帰ってきたけど
二人とも見事に『痩せ気味』。
何にも食わせてないじゃないみたいじゃないか!

コア始めて早10日。
毎日妙な儀式してるみたいで(笑)
カーテン締め切り窓締め切り汗ダークでやってるのに
体重はなんら変わらないorz
なにか?
わしの贅肉はそんなに分厚いのか?(笑)
二人の燃費の良さは夫似のようで 。゚(゚´Д`゚)゜。
2008/07/14(Mon) 22:26 | URL | ひな | 【編集
夏らしい感じの生地ですね!
え~、COSMOさんにこういうのもあるのね。

確かにちょっと大きめ?って感じですね。
嫌いじゃないけど( ´艸`)ムププ
女の子はレースで遊べていいですね!

ポケットメーカー、手芸屋さんで見かけたコトあります!
必要なのか?と頭にハテナが浮かんだので見送りに・・・
び、微妙なんですね。。。
2008/07/14(Mon) 23:00 | URL | コタコ | 【編集
>dunjumさん

他の本なんかでも言えることなんですけど、
小さい子が着てて可愛くても、
大きいのも同じに大きいとは限らないんですよね。
自分の靴でよくそれを実感しているのですが、
子供服もそうなのかぁと妙に実感しました(笑)
24cmの靴ってあんまりかわいくないんですよねぇ・・・

と、脱線脱線^^;

同じShell buttonのウィンドパンツが
これに似てるんですよね。
大人用も起こしてみようかなぁ。

>ひなさん

膝ど真ん中な上に、全体でなく切り替え部分だけを
伸ばしたから、余計に間延びしてるんだと思われ・・・
失敗ですよ。えぇ。

ウチも先週末に健康手帳というのを持ち帰りましたが、
見事にやせ気味でしたね。
長女に至っては平均身長に満たないと凹んでおりました。
大丈夫、きっとかーちゃんくらい(160cm)にはなれるはずだ。
ちなみに次女はクラスで後ろから数えたほうが早いです。
長女より次女のほうが全然食べないのに、ナゼなのだ???

コア、続いてるんですね。
すばらしい。
私は先日腹筋意識しながらロデオに乗ったら、
翌日ひどい腹筋痛に襲われました。
ステップも一応頑張ってます。
でもステップは腹筋強化にはつながらなそうなので、
何か他と同時進行しなくてはと考え中です。
やっぱ最後はコアなのか?(笑)
2008/07/14(Mon) 23:05 | URL | とがっち | 【編集
>コタコさん

ニアレスってました^^;

この生地、売れ残ってたみたいで(笑)、
前回の新着まで3回くらい掲載されてたはずです。
かすりというかムラ糸っぽい筋が縦に走っていて、
ちょっと間違うとおばさん風味になりそうで危険です^^;

女子はレースで遊べる・・・とはいっても、
我が家の場合は次女限定(長女は男子系)。
あとどのくらい遊ばせてもらえるんでしょうかね(笑)

ポケットメーカー、あったら便利だと思いますよ。
ただ、どうしてもなくては困るというものではないなと。
アイロンでカーブをうまく出せずに困っている人には、
きっとお勧めの一品なんじゃないかと思います。
そこんとこひとつ、ぜひとも誤解なきよう。
2008/07/14(Mon) 23:14 | URL | とがっち | 【編集
このガーリッシュパンツのパターン買おうか悩んでいたものです。
生地いっぱい使いそうだなと思ってやめたんですが130でも0.7mでいけるんですね。
涼しそうでいいなぁ。
2008/07/15(Tue) 07:53 | URL | YukiEri | 【編集
>YukiEriさん

今回の用尺が0.7mなのは、
ヨーク部分を横地に取っているためで、
すべてのパーツを縦地で取った場合は、
もう少し余分に必要になると思います。
(ヨークを脇で切り替えればできるかもしれません)

今回使ったのは絣風に縦筋の入った生地で、
あえて配置を変えてみたのでした。
言葉足らずでごめんなさい。
広幅とかなら70cmでできると思います。

パンツより風が通るので涼しいみたいです。
透けない程度に薄い生地で作ってあげると、
軽くて着心地がいいんじゃないかと思います。
2008/07/15(Tue) 11:51 | URL | とがっち | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック